« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

家庭のカレー

我が家では和風のカレーよりタイ風カレーの出てくる頻度が高いという話をしていたので、今日はイメージとしてお母さんが作る家庭のカレーを朝から作りましたwink

玉葱・人参・じゃがいも・牛肉が入ったカレーが一般的だと思います、見た目はお母さんが作ったカレーですが実は少し我が家風にアレンジしてニンニク・生姜・セロリ・マッシュルーム・トマト水煮缶・スパイス・バナナ・唐辛子などを加えました。

P1312384_edited

牛肉はデパ地下で買ったお得な切り落とし肉を使っています。

(ご飯をリング型で抜いたのですがこれは失敗の様でしたcoldsweats02

カレーを頂く時いつもご飯とルーのバランスが上手く取れません、ご飯が余ってルーが足らなくなるのですwink

自宅ではルーを足せますがレストランではいつもご飯が余ってしまいます。

カレーには福神漬けと自家製らっきょが欠かせません。

P1312373_edited

ルッコラ・生ハム・パルミジャーノ・くるみのサラダ

P1312378_edited

塩・胡椒・オリーブオイル・バルサミコ酢を掛けています。

切り干し大根・きゅうり・パプリカのサラダ

P1312368_edited

切り干し大根を沢山頂いたのでサラダにしてみました。

☆水で戻した切り干し大根を適当に切って絞りボールに入れます。

☆きゅうり、パプリカは千切りにします。

☆三種を混ぜてマヨネーズ・ポン酢・醤油・砂糖・胡椒で和えました。

ヘルシーなサラダが出来上がりました。

今朝の神戸は氷点下でした、お天気が良いので瀬戸内では雪が降りませんがテレビ報道で各地の大雪被害の様子をみて心配しています。

積雪量の多い所にお住まいの方はどうぞお気を付け下さい。

←お母さんのカレーを懐かしく思い出した方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

2011年1月30日 (日)

寒い今夜は河豚づくし

友人と河豚を食べる約束をしていましたが今日は鍋にピッタリのとても冷え込む夜になりました。

電車とタクシーを使ってお店に向かいました。

白菜のサラダ

ひれ酒、家人が火を付けて友人が混ぜてくれました。アルコールを少し飛ばしてから頂きます。

P1302354_edited

ひれ酒を頂くと冷えた体が温まります。

大きな白子塩焼き

P1302360_edited

綺麗なてっさ

P1302358_edited

てっさも勿論ですがこんなに綺麗に切られた野菜は他のお店ではお目にかかったことはありません。

P1302363_edited

てっちり

P1302361_edited

お楽しみは〆のお雑炊です。

P1302366_edited

リンゴといちごをデザートに頂いて満腹になりました。

ワイワイがやがやと笑い声が絶えず賑やかに食事をしていたらおかみさんが「楽しそうですね」と感心なさったように仰っていました。

これだけのお料理を1時間半で頂いてお勘定をしました。

とても早食いの4人です。

←鍋の王様てっちりにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (0)

修理完了

先週火曜日に取っ手が外れてしまった食洗機です。

ブログを通じて沢山の方にコメントを頂きましたことにありがたくお礼申し上げます。

22年使い続けてきた食洗機のメーカーBOSCHは日本から撤退していますので部品があるかどうかとても心配でした。

修理業者に御願いをしたらドイツから取っ手を取り寄せて下さいました。

昨日部品が届いたからと日曜日なのに今日修理に来て下さいました。

P1302351_edited

取っ手だけ白さが目立ちます、22年でこんなに色が変わっていたのですね。

直して頂いて嬉しいです、これでまた暫く使えそうですhappy01

やはりドイツの物は長持ちします。

親切な業者さんに感謝です。

| | コメント (8)

サッカー観戦の夕食

アジアカップ決勝を見る会が娘宅で開催されました。

サッカー好きのお友達と一緒に決勝戦を見るので一緒に夕食を・・・とお誘いを受けました。

6時からの夕食です。娘作の蕪にクリームチーズと味噌・ズッキーニにゴルゴンゾーラ・パプリカのグリル

P1292340

最近娘はスチームオーブンを買いました、とても良さそうです。

私からの差し入れで唐墨、大根

P1292336_edited

鴨鍋

P1292342_edited

〆は乾麺を湯がいてツルツルおうどんを頂きました。

P1292345_edited

友人のワイン屋さんが下げて来て下さった白ワインが美味しかったです。お手頃価格だそうですがお食事に良く合いました。

会合で出かけていた家人も9時過ぎに帰って来ました。

楽しくてビール・日本酒・ワインの白・赤・ウイスキーを頂いていたら0時のキックオフ迄に私は撃沈してしまいましたshock

朝目が冷めたら家人が「1-0で勝ったよ」と声を掛けてくれました。

朝食の後ビデオを見ています。

←素晴らしい日本代表にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2011年1月28日 (金)

芙蓉蟹

鳥インフルエンザの影響で卵が値上がりするそうですね、買い置きの卵が有るので今夜は芙蓉蟹。

蟹缶・筍・椎茸・青ネギ・生姜

P1282333_edited

ボールに溶き卵と千切りした材料を加えて混ぜ合わせ酒・塩・胡椒を加えます。

娘が来て3人で夕食だったので卵を5つ使い4枚焼きました、しかし食べきれず明日の朝食に取り置きです。

油を入れたフライパンで焼きます、焼きすぎないことです。餡はスープ・薄口醤油・酒・塩・砂糖で味を調え片栗粉の水溶きで濃度を付けます。

天然鰤と鯛のお刺身

P1282331_edited

大蕪と菊菜の炊き合わせ・柚子

P1282329_edited

油断して蕪を炊き過ぎてトロトロです。菊菜はさっと炊きました。

昨夜自家製千切り大根を頂いたので早速炊いてみました。

P1282326_edited

薄味で炊いても甘みが有り美味しいです。

先週の金曜日英語の帰りに美容院へ行きカットをしました、時間が無かったのでカラーは出来ませんでした。

朝一の予約が取れていたのでカラーをしていただく為に今朝10時過ぎに出かけました。

綺麗に仕上げて頂いて美容院を12時10分に出たら娘からメールがあり近くの「オリーブ バー」に孫と2人でいるのでランチを一緒にとお誘いでした。

急いで駆けつけサッサと食事を済ませて12時50分に店を後にして英語のレッスンに向かいました。

帰りにそごうで買い物をして、帰り付いたら4時でした。

洗濯物を片付けながら昨夜のテレビの録画を観て、夕食作りに取りかかりました。

今夜は7時からの食事でした。

娘は品数が多くて噛むのに顎が疲れたと言いしばし食べるのをやめて休憩していました。

我が家のご飯は硬めですが他にそんなに硬い物は無いはずなのに・・・・

←鳥インフルエンザがまん延しないように願ってポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (0)

2011年1月27日 (木)

ケチャップ料理2種

朝から寒い今日は出かけないぞ!と決めて洗顔後化粧水、クリーム、日焼け止めを塗っただけでお化粧は終了!

