« クリスマスディナー | トップページ | 今年最後の桜田 »

2010年12月26日 (日)

豚しゃぶ

食欲が出て来て先ず食べたいと思ったのがポン酢です、家人に買い物を御願いして今夜は豚しゃぶです。

Pc261690

豚はロースより肩ロースの方が好きなので扇矢さんがスライスして下さったようです。

おせち用に家人の注文していたタン2本とローストビーフ用のお肉も買って来てくれました。

今家人はタンシチューを作っています。

夕方娘がお鍋の準備をするために来てくれました、結局若旦那も参加して夕飯は我が家で一緒に頂きました。

数日ぶりにベランダに出たら世の中の寒さに身震いしました。

日本中寒くなってる様ですね、寒く成ると年の瀬という感じがしてきます。

←皆様お元気で年末を過ごせますようにポチリをどうぞ御願い致します。

|

« クリスマスディナー | トップページ | 今年最後の桜田 »

コメント

大丈夫ですか?
しばらく覗かせていただいていなくて、びっくり!美味しいお料理の数々、、若い方たちが腕を振るわれたのですね・・いつもお母様のお料理を味わっておられるから、もう何でもプロ並ですね。
お嫁ちゃんのケーキも最高!

もうお熱は下がりましたか?
ホントに寒いです。凍えそうです。。ほっぺが痛いほどですが、、しばらくこの寒さが続くようです。お大事になさってくださいね。

投稿: ボンちゃん♪ | 2010年12月26日 (日) 20時45分

こんばんわ! 初めてメールします。
お体の調子はいかがですか?
三年前程からずっと拝見させていただいております。マダムは私の理想です。
毎日のブログは育児の癒しとなってます!

投稿: 芦屋プレマダム? | 2010年12月26日 (日) 22時13分

マダムの食欲がもどられてきて何よりですね~!夜は冷えますからどうぞぽかぽかとお大事になさってくださいshine一方『家人』さんはタンシチュー仕込みとは… 美味しいものに手間をいとわないご家風ですねsmileまるごと二本でしょうか?だとしたら、ちょっとしたレストランな仕込みですよね

投稿: 新米シェフ | 2010年12月26日 (日) 22時54分

MIKAGEマダム様
良くなられてきていらして何よりです。ポン酢なら熱っぽい時にも頂けますね。おせちには、きっとタンシチューも元気に召し上がれることと思います。寒さはいや増していますから、どうぞお大事になさってくださいませ。

投稿: てんころりん | 2010年12月27日 (月) 06時56分

ボンちゃん♪さま
忘年会やクリスマス会でお忙しくなさっていたのでしょうね。
ご心配頂き有り難うございます。
今朝平熱になりましたshine

寒そうですが朝から出かけねばなりませんdash

投稿: Mikageマダム | 2010年12月27日 (月) 07時42分

芦屋プレマダム?さま
初めまして!初コメ有り難うございます。
ご心配頂きまして有り難うございます。
今朝熱が下がりました。

私のつたないブログが少しでも癒しのお役に立てたなら幸せですshine
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2010年12月27日 (月) 07時45分

新米シェフさま
食欲が無くなるなんて事は初めてで驚きました。
タン2本は多いかな?と思いますが・・・
若者が4人居ますので無くなるかも知れません。

投稿: Mikageマダム | 2010年12月27日 (月) 07時49分

てんころりんさま
ご心配頂きまして有難うございます。
昨夜はお鍋を沢山頂き体重も一気に戻った様です。
今朝も寒そうですが気を付けて出かけてきます。

投稿: Mikageマダム | 2010年12月27日 (月) 07時51分

復活おめでとうございます♪
ちょっと良くなると、もう元気いっぱい、それまで以上に動きまわる!!
……私とうちの相方のようです…(笑)

わが家で牛タンはお正月用酒の肴の必須アイテムです。
1本は貴女さまと同じくタンシチュー用。
もう1本はまるごと、皮をむいて、ハーブをまぶし、塩と卵白をまぜたもので包んでオーブンで焼くだけです。
ただ薄くスライスしていただくのですが、(マイユのマスタードは好み)おいしい。ワインなんかより、ウィスキーにあいますよ!!

投稿: 小熊 | 2010年12月27日 (月) 16時07分

小熊さま
ようやく外出出来るようになりましたscissors
タンの塩釜は頂いた事が無いので興味が有りますsmile

投稿: Mikageマダム | 2010年12月27日 (月) 17時48分

お正月は実家でシャブシャブと決定し昨日扇矢さんへ予約に行きました。
お正月1,2,3日も営業されるようで、頑張っておられますねsign03
角のお豆腐屋さんがコロッケ屋さんに変わっていて驚きましたcat

投稿: くみょん | 2010年12月28日 (火) 13時01分

くみょんさま
お正月はしゃぶしゃぶですか、我が家はローストビーフ用のお肉を扇矢さんで頂きました。
年末年始頑張られている扇矢さんのご主人と奥様は本当に良く働かれますshine

お豆腐屋さんは消えましたね、一度こんにゃくを買ったら一部が氷っていてびっくりしました、それ以後買っていませんでしたのでやっぱり!と言う思いです。

投稿: Mikageマダム | 2010年12月28日 (火) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマスディナー | トップページ | 今年最後の桜田 »