« お好み焼き | トップページ | ステーキディナー »

2010年12月 3日 (金)

鶏の水炊き

息子宅からは若奥と孫2人、娘家族は全員が集まり我が家で夕食です。

博多の水炊きの様なコッテリとしたお出汁が出来上がりました。

Pc031415_edited

水炊きスープの作り方

<材料>  4~5人前

鶏ガラ     2羽分

骨付き腿肉  3本

米        大さじ2

<作り方>

○ 鶏ガラを綺麗に掃除して胸の骨を外へパキッと折る

○ 米はティーバッグに入れます。

○ 大鍋にガラとお米を入れたっぷりの水を入れて火にかけます、沸騰したらアクを取りぶつ切りした骨付き肉を加えてアクを取りながら2時間煮ました。

○ 鶏肉を取りだしスープを漉します。

スープを一晩冷蔵庫に寝かし、上に浮いた脂を取り去ります。

野菜は湯がいた大根・白菜・水菜・長ネギ・椎茸・しめじ・えのき

豆腐と葛切り

Pc031412_edited

アボカドとよこわのわさび醤油

Pc031418_edited

鶏の水炊きはポン酢より藻塩とスープで頂く方が美味しいと思いました。

最後はつるりとした喉ごしのよい大阪饂飩でしめました。

今夜家人と息子は会食で夕食は要りませんでした。女性5人男性2人の夕食でした、男性の中でお話しが出来るのは若旦那一人です、女性陣に攻められて可哀想な立場でした、一番攻めたのは私でしたがbleah

←我が家で真似た美味しい博多風鶏の水炊きにポチリをどうぞ御願い致します。

|

« お好み焼き | トップページ | ステーキディナー »

コメント

わあshineこっくり白濁スープが温まりそうですね。おや、湯気のむこうに汗をかいてる若旦那さんのお姿が…winkマダムに攻められたらきっとタジタジでしょうね~!

投稿: 新米シェフ | 2010年12月 3日 (金) 23時20分

新米シェフさま
4~5人前なので濃厚なスープが出来上がりました、2人前では無理なのです。
私に攻められた若旦那は「アウェィな僕に優しくして~!」と娘に助けを求めて居ましたwink

投稿: Mikageマダム | 2010年12月 3日 (金) 23時27分

こんばんわ^^失礼します。

とても美味しそうで、

お料理に手をかけてるのがよくわかります。
勉強になりました。

ありがとうございます。

投稿: tyamama | 2010年12月 3日 (金) 23時57分

先日、TVで京都の有名な水炊きのお店が出ていましたが、大変手間がかかるんですよね。マダム、作ってしまわれるなんてっ!
Superb!!!

>男性の中でお話しが出来るのは若旦那一人です、女性陣に攻められて可哀想な立場でした、一番攻めたのは私でしたが。

マダムの最後のオチが最高です。
お料理の手さばきだけじゃないマダムに脱帽です。(笑)

投稿: さーぴー | 2010年12月 4日 (土) 00時02分

tyamamaさま
そちらではもう雪が見られたそうですねsign01
こちらは午前中ポカポカ陽気と暴風雨が有り驚いた1日でした。
鶏ガラは1匹50円ですよ、手間を掛ければ安全で美味しい物が出来ますhappy01
お暇なときにお試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2010年12月 4日 (土) 00時11分

さーぴーさま
私の鶏スープは自己流でナンチャッテですよ。
私が是非京都の鶏屋さんで行ってみたいところは「鳥彌三」ですsign01
たぶん感動物だと期待しています。

私は辛辣な一言を発する物で娘から度々叱られていますcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2010年12月 4日 (土) 00時21分

こんばんは。我が家も夕飯はお鍋でした。
私と一才の娘と私の母、母の姉、私の大学同期とその娘ちゃん、そして私の主人…
私の父が急遽なにかの懇親会に参加するそうで、主人は男性一人ぼっち。
みんなにアドバイスと言う名目の小言や愚痴を聞かされ、疲労困憊のようです。
かわいそうですが、こんな日も楽しいですよね(笑)

投稿: さくら | 2010年12月 4日 (土) 01時28分

さくらさま
昨夜は6対1で可哀想なご主人様でしたね。
今日は大事にして差し上げて下さいhappy01

投稿: Mikageマダム | 2010年12月 4日 (土) 08時39分

美味しそう!!
お米を入れるのは、初めて知りました。アクが抜ける効果と、とろみがつく効果と両方あるのかしら?
私も次回、ぜひ試してみたいと思います。

いちばん攻められたのは貴女様とのこと。
いちばん飲まれたのも……やはり…でしょうか!?
(突っこむのが好きなんです……失礼しました♪)

投稿: 小熊 | 2010年12月 4日 (土) 15時41分

小熊さま
お米の効果は定かでは有りませんwink

一番よく飲むのは勿論私ですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2010年12月 4日 (土) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お好み焼き | トップページ | ステーキディナー »