家事をすませ、貯まっていたHDDを観てのんびり過ごしました。「国選弁護人」が面白いです。田村正和さんのささやくような台詞に耳をすませて聞いていますwink

今夜は冷蔵庫に有る物でポークチャップとポテトサラダ

P1272317_edited

野菜を炒めてる時点で突然スパゲティーナポリタンが食べたくなり私の夕食はパスタです。

P1272324

テーブルで私のナポリタンを観た途端家人が「僕もそれ欲しい」と言うのでお裾分けしました。

ポテトサラダを美味しく作るコツを聞かれたので私なりに考えました。

各御家庭のお味がお有りでしょうが、一つは玉葱をスライスしたらボールに入れて塩、砂糖、酢を加えて混ぜ暫く置いてからしんなりしたら揉み込んで水洗いして絞ります。

他はいつも通りでも少しは美味しいと思って頂けるのでは無いでしょうか。

←試して見よう!と思われた方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

水曜日の夕食

私はお昼に「紀茂登」でご馳走を頂いて来たので夕食はパスのつもり。

家人の為の夕食は鴨の塩焼きと粒マスタード、ネギの醤油風味

P1262314_edited

お昼頂いた鴨の塩焼きが美味しかったので偶然前日買っていた鴨を強火でサッと焼いて出しました。フライパンでネギも一緒に焼いて仕上げに醤油を垂らしました。

初めて作った鴨料理ですが美味しいと好評でしたsmile

鴨の切り落とし部分と水菜を炊きました。

P1262311_edited

鰻が食べたいとのリクエストで冷凍庫に有った鰻をだしました。

P1262315_edited

彼はお酒を飲みながら鰻とご飯を別々に食べていました。

前日に作っておいた好物のひじき煮は写真を忘れましたweep

夕方帰るとタッチの差で家人が先に帰っていてコートを脱ぐところでした。

私は洗濯物を取り入れ、お米をしかけて、お風呂の準備をしてと・・・

私「何時から夕食にしようか?」

家人「今ご飯のスイッチ入れたら何分後に炊けるの?その時間で」

と言われ結局6時からの夕食と成りました、お腹が空いていない私は横でビールを飲んで見ていました。

ところが炊きたてご飯を彼に出した途端香りに刺激されて、思わず卵かけご飯を頂きましたsmile

お昼にしっかり食事を頂いて夕飯は軽くと言うのが体に良さそうですね。今朝体重が減っていました。

←寒い朝だった方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2011年1月26日 (水)

和食「紀茂登」

お料理教室の新年会で初めてのお店「紀茂登」を貸し切りました。興味津々半分どきどきで伺いました。

P1262285_edited

私はカウンター前に陣取りました。

外は寒いので一品目は熱いお料理で鱈の白子と河豚の白子の葛餡掛け、擂り柚子

P1262288_edited

もう少し柚子が効いていても良いかも・・・

椀物は伊勢エビ・蓮根とくわい団子のかぶらすり流し

P1262289_edited

お造りは鰤・いか・鯛、金時人参をくりぬいて湯がいた物・うど

P1262291_edited

穴子の蒸し寿司

P1262292_edited

酢飯の加減が好きです。

なまこおろし・すり身入り卵焼き・鰆の焼き物・ゆり根にクリームチーズの味噌漬け射込み・生麩

P1262297_edited

炭火で焼いた鰆は身がふっくりとしていました。

ズワイ蟹のジュレ掛け、下には蟹みそと和えた身がタップリ入っていました。

バカラのガラスで。

P1262300_edited

美味しいお味ですがお口直しにきゅうりでも入ってれば良かった、途中で飽きてしまいました。

炊き合わせ・・・湯葉・新筍・菜の花・木の芽

P1262302_edited

湯葉が特に美味しかったです。

ご飯のおかずに鴨の塩焼き、粒マスタード

P1262303_edited

鴨3きれ、食べられるかな?と思いましたが完食しました。

大根・金時人参・ネギのかまど炊きご飯・生麩入りの赤だし・香の物はきゅうりとかぶら

P1262304_edited

大根と金時人参のご飯は良くありますがネギが入っているのは珍しいです。

デザート・・・いちごのゼリー掛け・リンゴのふにゃらら?・ブラマンジェ

P1262306_edited

海老芋のお菓子

P1262309_edited

お抹茶で最後です。

初めてお邪魔しましたがお昼に夜のお料理を御願いして出して頂きました。

杉の大きなカウンター前にいらっしゃるご主人は若干32才だそうです。

女将さんと共にこれからの成長が楽しみです。

←若いご主人に応援のポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (8)

レモン鶏のレシピ

P1252276_edited

<材料>

鶏もも肉   2枚

下味調味料

   酒   大匙1

   塩   小匙1/4

   胡椒  少々

   卵   1個

片栗粉    大匙6~

レモンソース

   レモン汁   カップ1/3(4~5個位)

   砂糖     大匙6

   塩       小匙1/2

   水       カップ1/2

   片栗粉    大匙1/2

白ネギ    適宜

有れば香菜    

<作り方>

①鶏肉は身の厚い部分を観音開きにして厚みを均一にして下味の調味料を加え揉み込んで30分置く。

②片栗粉の一部大匙2を①に加えて混ぜてもう一度残りの片栗粉を付けて油で揚げる。食べやすい大きさに切る。

③白ネギは白髪ネギにする。

④レモンソースの材料全てを鍋に入れ温める、とろみが出れば鶏肉にかける。

←お役に立ちましたらポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2011年1月25日 (火)

取り皿1枚の夕食

食洗機が使え無い今夜は洗い物が少ないようにと中華料理にしました。

しかし調理をしていると中華料理は下ごしらえに食器を沢山使うことが判明しましたcoldsweats02

今夜はお庭で採れたレモンを沢山頂いたので先ず思いついたレモン鶏を作りました。

P1252276_edited

甘酸っぱく美味しいレモン鶏のレシピは後日UPします。

ブロッコリーの蟹餡掛け

P1252281_edited

紅ズワイ蟹の缶詰でもご馳走になる1品です。

かた焼きそば擬きの皿うどん・・・白菜・玉葱・もやし・人参・椎茸・長ネギ・筍・三度豆・ちくわ・豚肉

P1252282_edited

今夜は3品の夕食でしたが取り皿1枚でしのぎましたcoldsweats01

食後洗い物をして食器を拭いて片付けてとせっせと動いていたら意外と何時もよりスッキリ綺麗にキッチンが片づきました。

しかし手はカサカサです、明日から暫くゴム手袋をします。

今からサッカーを観ます。

←頑張れニッポン!とポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

寒い夜はミネストローネ

食洗機に関してのコメントを沢山頂きまして有り難うございます。

只今修理業者に在庫を確かめて頂いているところで、祈る気持ちで返事待ちしています。

何時もは何気なく使っている家電が使え無いというのはこんなにも不便な物かと改めて感じました。

さて24日の夕食は冷蔵庫に有るだけの食材を駆使して朝からコトコト煮ておいたミネストローネ。

P1242270_edited

温かくてホッコリするお味です。ホッコリは関西弁ですね、標準語では何と言えば良いのでしょうねhappy01

大きな貝柱とほうれん草のクリームソース

P1242264_edited

キャベツのペペロンチーノ

P1242267_edited

アンチョビーが少なかったとクレームが・・・スミマセン!

作りすぎたアボカド入りサラダ

P1242260_edited

家人が少ししか食べなかったので私が頑張って頂きました。

←寒い毎日温かい食事は嬉しい!にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (0)

緊急事態発生

私に取っては大変なことが起こりました。

22年間使ってきた食洗機が今朝壊れました。取っ手がもぎ取れてしまいました。

プラステックが劣化していました。

P1252271_edited

毎日使ってきた物で傷もありますがとても良く働いてくれる我が家には無くてはならない物だったのです。

60㎝幅でお客様の時には特に重宝しました。

P1252273_edited

このメーカー「BOSCH」は日本を撤退して久しいのです。もう部品は無いと聞いています。

ビルトインなので短期間にピッタリ合う型のもので機能が劣らない物を探すのは大変です。

どこかに部品が残っていればとても嬉しいのですがどなたか情報をお持ちではないでしょうか?

