« ゴルゴンゾーラのペンネ | トップページ | 豚しゃぶ »

2010年12月26日 (日)

クリスマスディナー

Pc251647_edited

私が伏しているので今年のクリスマスパーティーは娘宅で行われました。玄関のリースがポップです。

若奥と娘が頑張ってお料理を作りました。孫3人とじーじ2が入り交じった賑やかなパーティだったことでしょう、私は一人自宅のベッドの上でした。

Pc251667_edited

シャンパンが3本も用意されていたのに一口も頂いてないとは・・・・悲しい・・・

(後で聞くと1本は子供用の飲み物だそうです)

Pc251653_edited

家族が全員座れるようにと若旦那のアイデァで作った長さ2800mmのテーブルです。

生ハムとメロンのサラダ

Pc251659_edited

リンゴとセロリのサラダ

Pc251664_edited

私が作っておいた鶏ハム

Pc251670_edited

キッシュ

Pc251671

渡り蟹のパスタ

Pc251677_edited

鶏屋さんで焼いて貰った鶏腿

Pc251655_edited

家人は帰ってきて「やっぱりスタッフドチキンの方が美味しいね」と呟いていました。

パンプキンスープの写真は無し。

若奥作のロールケーキ

Pc251681_edited

若い人達がしっかりお料理が出来るようになってるので嬉しいですhappy01

美味しい物を作り皆で楽しくお食事が出来ることが何よりの幸せです。

今回の写真は私のカメラを息子に渡し撮影して貰った物です。

←クリスマスパーティーの献立にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« ゴルゴンゾーラのペンネ | トップページ | 豚しゃぶ »

コメント

すっかり風邪をこじらせてしまわれたようで、お気の毒に…
気力が元気だとがんばらずに、少しのんびりカラダを休めてあげてくださいね。楽しいお正月を過ごすために!!

わが家は昨昼クリスマスディナーにしました。山から切ってきた檜のツリーの下にプレゼントを積み上げてあったのを、ようやく開けられました♪
うちも私の生家の味のスタッフドチキンです。スタッフィングは母の味ではなく、私のオリジナルに変わりました。毎年気分でアイデアでつくるのですが、今年はショルダーハムも加えて、うちでつくるシイタケ、玉ネギ、リンゴ、トーストを細かくほぐしたものなどでつくって、好評でした。
グレービーにもあいます。

チキンの焼き方も私は変えています。この5年ほどは、焼く前に、12時間、レモンやハーブを入れた塩水につけてから焼くbrineというアメリカの方式です。しっとりジューシーに焼きあがります。(1gallonの水に1
cupのkosher saltです)

旧のクリスマスにでも、ダーリンのためにスタッフドチキンを焼くとすれば、一度brine roast chikenも試されてくださいな。

どうぞお大事に。いいボクシングデーを!!

投稿: 小熊 | 2010年12月26日 (日) 11時42分

クリスマスの献立を拝見しました。こんな素敵なディナーなのに、まだ風邪のご様子で、お辛いですね。早く良くなられますように。

投稿: てんころりん | 2010年12月26日 (日) 12時17分

マダムのおかげんをとても心配しています。お正月のお支度もあり気がせくかと思いますがどうぞ静養に集中下さいね。

投稿: Katie | 2010年12月26日 (日) 14時03分

小熊さま
お見舞い下さり有り難うございます。
少し食欲が出て来た私はスタッフドチキンの香りを想像してとても食べたいですsmile
スタッフィングにレーズンを入れますがリンゴも美味しそうですね。
brine roast chikenにお砂糖は入れないのですね。

投稿: Mikageマダム | 2010年12月26日 (日) 17時03分

てんころりんさま

お見舞い有り難うございます。
若奥と娘が頑張って作ってくれたお料理ですがリンゴのサラダのみ頂きましたshock

投稿: Mikageマダム | 2010年12月26日 (日) 17時06分

Katieさま
お見舞い有り難うございます。
点滴を受けて少し元気になりました。
28日にお掃除業者を御願いしたので諦めが付きました。

投稿: Mikageマダム | 2010年12月26日 (日) 17時09分

スタッフィング、レーズンも入れます!!
亡き母はふつうの干しぶどうをもどしたものでしたが、私は常備品のラム酒漬けのゴールデンレーズンです。
貴女さまのレシピ、想像するに、私の母のに近いかも?

そして、brine去年は砂糖を塩と同量加えましたが、今年は抜いてみた。
というのも相方が糖尿病予備軍になってしまったため…(泣)
塩抜きは不安でもあったのですが、それが、かえってあまりハムっぽい味にならず、私は気に入りました!!
グレービーをかけていただく場合は、鶏そのものはシンプルな味でいいと思いますので、塩だけというのもいい手かもしれませんね。
少しばかり残ったチキンの胸肉(ももから売れてしまう)は、マスタードマヨネーズにあえてサラダに。サンドイッチの具にしました。

投稿: 小熊 | 2010年12月27日 (月) 16時13分

小熊さま
ローストチキンにグレィヴィーは大好なのでチキンの味付けはシンプルが方が好みですね。

残ったチキンとセロリ・マヨネーズのサンドウィッチは母の味で好物です。
最近は余らなくなったのが嬉しくもあり悲しくもありです。

投稿: Mikageマダム | 2010年12月27日 (月) 17時55分

マダム。
こんな淋しかったクリスマスもあったのですxmasね・・。皆さんもきっとマダムがこの場に居ない事が淋しく思えたでしょうね。
どれもマダムがこしらえたお料理の様です。
私も一度だけお正月に熱風邪で三が日ベットで過ごした事がありました。
過去のブログを読んでて泣いたり・・笑ったりしています・・寒い時だから・・夏の記事を読もうと思います明日から。
おやすみなさい。night

投稿: aiko | 2015年11月13日 (金) 20時17分

aikoさま
さかのぼってブログ記事を読んで頂き嬉しいです。

昨年もですが毎年年末に風邪で寝込みます。
いつもは元気で過ごしていますが年に一度の年忘れ行事みたいになっています。

今年は喪中につきお節の準備が無いので寝込まないかもと期待しています。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月13日 (金) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゴルゴンゾーラのペンネ | トップページ | 豚しゃぶ »