« レモン鶏のレシピ | トップページ | 水曜日の夕食 »

2011年1月26日 (水)

和食「紀茂登」

お料理教室の新年会で初めてのお店「紀茂登」を貸し切りました。興味津々半分どきどきで伺いました。

P1262285_edited

私はカウンター前に陣取りました。

外は寒いので一品目は熱いお料理で鱈の白子と河豚の白子の葛餡掛け、擂り柚子

P1262288_edited

もう少し柚子が効いていても良いかも・・・

椀物は伊勢エビ・蓮根とくわい団子のかぶらすり流し

P1262289_edited

お造りは鰤・いか・鯛、金時人参をくりぬいて湯がいた物・うど

P1262291_edited

穴子の蒸し寿司

P1262292_edited

酢飯の加減が好きです。

なまこおろし・すり身入り卵焼き・鰆の焼き物・ゆり根にクリームチーズの味噌漬け射込み・生麩

P1262297_edited

炭火で焼いた鰆は身がふっくりとしていました。

ズワイ蟹のジュレ掛け、下には蟹みそと和えた身がタップリ入っていました。

バカラのガラスで。

P1262300_edited

美味しいお味ですがお口直しにきゅうりでも入ってれば良かった、途中で飽きてしまいました。

炊き合わせ・・・湯葉・新筍・菜の花・木の芽

P1262302_edited

湯葉が特に美味しかったです。

ご飯のおかずに鴨の塩焼き、粒マスタード

P1262303_edited

鴨3きれ、食べられるかな?と思いましたが完食しました。

大根・金時人参・ネギのかまど炊きご飯・生麩入りの赤だし・香の物はきゅうりとかぶら

P1262304_edited

大根と金時人参のご飯は良くありますがネギが入っているのは珍しいです。

デザート・・・いちごのゼリー掛け・リンゴのふにゃらら?・ブラマンジェ

P1262306_edited

海老芋のお菓子

P1262309_edited

お抹茶で最後です。

初めてお邪魔しましたがお昼に夜のお料理を御願いして出して頂きました。

杉の大きなカウンター前にいらっしゃるご主人は若干32才だそうです。

女将さんと共にこれからの成長が楽しみです。

←若いご主人に応援のポチリをどうぞ御願い致します。

|

« レモン鶏のレシピ | トップページ | 水曜日の夕食 »

コメント

紀茂登は今、行ってみたいお店のひとつなんです。紀茂登の店主のお父様のフランス料理のお店には何回か行ったことはあるのですが、息子さんのお店にはまだ行ったことがなくて、とってもすばらしいお店なんですね~ 美味しそう!
今 娘が妊娠で つわりの時期なので、神戸に週の半分以上過ごしています。今日マダムに教えていただいたように 鰤のクワ焼きを作ったら大好評でした。お酒の量がたっぷりなレシピで美味しかったです。私はいつも お酒 みりん 醤油 砂糖が同量でしたので 煮詰まっていたのだと思いました。娘が美味しく食べてくれてうれしかったです。今まで肉派だったのですが妊娠をきっかけに 魚派になったみたいで、もう少ししたら つわりも終わると思います。神戸のお店はマダムの日記を参考にして 色々巡りたいと思っています。 紫蘇はマダムもそごうで買われたのですね!なぜかそごうの紫蘇は安いし 量は多いし、娘のマンションで食事を作る時は、晩御飯のお買い物はほとんどそごうでしています。あと たまに大丸です。三宮のテリーヌ キッシュなどのデリカのお店もマダムのブログで知りました。たまたまですが そこの店主も 地元が私の住む方面の近くの市の方でした。マダムのブログのおかげで神戸ライフも楽しんでいます。もちろん お献立も参考にさせていただいています。ありがとうございます。

投稿: P子 | 2011年1月26日 (水) 22時06分

紀茂登に行かれたのですね!
私も先日母と行ってまいりました。
出身はマダムが行かれてる桜田ですよねhappy01

投稿: 芦屋プレマダム? | 2011年1月26日 (水) 22時12分

P子さま
白木のカウンターがドーンと有ってご主人が気さくでゆったり過ごせるお店です。
お父様は高砂でお店をなさってるそうですね。
お嬢様は今辛い時期ですね、最近はお肉を控えてお魚にした方が良いみたいですね。
昔からのおばんざいが妊婦には良いそうです。
つわりが治まれば楽しい母娘のデートをお楽しみ下さい。歩かないといけない時期には三ノ宮へのお出かけが最適ですhappy01
お子様が生まれるともうチャンスが無くなりますからね。
お嬢様お大事に!

投稿: Mikageマダム | 2011年1月26日 (水) 22時40分

芦屋プレマダム?さま
初めて行ったお店ですが楽しんで来ました。
しげ松に10年桜田に1年いらしたという情報を得ましたwink
蒸し寿司などは桜田に似ていましたね。

投稿: Mikageマダム | 2011年1月26日 (水) 22時42分

これからが楽しみなお店ですよねsun
及第点は取れていましたでしょうか?

お若いご夫婦、頑張って頂きたいです。

今日はベトナム中華をタラフク食べて
また大きく成長してしまいましたdash

投稿: くみょん | 2011年1月27日 (木) 00時26分

くみょんさま
お若いですからこのようなものでしょうか。。。
お出汁、盛りつけ、色合い、八寸に少しの工夫が欲しいと思いました。
柔軟な考えをお持ちの方のようにお見受けしますので成長なさると思います。

いつも美味しい物を召し上がってお幸せですねhappy01

投稿: Mikageマダム | 2011年1月27日 (木) 07時48分

マダム様お久しぶりです。

食洗機は復旧しましたか?
毎日あたりまえのように使っているものが壊れると大変ですね。
私も完全食洗機派、わが家はミーレです。
お箸の横並べがご心配のようですが、
ミーレも下段を一部倒せますので、そこに
今までお使いのカトラリーのかごを置くといいようです。
ボッシュやエレクトロラックスからミーレに変えた知人はそうしています。
実家はホシザキの家庭用でしたが、もう業務用だけの扱いになったようです。
リフォームの際熟慮の末、あまり屈まなくていいようにとパナソニックにした友人もいます。
それぞれ一長一短ですね。
早く修理が終わりマダムのお皿荒いが楽になりますように!

マダムのレモン鶏美味しそうですね。
鶏ももがかりっとさっぱり頂けるので大好きです。
マダムのレシピはレモンの量がたっぷり。
片栗粉を二度付けするところも参考になりました。

投稿: ローズマリー | 2011年1月27日 (木) 09時46分

ローズマリーさま
お久しぶりです。
素晴らしいアドヴァイス有り難うございます。これで安心致しました。
最悪の場合はミーレにします。
私はやはり外国産が好きです。

レモン鶏にはレモンが沢山要るので頂き物がある時に作りました。

投稿: Mikageマダム | 2011年1月27日 (木) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レモン鶏のレシピ | トップページ | 水曜日の夕食 »