何かご存じの事が有れば情報をお待ちしています。

どうぞ宜しく御願い致します。

私今とても困っていますshock

| | コメント (10)

2011年1月24日 (月)

日曜日(23日)の夕食

土曜日のお昼と夜それに日曜日の朝食を頂きすぎたので日曜日のお昼を抜いて、夕飯はお野菜中心のおかずとお酒を少しと後はご飯にしました。

菜の花の辛子和え

長芋短冊2杯酢

蓮根の旨煮

香の物・・・すぐき・刻み沢庵・なま柴

P1232253_2

茄子・ピーマン・豚肉の味噌煮

P1232246_edited_2

これはご飯に良く合うお味でご飯がすすみました、失敗ですbleah

日曜日の朝、右手小指に指輪をはめようとしたらあら~大変!きつくて入らなかったのです。

私の場合小指は体重の増減が速やかにわかる場所です、土曜日は明らかに食べ過ぎました。

←あっさりとした献立の夕食にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (0)

小肥羊

22日(土曜日)の夕食は心斎橋小肥羊へ行きました。

P1222210_edited

前菜をオーダー、干し豆腐と香菜

P1222191_edited

美味しいのですが少し塩味がきつい感じです。

甘酢生姜と白髪ネギと一緒に頂く美味しいピータンです。

P1222192_edited

豆苗のガーリック炒め

P1222194_edited

いよいよ待望の火鍋です。

10種類以上の薬膳が入った唐辛子スープは中辛で御願いしました。表面は全て唐辛子で覆い尽くされています。辛くても美味くて病みつきですsmile

白湯スープは優しいお味でいくらでも頂けます、2度スープを足して頂きました。

P1222198_edited

しゃぶしゃぶで頂く上羊、これは赤いスープが良く合います。とても柔らかくて美味しいですsmile

豚と鶏もオーダーしましたが羊だけで充分でした。

P1222199_edited

お野菜とつくね等、太い春雨が良いです。

P1222201_edited

〆は白湯の方でお雑炊を炊き、薬膳に麺を入れましたが食べきれませんでした。

マンゴープリン、ひりひりお口に美味しいです。

P1222209_edited

お腹が一杯になり歩いて「セント レジス」まで帰りました。

←お鍋の唐辛子の量に驚いた方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2011年1月23日 (日)

お得なプラン

イタリアンレストランで朝食です。

P1232225_edited

カメラを持って行かなかったので写真が無く残念です。

ブッフェスタイルですがテーブルで卵料理をオーダー出来ます。こだわり卵は黄身が濃く赤っぽい色です、私はスクランブル、家人は目玉焼きです。スクランブルエッグに付いて来たケチャップも美味しかったです。

スープはミネストローネを御願いしました、オレンジのフレッシュジュースは美味しくてお代わりしましたがこちらから聞かないとフレッシュジュースの紹介はありませんでした。

パンはデニッシュ系がお勧めです、焼きたてがどんどん運ばれて来ます。クロワッサンはとても美味しいです。

ベーコンは薄くてクリスピーでハム・ソーセージ・温野菜などは普通です。

サラダも普通です。果物の種類はありますがマンゴやパパイヤ・メロンは皮が付いてるのに小さく切って有るので食べにくかったです。

皮を剥いて小さく切るか、皮付きで大きく切るかのどちらかにして頂きたいです。

昨夜食べ過ぎたので朝は小食でしたwink

朝食後お庭に出てみました、御堂筋の騒音が聞こえません。

P1232229_edited

ここで暫くお喋りをしてからお部屋に帰りました。

P1232234_edited

チェックアウトは突き当たりを左へ行った所でします。

P1232236_edited

ブログをご覧下さった方々に耳寄りなお知らせです。

後で知りましたが只今お得なプランが有るようです、予約はどうぞお急ぎ下さい!

←現実逃避の1日にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (0)

ザ セント レジス バー

夕食の後12Fにあるバーに行きました。

P1232227_edited_2

正面に大きな大阪をモチーフにした面白い絵が掛かっていました。

通天閣・グリコの看板・かに道楽の蟹・太陽の塔・大阪城等が描いてあり、真ん中にホテルが鎮座ましている絵です。

一度カウンターに座りじっくり眺めて見れば楽しいですよ。

P1222213_edited

テーブル席は満席でカウンターに座りカクテルを飲んでいて暫くしてテーブル席が空いたのでに移りました。

P1222216

カクテルでは酔いが弱いのでウイスキーダブルの水割りを御願いしましたbleah

11時に部屋に戻りテレビを見ながらゆったりとバブルバスに入りました。

P1222224_edited

カウンターに一人で座って長時間ワインとおつまみを摘んでいらっしゃる若い女性が1人、2人。

ノースリーブにファーストール、アンクレットにアニマル柄のピンヒール。

私から見れば危なっかしく見えますが、大酒飲みの私には言われたくないでしょうねwink

←ホテルのバーで頂く美味しいお酒にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

ホテル「セント レジス」

大阪本町に出来たホテル「セント レジス」にお泊まりしてきました。写真多目で紹介します。

P1232244

玄関を入ると大きなオブジェ

P1222148_edited

12Fでチェックインします。

P1222155_edited

21Fコーナーのお部屋グランドデラックスプリミエでバトラーサーヴィス付きです。

部屋に入ると自然にカーテンが開きましたhappy01

P1222172_edited

10数種類の中から好みの枕を選ぶことが出来ます。

P1222168_edited

バスルーム、新しいので気持ちが良いです。

P1222159_edited

バスタブは窓沿い

P1222161_edited

良質のタオル類、バスタオルは5枚用意されていました。タオル好きの私には嬉しいサーヴィスです。

P1222175_edited

P1222177_edited

ゴワつかず着心地のよいバスローブ

P1222166_edited

 

P1222170_edited

ネスプレッソ付きのミニバー

P1222171_edited

ウェルカムドリクにアイスティーを選びました。

P1222183_edited

未だ未だ「セント レジス」の紹介は続きます。 

←興味の有る方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

2011年1月22日 (土)

木津市場

お昼は大阪の木津市場に有る有名なおうどん屋さんへ行きました。

外には行列が出来ていますが寒い中並びました。

P1222136_edited_2

P1222140_2

家人は人気の肉巻き定食

あさりのお吸い物はおうどんに変更出来ます。

P1222141_edited

大阪では肉巻きというのはポピュラーだそうですが私達は初めて頂きました。

炊いたお肉を卵で包んで甘辛いお出汁が掛かっているのでご飯にとても良く合います。

珍しく家人がご飯のお代わりをしました。

お吸い物からおうどんに変更しました。自家製うどんにちくわの天ぷらが入っています。香の物も付いています。

P1222142

私はおうどんの基本、きつねうどんを注文です。

P1222144_edited

大きな器で出て来ました、食べ始めたら「良かったら食べて下さい」と天ぷらをお皿に入れて持って来て下さいました、火の通りが完璧なホタテ貝の天ぷらでした。

初めて行ったお店なのにサービスして頂いちゃいましたhappy01

おうどんもお出汁も美味しいお店でしたが私には量が多く感じました。

並んで居る間にオーダーを取って下さり入店したら直ぐにお食事が出て来ます。とても愛想のよいお店の方々です。

調理は若い男性お一人でこなしてらっしゃいますがお客様一人一人にご挨拶、声かけをなさる気配りの出来る方でした。

次回私も肉巻きにしてみようかしら・・・海老が金のシャチホコのように逆立ちしている海老天うどんにしようかしら・・・

←美味しいうどん「大和」にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2011年1月21日 (金)

