« 蟹すき | トップページ | 半兵衛麩 »

2010年12月18日 (土)

名残の松茸

昨日灘の市場で名残の松茸を見つけました。

太刀魚と松茸のホイル焼き

Pc181596_edited

<作り方>

太刀魚は背びれと腹の骨を取り三枚おろしにします。

長さを切り分け塩、胡椒します。

バター(半ボンド大の物)を3~4ミリ厚に切ります。

柚子又はレモンを輪切りにします。

ホイルに太刀魚を2枚のせ間にバターを挟みます。

上に柚子を乗せホイルを包みます、今回は松茸を乗せました。

オーブンを220度にして20分程焼きます、柚子の香りがしてくれば出来上がりです。

パクチョイと豚肉炒め

Pc181594_edited

家人のリクエストでポテトサラダ・・・きゅうり・玉葱・金時人参・辛子マヨネーズ

Pc181591_edited

キューピーの辛子マヨネーズを使いました。

辛子がぴりっと効いて美味しいと家人が言っていました。彼は明日の朝ポテトサラダとハムをトーストに乗せて食べるのを楽しみにしています。

筑前煮

Pc181589_edited

写真を忘れましたが出来たてジャコ天を生姜醤油で頂きました。

今年最後の歯のクリーニングに伺いました。

先生のアシスタントは新しい方でした、自己紹介をしていただいたら何と同じ学校で31年私の後輩でした、若くて美しくスリムな方でした。

私の次の患者さんは家人でしたhappy01

←明日の休日が楽しみな方はポチリをどうぞ御願い致します。お仕事の方もポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 蟹すき | トップページ | 半兵衛麩 »

コメント

国東半島の小熊です。よって太刀魚なら、おまかせです!!
スーパーでも1匹買いがあたりまえだし、運よければ近所んしが釣りにいって大量だとおすそ分けに預かれます。
地元ではたいてい刺身やたたきにしてしまうけれど、今の時期は脂がそうのっていないので、ホイルバターが正解ですね♪
国東もんとしては、レモンや柚子ではなく、「カボス」でもイケますよ!!と言わせてくださいね♪
柚子ほど個性的な香りはないので、太刀魚にあいますよ。なお、緑色のカボスよりも、完熟の黄色いカボスのほうがはるかに、味も風味もすばらしい。
ポン酢をつくるにも、適していますよ。
神戸でも流通しているかな?
それにしても太刀魚を上手にさばかれますね! 私は…苦手です…

投稿: 小熊 | 2010年12月19日 (日) 11時25分

食材が、「関西!」ですね。東京では、なかなかこういう食材が手に入らないのでうらやましいです。地野菜とかも、関西のほうがいろんな種類がありますよね。いいなぁ。

投稿: citron | 2010年12月19日 (日) 21時00分

小熊さま
瀬戸内でも太刀魚は夏から秋に良く見かけます。
これはお魚屋さんが3枚におろして下さり1匹800円という嬉しいお値段でした。
ホイル焼きは美味しいですよ、お試し下さい。

こちらでも季節になればカボスが出ますがスダチの方が一般的です。
黄色いカボスは見たことが無いですね。


投稿: Mikageマダム | 2010年12月20日 (月) 00時46分

citronさま
東京の方が食材が豊富だと思っていました。
デパ地下なら種類も豊富なのでしょうか?
神戸は瀬戸内なのでお魚は獲れたて新鮮な物が手に入ります。

投稿: Mikageマダム | 2010年12月20日 (月) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蟹すき | トップページ | 半兵衛麩 »