ホットプレート料理

娘とのメールのついでに今夜はお好み焼きにしますと送ったら「私達もお邪魔します」と返信がありました。

家人の帰りが遅いので若夫婦は先に食べさせました。

牡蛎とベーコン・ほうれん草炒め

P1212127_edited

豚ともやし

P1212128_edited

冷たいお料理で生ハムとベビーリーフ

P1212125_edited

豚のお好み焼き

P1212132_edited

若者は以上で終わりです。

家人が帰ってきたら私達は牡蛎のお好み焼きと焼きそばを焼きます。






英語の帰りに美容院へ行き大丸で食料品を買って5時過ぎに帰りました。

買い物の途中、娘からデザートに新しくセンター街にオープンした「ダニエル」のクレープを買って来て欲しいとメールが。

注文をしたらその場で焼いて下さいます、熱々なので急いで持ち帰りました。

私は食べていないのでお味は分かりませんが見た感じは美味しそうでした。

このお店流行りそうな予感が・・・・・

←寒い時に美味しいホットプレート料理にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (7)

2011年1月20日 (木)

セイロ蒸し

今日は大寒です、朝からとても寒かったので家事をサラッと済ませてスパと岩盤浴に行って暖まってきました。

夕食は暖かなセイロ蒸しです、ポン酢に大根おろし・青ネギ・たっぷりの柚子胡椒等の薬味で体は益々ポカポカに成りました。

P1202115_edited

直径36㎝の大きなセイロに入れた野菜は白菜・水菜・えのき・椎茸・長ネギ。豚バラ肉は100gでしたが脂っこくて半分しか頂けませんでした。

もろきゅうと大根

P1202118_edited

今の季節の大根は生でもおろしにしても炊いても何にしても美味しいです。

鯛の向こう付け

P1202119_edited

岩盤浴に行ってきましたが不景気なのかお客様が少なく岩盤浴の部屋の温度設定が低くて岩盤も何時もに比べると低温でした。

お陰で30分程お昼寝が出来ました。

お風呂の後の生ビールは美味しかったですbeer

今夜は炊きたてご飯が美味しくて村上重の「すぐき」と一緒に頂きました。

P1202122_edited

関東の方はすぐきにはお馴染みが無いそうで初めて召し上がった方は大抵驚かれます。

発酵食品なので傷んでいるの?と思われるらしいです。

未だ召し上がっていない方は今のシーズンが美味しいので一度お取り寄せでお試し下さい。

初心者は葉っぱから召し上がるのが良いかも知れません。

←京都のお漬け物「すぐき」にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (12)

2011年1月19日 (水)

家人の為の夕食

私は夜になってもお腹が空かず家人だけの夕食と成りました。

満腹の私が作る夕食はあっさり系になってしまいました

減塩の梅干しを叩いて削り節と香り付けに少しの醤油で和えて大根に塗り大葉と挟みました。

P1192103_edited

お酒に良く合うおつまみです。

きんぴら牛蒡

P1192106_edited

ブロッコリー・・・ニンニクとジャコを太白胡麻油で炒めて味醂・醤油・酢を加えます。湯がいたブロッコリーに熱いドレッシングを掛けました。

思いつきで作ったのですが家人が美味しいと言っていました。

P1192109_edited

鰤のクワ焼き

P1192111_edited

家人には鰤に沢庵が必須です。

残り物の卯の花も出しました。

←あっさりな夕食にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

ジュエンヌで新年会

御影にあるミシュラン☆のジュエンヌにて友人達と今年2回目の新年会を開催ですhappy01

予約時テーブル席はふさがっていたのでカウンターに5名が横並びで頂きました。

赤ピーマンのムース トマトのソース

P1192080_edited

飲み物はグラスシャンペン・白ワイン・赤ワインのセットを頂きました。

P1192078

1月のサラダ・・・軽くスモークした北海道のサーモン・帆立・淡路の小蛸・トコブシ・いか等新鮮な海鮮類と個性のある丹波のお野菜達。美しく盛りつけられていて食欲が益々沸いてきます。

P1192083_edited

皆パクパクと速いスピードで召し上がっていました、私だけが最後までフォークを握っていましたcoldsweats01

切り干し大根のスープ

P1192084_edited

切り干しの香りがしました、どうして料理してあるのかしら?面白いです。

フォアグラとリゾット トリフソース

P1192086_edited

一口頂いては赤ワインを・・・あ~ぁ美味しい!!

お口直しは柚子のシャーベット

P1192089_edited

他の方達は白金豚、私は仔羊を選びました。

P1192091_edited

今日は完食です。

グレープフルーツのプリン

P1192092_edited

アイスクリーム

P1192094_edited

いちごと大納言のミルフィーユ

P1192096_edited

硬めでパリパリのパイです。

エスプレッソ

ハーブティー

やはりどれも美味しいお料理でした。5人共良く頂いてよく飲みますsmile

元気にいつまでも美味しい物を頂きたいものです。

←美味しいフレンチにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (8)

2011年1月18日 (火)

蓮根の海老はさみ揚げ

六甲八幡神社の厄除祭に行ってきました。昨日に続き娘と厄除け祈願です良さそうなことは何度でもしますhappy01

おでんのお出汁が残ったので再利用をして卯の花を炊きました。今夜は娘も一緒の夕飯でした。

P1182070_edited

牛蒡・人参・こんにゃく・薄揚げ・干し椎茸・鶏ミンチ・青ネギ

半兵衛麩の丁字麩・干し椎茸・花丸きゅうりの胡麻酢和え

P1182067_edited

蓮根の海老はさみ揚げ・タラの芽・舞茸、レモンと美味しい男鹿工房の古代塩藻塩で頂きました。

P1182072_edited

家人のお土産に八幡神社の出店で買ったスリランカ人作のサモサ

P1182075_edited

3つ500円の所「4つ入れておくから明日も来てね!」と言われましたが明日はもう良いかなcoldsweats01

神社の鳥居南にある「チロル」が厄除祭の2日間のみ4000円のシフォンケーキが2700円で売り出されます。

軽くて甘さ控えめのシフォンケーキは美味しくて私は好きです。

P1182077_edited

明日も販売されます。

←美味しいシフォンケーキにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (16)

2011年1月17日 (月)

厄除け

娘と若奥は同い年で今年本厄なので生田神社へ厄除け祈願に行ってきました。

正面から神社に入るとスロープは無く階段しかないのでベビーカーを担いで上がらなくてはならず2人は力を合わせて持ち上げていました。

孫の一人が寝ていたので私は本殿には入らず、ご祈祷の間待合室で付き添っていました。

ご祈祷をして頂くと何だか安心します。

「モロゾフ」でお茶をし「そごう」で夕飯の買い物をしてから若奥達と別れ娘と阪急に乗って帰りました。

今夜はチキンのきのこソース・ニンニクと大葉のパスタ

P1172061_edited

サラダ

P1172060_edited

岐阜県産のチコリ・サニーレタス・セロリ・人参・トマト

今夜は2皿しか無い夕食でしたcoldsweats01

昨夜おでんを食べてお酒を飲んだので息子家族はお泊まりしました。息子は5時半に起きてシャワーを浴び食事をして仕事に向かったそうです。全く知らずに私は眠りこけていましたsleepy

孫は今日幼稚園が代休なので丁度良かったです。

←厄年と言われると何だか気になる方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2011年1月16日 (日)

日本一美味しいお米

年末に友人から頂いた日本一美味しいと言われるお米を今夜は贅沢に頂きました。

P1162041_edited

P1162050_edited

お米が甘~い!と実感しましたhappy01

息子達からおでんのリクエストを頂いたので昨日から大鍋で煮込んでおきました。

P1162058_edited

大根・じゃがいも・すじ肉・卵・飛竜頭・厚揚げ・餅入り巾着・こんにゃく・ちくわ・平天・ごぼ天・丸天・手羽先等々

大根は大きな物を1本煮込んでいます、こんにゃく好きの若奥からこんにゃくが足りなかったらしく次回からは2枚にして下さいと言われましたhappy01

柿なます、下に胡麻クリームが敷いてあります。

P1162046_edited

水菜のサラダ、ジャコ・松の葉昆布

P1162049_edited

手羽先塩焼き

P1162054_edited

今夜は家族全員9人が揃い賑やかな夕食でした、〆には美味しいご飯とお漬け物数種をいただき皆大満足でした。

娘が屋台のおでん屋さんの雰囲気を楽しみたいから窓を開けてダウンコートを着て食べよう!と提案しましたが皆に却下されましたhappy01

熱燗好みや冷や酒好み等色々ですが結局は沢山頂きました。

←寒い時にはおでんが美味しい!にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

「カ セント」

P1151996_edited_2

希望が叶ってやっと行く事が出来ました。ミシュラン本が出る前に予約を取ろうと何度も試みたのですが全くダメでした。

今回は5~6人が一斉に電話を掛けて昨日の1テーブルを確保して下さいました。

30代の男性2人と私達2人で頂きました。

先ずシャンパンで新年のご挨拶

P1152005_edited_2

牛蒡のフラン 和牛スープ トリフ 柚子

P1152007_edited_2

静岡焼津産の手長海老 海草を練り込んだメレンゲにマヨネーズ

P1152009_edited_2

ここからが凄い種類のタパスが並びます。

メニューに書ききれていないお料理が次々出て来ます。

何かのナッツのスープ

P1152010_2

天然鮃のモホソース和え

ズワイ蟹のコルネ

パンはサ・マーシュの物だそうです。5種類ほどのパンが出て来ましたがどれも美味しく頂きました。

P1152011_edited_2

スペイン カンタブリア産のアンチョビ・・・塩抜きをしてあるそうで塩辛さが無く美味しいアンチョビでした、玉葱はバルサミコに漬けた物。

鴨の血入りソーセージ

P1152012_edited_2

河内鴨のパテとカカオのチュイル、松の実。私はこれが一番でした。

生ハム

P1152013_edited_2

鱈のブランダードと白ポレンタ ニンニクチップ

鯖 トマトのエキスと?

P1152014_edited_2

北海道仙鳳し産の牡蛎パートフィロ包み、今までで一番美味しいと思った牡蛎料理です。

添えられた根付きのほうれん草の間引き菜が良く香って美味しいです。

P1152016_edited_2

温野菜と冷野菜20種類程のサラダ・インゲンのソースと溶かしバター、ここにも小さな間引き菜が色々入っていました。

P1152021_edited_2

のどくろのソテー 九条ネギ 熟成させたニンニクのソース、これは1口頂きました。

P1152024_edited_2

青首鴨のロースト、お好みで金柑を搾って頂きます。テーブルに金柑のよい香りが広がりました。

皮がパリパリに焼き上がった鴨ですがこれも1口頂いて残りは家人のお腹へ。

P1152027_edited_2

ヴァレンシア風おじや、オジャと言う鍋で炊くおじや。

P1152030_edited_2

滋賀県で20代の女性が作るフロマージュ、山椒?と思って食べたら胡椒でした。

P1152032_edited_2

デザートはみかんのプリンに焼きみかんのソース、昔火鉢で焼いて食べたおみかんの香りがしてとても懐かしい想いがしました。

P1152034_edited

チョコレートをパイで包んで焼いた物にアイスクリーム、ナイフを入れたら熱いチョコが出て来ます。

P1152036_edited_2

いちごのマシュマロ・ピスタチオのソース・いちごのゼリー・アーモンド

P1152038_edited_2

ハーブティー

P1152040_edited

店内はお客様13人です、見える範囲でスタッフは6人でした。

感じのよいお店の方々で心地よい時間を過ごすことが出来ました。

お迎えのタクシーが来て私達が外へ出ると、シェフは肘まで腕まくりをした姿で寒い中待っていてお見送りをして下さいました。

納得の☆☆☆レストランでした。四季折々に伺いたいと思いますが予約は取れないかも知れません・・・・

←素晴らしい「カ セント」のお料理にポチリをどうぞ御願い致します。

とても素晴らしいお料理とサーヴィスだったのですが気になったことは店内のお花がとても貧相だったことともう1つはサラダの器の安定が悪いことです。

高台が小さくて端の方にフォークを刺すと器が傾いてしまいます。器を手で押さえて頂きました。

| | コメント (6)

2011年1月15日 (土)

あられが出来ました。

朝起きてキッチンへ行くと揚げ油の臭いがしていました。

家人が先日来乾かしていたお餅 を揚げていました。

P1151992_edited

今日子供や孫達が集まってきます、全員が好きなので喜んで食べる事でしょう。

皆で優しい家人に感謝です。

私の祖母のお嫁入り道具の一つである袱紗をお正月に飾っていました。100年位経っているでしょう、昔の刺繍は見事ですshine

上に小さなお皿を飾っていました。

P1151994_edited

1才の孫娘がまるでマチャアキのテーブルクロス引きの様にお皿を動かさず袱紗だけ引き抜きました。

房が一つ無くなっていたのですが今朝ベランダの隅で見つけました、どうしてあんな所に落ちていたのか不思議です。

家人が拡大鏡のメガネを掛けて今縫い付けてくれています。

あられ作りから繕いまでなんでもこなしてくれる小僧さんですhappy01

←鏡餅で作ったあられにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (12)

2011年1月14日 (金)

長ハゲの煮付け

英語の帰りにそごう百貨店へ行くと丁度明石昼網の魚が並んでいる時間です。

今日は長ハゲ(馬面ハゲ)を買って煮付けました、肝が美味しいハゲ(かわはぎ)です。

P1141988_edited

芹とこんにゃくの白和え

P1141982_edited

長芋・無着色明太子・大葉の和え物

P1141985_edited

材料を切って和えただけの物です。

少しだけ鰤のお刺身

P1141987_edited

切り干し大根・人参・薄揚げのたいたん

P1141981_edited

家人が昨夜行ったミシュラン☆の和食屋さんはとても良かったそうです。

お一人で切り盛りなさってる関係でお客様は4人だけだったとか。

写真は撮らせて頂けなかったとかで食事をしながら料理の紹介を逐一メールで送ってくれました。読みながら私はどんなお料理かとイメージを膨らませていました。

是非行ってみたいと思います。

←☆がなくとも何処よりも愛情がある我が家の料理bleahにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

カツサンドの朝食

何時もより早く目覚めました、家人はもっと早く起きて新聞を読んでいました。

私「朝ご飯にはカツサンドとキムチラーメン、どっちが良い?」

彼「もっと軽い物で・・・」

そうだったわね、彼は昨夜ミシュラン☆でご馳走を沢山頂きお酒も随分すすんだと言っていましたもの。

私「じゃぁ、お餅にする?」

彼「あ~っそれが良い!」

小餅を2つ焼いて永谷園のお茶づけ海苔を振りかけてお茶をかけて出しました。

美味しいかったそうです。

彼が出かけてからカツを揚げてキャベツを刻んでパンを焼いてカツサンドを作りました。

P1141973_edited

キャベツは塩とマヨネーズで和えます、パンにはバター・マスタードを塗りカツを乗せてケチャップを掛けてキャベツを乗せて挟んだら出来上がりです。

大きな口を開けて頬張りました、美味しい!!!薄めのコーヒーが良く合いました。

朝から3切れは食べきれませんcoldsweats01

←出来たてカツサンドにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2011年1月13日 (木)

キムチを使った料理

家人はミシュラン☆の日本料理店へ出かけて居ます、私はのんびり一人ご飯です。

先日韓国食材屋さんで白菜キムチを買ったので今日はキムチ料理2種頂きました。

お昼に作ったキムチそばめし・・・中華そば・ご飯・豚バラ肉・キムチ・キャベツ・青ネギ・鰹粉・焼きそばソースとお好み焼きソース。

P1131968_edited

フライパンで作るのでそばは包丁で短く切ってから炒めます。

キムチとソースが良く合って美味しいのですdelicious



夕飯は頂き物のスモークチキンでビールを。

P1131970_edited

キムチチゲ

P1131972_edited

韓国の唐辛子をタップリ入れて暖まります。

卵を入れると美味しいです。

お昼にそばとご飯を食べたので夕飯は炭水化物無しにしました。

←寒い季節には週に1度はお鍋を食べる方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

2011年1月12日 (水)

松の内に桜田で食事

お正月の雰囲気の有る内に桜田へお邪魔しました。

お玄関にはおしゃれな門松、南天の実をこのように生けてあるのを初めて見ました。

P1121930_edited

お部屋の設えの一部

P1121932_edited

今年もどうぞ宜しくお願いいたします!とご挨拶の後は干支のうさぎさんの器が出て来ました。

P1121934

中身は平目の数の子巻き・昆布・若布・うど・人参・木の芽

P1121936_edited

お酒を誘う先付けです。

椀物は紅白胡麻豆腐・蛤・木の芽

P1121939_edited_2

写真では白濁して移って居ますが実際は澄んだお吸い物でした。器の蒔絵がとても綺麗です。

向こう付けはしび・いか・鯛

P1121941_edited

ここで頂くお造りは本当に美味しいといつも感激します。

このわたと焼き蕗のとうの飯蒸し・柚子

P1121942_edited

このわたが苦手な人でも美味しいと言って頂く飯蒸しです。

八寸の取り皿には永楽の銘々皿を出して頂きました。

P1121949_edited

松のお皿は温かくしてあります。

P1121950_edited

八寸は黒豆・鰆の焼き物、焼きたての鰆は緑の温かいお皿に取ります。

P1121951_edited

竜皮巻き・叩き牛蒡・数の子・金柑射込みいくら

P1121952_edited

生湯葉・海老の旨酢ジュレ

P1121955_edited

甘鯛のかぶら蒸し・ゆり根・きくらげ・おろし生姜

P1121957_edited

白味噌仕立て雑煮

P1121959_edited

お正月らしく仕上がった美しい椀種に見惚れます。

ブラマンジェ・あきひめ・グレープフルーツのゼリー

P1121961_edited

作家ものの抹茶碗が並びました。

P1121965_edited

和菓子と共に私は細川護煕前総理作の抹茶碗で頂きました。手にすっぽり収まり、色合いと触り心地が良く尚かつ口当たりが良い素晴らしい器でした。

P1121964_edited

今年も何度訪れることが出来るか分かりませんがいつも感激を頂く桜田のお料理が大好きです。

←美しいお正月料理にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (8)

2011年1月11日 (火)

お友達をおもてなし

お昼に古い友人とお嬢様をお招きしました。

まだ松の内なのでお正月のお料理を準備しました。丹波篠山へ行ったので黒豆を炊きました。ごまめと数の子も残して置いたので昨夜作りました。

P1111916_edited

焼き穴子・沢庵・大葉

P1111920_edited

写真が有りませんが蟹酢をお出ししました。

柿の葉寿司と粕汁

P1111923_edited

私の好きな物を沢山お土産に買って来て下さったのでデザートに頂きました。

お客様は私達が結婚して住んだ芦屋のマンションで6年間お隣だった方です。

若かった私達を全ての面でサポートして下さった少し年上のご夫妻でした。今のご時世では考えられないほど親密なご近所付き合いでした。

夕方子供がぐずって夕飯作りが出来ないときには優しく声を掛けて預かって下さいました。

夏休みに東京へ里帰りなさるのに故郷がない息子を一緒に連れて行って下さいました。

お嬢様は息子の2才上で共に今は無き「崇信幼稚園」に通っていました、幼稚園内でも泣き虫の息子の面倒を良く見て下さいました。

家族でキャンプや海に出かけたり旅行に連れていって貰ったりしました。

息子のお稽古事に走るときにベビーシッターが居ないと代わりに娘を預かって下さったりもしました。

ご主人は我が家のお風呂場のペンキを塗って下さいました。

足を向けて眠れない方々です。

いつまでも感謝をしています。

家人の夕食はお昼の残り物とかに玉

P1111926_edited

大根と薄揚げの煮物

P1111929_edited

←人は一人では生きていけないと思う方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2011年1月10日 (月)

鏡開き

今日11日は鏡開きです、我が家はお飾りの鏡餅を切ってあられにします。

訂正・・・今日は10日でした!休みが続いていて呆けていましたwobbly

P1101911_edited

カラカラに乾燥させて油で揚げ塩をふったあられが皆の好物なので家人が力を込めて切ってくれました。

出来上がるまでは暫くの辛抱です。

今夜はもろきゅう

P1101908_edited

雪が降り寒かったのでヒートテックの下着が欲しくてユニクロへ出かけました。「シーア」で買い物をしていると目に付いたのが太もやしです、シャクシャク感が楽しみたくて牛肉との付け合わせにしました。

P1101913_edited

私は髭を取るのが苦手なのです、キッチンに来た家人が見つけて変わってくれましたhappy01

里芋と本しめじ・原木椎茸・豆腐・豚肉・薄揚げ・青ネギの鍋、味付けは鰹昆布出汁に塩・薄口醤油・酒です。

P1101914_edited

きのこが良いお味を出してくれます。

明日は今シーズン1番の冷え込みだそうです、皆様お気を付けて。

寒い時には体を温める食事がご馳走ですね。

←鍋好きの方はポチリをどうぞ御願い致します。

私の間違いを御指摘下さった方にお礼を申し上げます。

| | コメント (8)

2011年1月 9日 (日)

ぼたん鍋

丹波篠山まで猪肉を買いに行こう!と出かけました。

最近三田のアウトレット周辺で道路が渋滞します、回避するために山陽道へ入り中国縦貫を経て舞鶴自動車道を使って篠山まで行きました、渋滞もなく1時間足らずで着きました。

帰りも同様にして帰って来ました、このルートは全く渋滞無しです。

篠山の商店街「鳥幸」で猪肉のロースを買いました。

P1091900_edited

お味噌は旅館「高砂」で調達しました。お店の前にぼたん鍋の作り方が詳しく展示されていました。

教えに添って調理したらとても美味しく出来上がりました。

F1000004_edited

野菜は新鮮な物をこちらで買いました。

F1000001_edited_2

F1000002_edited

F1000003_edited

P1091902_edited

お味噌に猪肉を入れて45分は炊きます。お腹がぐ~っとなっても我慢です。

我慢の甲斐が有り美味しく頂けます、猪肉は脂がとても美味しいのです。

P1091905_edited

最後のお楽しみは卵を割り入れて半熟状態に仕上げ炊きたてご飯に乗せて頂きます。

P1091907_edited

風邪気味だという娘夫妻に食べさせたら美味しい上に体が熱くなったと喜んでいました。

小鼓を買って帰り熱燗にして頂いたらもっと暖かく成りましたsmile

←寒さを吹っ飛ばす美味しいぼたん鍋にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

男の朝ご飯

昨夜はゆっくり眠り今朝9時頃起きてくるとリビングにいた家人が「朝ご飯にしようか?」と言ってくれました。

目呆け眼で「うん」と言って彼の行くキッチンに付いていくとスープがお鍋に仕上がっていてサラダも用意されていました。

P1091897_edited

パンを焼いてスープを温めて盛りつけてくれます、せめて紅茶だけでも私が・・・

スープには8種類の野菜とベーコン、すり下ろしチーズが入っていて深い味わいがしました。

優しさに感謝して美味しく頂きましたsmile

←男性の作る朝食にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

2011年1月 8日 (土)

ママ友におよばれ

今夜はママ友に招待していただきママ友3人と家人が集合する予定でしたが、それを聞きつけた子供達や孫達も加わり急遽総勢18人の大パーティーになりました。

三十半ばになった子供達が集合しいつまで経っても昔のように男女を問わず仲良しです。

皆の相方も仲良しなので大きなグループに成長しました。我が家からは全員9人がお邪魔しましたが広いお家なので余裕で歓迎していただきました。

お料理上手の彼女は台湾のハーフなので珍しくて美味しいお料理を堪能させていただきました。

クラゲ入りなます

P1081881_edited

大根餅

P1081886_edited

豚の揚げ物

P1081885_edited

煮鮑

P1081887_edited

写真は無いのですが腸詰めも、海老の蒸したものも有りました。

金目鯛

P1081888_edited

フカヒレスープがありましたが写真を忘れていました。

デザートの甘いお餅

P1081891_edited

ビゴのガレット

P1081894_edited

骨董品を沢山お持ちのお家で、銘々皿はとっても古い物だったので子供の前からは急いで避けました。

シャンパン数本、白ワイン、紹興酒、ウイスキーと訳の分からないほど沢山頂きました。

何時もはキッチンに立っている私ですが今夜は上げ膳据え膳でご馳走になりお正月が来たという思いがして幸せでした。

追記・・・写真が無いのですが彼女がお得意の焼き豚は特に人気でしたsmile

←およばれが嬉しい方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

2011年1月 7日 (金)

韓国料理

朝家人が仕事に出かけて程なく電話が有りました「雪が降ってるよ!」と。

窓の外を見れば粉雪が・・・ベランダに出てみると太陽の光を受けてダイヤモンドダストの様にキラキラと美しく光っていました(本当のダイヤモンドダストは見たことが無いのですがcoldsweats01

しばし寒さを忘れて見とれていました。

寒い中英語のレッスンに出かけました。

今夜は牡蛎と豚肉のキムチ鍋に決定です、卵を割り入れて半熟にして頂くのが好きです。

P1071878_edited

いか入りチヂミ・・・いか・ニラ・玉葱・パプリカ

P1071875_edited

タレは醤油・酢・胡麻油・コチュジャン・胡麻です。

食べやすいように切って盛りつけたら汚くなりました、お味は良かったのにcoldsweats02

豚足にチョジャン

P1071880_edited

初めて豚足を見た方はグロテスクかも知れませんね。

チヂミのタレを付けても美味しかったです。

家人の好きな鯨のお刺身を買いました。

P1071872_edited

2切れ食べたら鯨が良くなかったらしく生姜を入れて佃煮にして欲しいと言われて炊き直したら完食でした。

今日は七草の日でした、デパ地下には七草のパックが沢山並んで居ました。

私は七草粥がどうも苦手で今年も作りませんでした。

←今日七草を召し上がった方、又は私の様に苦手な方もポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (10)

2011年1月 6日 (木)

牡蛎のチャウダー

お正月明けの昨日から中央市場で競りが始まりました、今日は市場が開いていたので新鮮な魚介類を買いました。

牡蛎のチャウダー・・・玉葱・人参・セロリ・じゃがいも・ベーコン・牡蛎・イタリアンパセリ

P1061866_edited

新鮮な牡蛎を使ったチャウダーは飛び切りの美味しさでした。

平目のカルパッチョ、柚子の皮と柚子の絞り汁を使っています。

P1061858_edited

和食テイストで美味しいです。

サラダ・・・ブロッコリー・セロリ・きゅうり・枝付きトマト・ロースハム

P1061862_edited

無着色明太子でパスタ

P1061868_edited

明太子パスタは今日の白ワインと相性が悪かったですcoldsweats02

カスクート

P1061865_edited

王子公園駅近くにあるパン屋さん「ハイム」でパンを何種類か買いました、ここのカスクートはマヨネーズ入りで美味しいです。

次回動物園に行くときはここのサンドイッチを買ってから行きましょうsmile

年末から1週間ぶりにお買い物に行きました、やはり私に取っては食材を見て歩くのはとても楽しい一時です。

寒い今日外出するのにカイロをお腹と足先に張って出かけました。

つま先用のカイロを足の裏に貼っていましたが直ぐ冷たくなり効果が薄かったのですが友人が良い事を教えてくれました。

キャディーさんに聞いた情報として足の裏ではなく足の甲に貼ればよいそうです。

試して見たら暖かさが随分と持続します、皆様もお試し下さい。

←寒く成ればカイロのお世話になる方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2011年1月 5日 (水)

ばら寿司

卯年にふさわしいお箸置きを頂きました、可愛い!

P1051840_edited

年末から買い物に行かずに今夜はおせちの残りや年末に買った食材を使ってばら寿司を作りました。

P1051843_edited

椎茸・牛蒡・金時人参・筍・蒲鉾・きゅうり・錦糸卵・木の芽・甘酢生姜

おせちの残り物でも炊き直して作れば美味しいお寿司に仕上がりました。

お歳暮で頂いた煮アワビときゅうりで辛し酢味噌和えに

P1051836_edited

煮アワビのお出汁に鰹と昆布出汁を加えて小芋を炊きました。

P1051852_edited

白銀かまぼこ

P1051847_edited

いくらとおろし

P1051849_edited

家人のお土産はお年賀で頂いた「赤福」

P1051856_edited

いつ頂いても赤福は美味しいですね。

今日テレビにまつわるお話しが2件有ります。

1つはお昼のニュースを見ていたら華道池坊流の初生けが放送されていました。

最年少は9才の女子というナレーションを聞きながら画面を見たら義妹のお孫ちゃんでした。

晴れ着を着てお花を生けてインタビューにしっかりと答えていました。

もう一つは私にNHKの有る番組のディレクターから出演の依頼がありました。

近畿地方以外の全国に放送されている料理番組だそうです。

顔出しは遠慮させて頂きたいので・・・と丁寧にお断り致しましたhappy01

←冷蔵庫の食材を駆使して御献立を考えていらっしゃる方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (14)

2011年1月 4日 (火)

鯛かぶら

にらみ鯛が残ったので身をばらしかぶらと炊きました。

P1041824

鰹と昆布出汁を取り鯛の骨を加えて10分程炊いて漉します。

土鍋に大かぶらと出汁を入れて塩・薄口醤油・酒で味を付けて煮ます、途中ほぐした身も加えます。千切りの柚子を天盛りにして頂きます。

P1041835_edited

鯛の旨みが全てかぶらに移って居るので贅沢にもかぶらだけ頂きましたsmile

鰤のお刺身

P1041832_edited

年末冷凍していたものを解凍して今夜頂きました。

水菜の辛子和え

P1041826_edited

鯛かぶらを作ったときに出たかぶらのへたでかぶらの淺漬けを作りました。

P1041831_edited

おせちの残り数々

P1041830_edited

そろそろおせちにも飽きてきました。

おせちの残りは若奥と娘が持って帰ってくれたのでパンパンだった冷蔵庫に隙間が出来てきました。

昨夜家人がお重を洗って、から拭きして片付けてくれました、私は今日お屠蘇器を洗いました。お正月に使った全ての漆器をから拭きして倉庫に直さねばならないのが年々億劫になって困りますshock

我が家の伝統を守る為に未だ数年は頑張ってお道具を出したり片付けたりしましょう。

←おせちが終盤にさしかかってきたお宅はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (12)

2011年1月 3日 (月)

お持てなしおせち

4時からのお客様にはおせちを一人盛りにしてみました。

P1031819_edited_2

なまこ・鯛の子・黒豆・数の子

P1031816_edited_2

痛風の方には悪いお料理ばかりですcoldsweats01

お持たせの唐墨を早速炙って大根と一緒に頂きました、これも痛風に悪いのでしょうね、でも健康体の私にはとても美味しくてお酒が進みました。

P1031821_edited

後は洋食等をお出ししました。

我が家のおせちを食べないとお正月の気分にならないと仰って下さる友人が来て下さいました。お話しがはずみお酒も進み楽しいお正月を過ごす事が出来ました。

家人は明日からお仕事です、今夜は早めにお休みして頂きましょう。

←明日からお仕事の方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

昼食

お昼はご飯を炊いて味噌漬けを焼いておつけ物と頂きました。

勿論その前におせちとお酒も美味しく頂きました。

P1031813_edited

京都「村上重」のしば漬け・すぐき・千枚漬け

P1031811_edited

孫と家人はおうどんをご所望だったので冷凍うどんで作りました。

私と息子夫妻はご飯を頂きました。

娘宅は12時からお客様なので今日は来ていません。

2時に息子達は若奥のご実家へ向かいました。

静かになった我が家を片付け4時からのお客様の準備に取りかかります。

←おせちとお酒に飽きたら炊きたてご飯が欲しくなる方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (10)

3日の朝食

今朝はパンが食べたい気分です。

トースト6枚を焼いて厚みを2等分にしてサンドイッチを作りました。

ローストビーフ・スクランブルエッグ・スモークサーモンのサンドイッチです。

P1031810_edited

5日ぶりのパン食は美味しく頂きました。

←お餅に飽きた方はポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

と言う私はお餅2つしか頂いていませんbleah

| | コメント (0)

2011年1月 2日 (日)

2日の夕食

のべつ幕無しに食べているので夕方になっても空腹感がありません。

でも飲むために夕食の準備はしました。

蟹カナッペ

P1021798_edited

私は今夜このカナッペと赤ワインがとても美味しく思えました。

家人作のタンシチュー

P1021804_edited

食べやすく1口大に切って出しました。

ローストビーフ

P1021807_edited

今夜はわさび醤油で頂くのが良かったようです。

サラダ・・・玉葱、醤油ドレッシング

P1021805_edited

午後から孫のお守りを仰せつかり子供達は三ノ宮のバーニーズニューヨークへお買い物に出かけました。

その間お昼寝から目覚めた孫は38度以上の熱を出し私と家人はてんやわんやでした。

今夜は皆早めにベッドに入りゆっくり休むことにします。

←洋食のおせちにポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (4)

2日の昼食

5合のご飯を炊いて寿司飯を作ります。

鮭を焼いてばらし、塩抜きした数の子をそぎ切りして壬生菜のおつけ物・煎り胡麻を一緒に混ぜ込みます。

家族全員が好きなお正月限定のばら寿司です。

P1021788_edited

お好みでいくらをトッピングします。

P1021794_edited

鯛とアボカドのわさび醤油

P1021792_edited

「麩嘉」のよもぎ麩、白味噌仕立て・辛子

P1021797_edited

白味噌400gをすり鉢に入れて6カップの鰹昆布出汁を加えながらすりのばしていきます。

漉し器で3度漉して鍋に移し火に掛けてアクを取りながら煮ていき角切りした生麩を加えて温めます。

吸い口に溶き辛子をくわえます。

これもお正月の料理です。

←おせちに飽きたときの美味しい献立!にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2011年1月 1日 (土)

ローストビーフの夕食

遅い朝ご飯はダラダラと3時間も掛けておせちを頂きました。

夕食は焼いてあるローストビーフ用を切つてマッシュポテトを作りました。

P1011782_edited

P1011787_edited

さっぱりお野菜が頂きたいのでレモン汁と醤油入りのドレッシングで。

P1011784_edited

おせちと洋食を同時に頂くとなると飲み物に迷いシャンパンからはじめました。

赤ワインとおせちは合わない物でやはりお酒がピッタリです。

結局沢山頂いてしまいました。

←お正月から頂いた美味しいお肉にポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (4)

謹賀新年

あけましておめでとうございます!

本年も私どものブログをどうぞ宜しくお願い致します。

我が家のお正月用の設えは家人が調えてくれます。

羽子板香盒とコマ、横に鏡餅を飾って有ります。

P1011767_edited

棟方志功さんの版画を掛け山茶花を手折ってきました。船箪笥の上に義母作の一輪挿しを置いて。

P1011761

出雲の和凧

P1011764_edited

黒田辰秋さんの額

P1011762_edited

明石魚の棚「魚秀」のにらみ鯛

P1011769_edited

62696016.v1293871135

お屠蘇を頂いてご挨拶を交わしてからおせちを頂きます。

P1011770_edited

お雑煮はお清ましで、塩鰤・鶏肉・水菜・柚子

P1011776_edited

←新しい年に期待をしてポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

年越し蕎麦

夕食は明石の天然鯛で向こう付け

Pc311758_edited

天ぷら・・・活け海老・菜の花・銀杏・さつまいも・蓮根・茄子・舞茸

Pc311755_edited

年が明けて船の汽笛が聞こえたら家族同士新年のご挨拶を交わします。

このときばかりは親子、夫婦であっても両手をついて丁寧にご挨拶をします。

それから年越し蕎麦の用意をして頂きます。

息子は11時に仕事から帰り食事を済ませたら残りの材料で天ぷらを揚げて盛りつけてくれました。

P1011759_edited

お蕎麦がのびるから早く写真を撮るようにと急がされましたdash

女性陣は半人前ずつ頂きました。

どうしてお正月になると夜更かしをするのでしょう?

そろそろ眠る準備をしなければ・・・

←ゆっくり眠ってお雑煮はブランチになる予定の方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »