« 長ハゲの煮付け | トップページ | 「カ セント」 »

2011年1月15日 (土)

あられが出来ました。

朝起きてキッチンへ行くと揚げ油の臭いがしていました。

家人が先日来乾かしていたお餅 を揚げていました。

P1151992_edited

今日子供や孫達が集まってきます、全員が好きなので喜んで食べる事でしょう。

皆で優しい家人に感謝です。

私の祖母のお嫁入り道具の一つである袱紗をお正月に飾っていました。100年位経っているでしょう、昔の刺繍は見事ですshine

上に小さなお皿を飾っていました。

P1151994_edited

1才の孫娘がまるでマチャアキのテーブルクロス引きの様にお皿を動かさず袱紗だけ引き抜きました。

房が一つ無くなっていたのですが今朝ベランダの隅で見つけました、どうしてあんな所に落ちていたのか不思議です。

家人が拡大鏡のメガネを掛けて今縫い付けてくれています。

あられ作りから繕いまでなんでもこなしてくれる小僧さんですhappy01

←鏡餅で作ったあられにポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 長ハゲの煮付け | トップページ | 「カ セント」 »

コメント

お久しぶりです。
今年もよろしくお願いいたします♪
我が家の主人も台所に立つのは嫌ではないようですが、さすがに私より早く起きて…と言う事はありません。
お孫さんがいらっしゃる年齢でそんな素敵なご主人がいらっしゃるかたはそうそういないのではないかと思うのですが…。
羨ましがってばかりの私ですが、きっと御影マダムが素敵な方だからそういうご主人なのでしょうと自分を納得させてみました(笑)

投稿: southpasadena | 2011年1月15日 (土) 12時52分

southpasadenaさま
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
聞けば家人は6時から台所でなにやらやっていたようですcoldsweats01
私は8時過ぎに起きました。

今日はどんと焼きの日でお正月気分も終わりです。彼は掛け軸を片付けたり飾り物をしまったりと朝から大忙しです。美容院にも出かけていました。
夕飯は2人で出かけます。

投稿: Mikageマダム | 2011年1月15日 (土) 15時22分

マダムこんばんは♪

以前にお嬢様のお雑巾に刺繍をなさった
ご主人さまのお話をふと思い出しましたhappy01
もやしのヒゲとり
ごぼうのささがき
飾りきり
刺繍
ご主人様は手先が器用でいらっしゃいます
フサフサの髪の毛と同様にうらやましー

投稿: trintrin | 2011年1月15日 (土) 17時12分

今年もよろしくお願いいたします。
今日は神戸も寒いですねbearing

文面を拝見して…

あられを揚げて~…その上縫物~~~

え~~っと思わずPCの前で叫んでおりましたら、我が家の家人が何事かとびっくりしておりました。

こたつでのんびりテレビを見ていた我が家の家人さん、あのね~Mikageマダムのご主人はね~と説明をすると、世の中の人は偉いな!と他人事でございました。

残業が無い時はごみ捨てとお風呂洗いと夕飯の後片づけ(食器洗い機に入れるだけですけど)をやってくれますので、それでよしとしましょう…weep

にしても、器用なご主人さまですねえ…羨ましい

我が家も40代に半ばにさしかかった私が少しずつ、全く家事が出来ない主人を教育しているところです。

けれど、失礼ながらマダムの年代の方でここまで出来る方は珍しい印象を受けますが、周りにもたくさんおられますか?

投稿: まーきち母さん | 2011年1月15日 (土) 18時59分

trintrinさま
家人は私と違って根気がよくて手先が器用ですね~。
相変わらず髪はフサフサですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2011年1月15日 (土) 22時21分

まーきち母さんさま
今日はとても寒いですね。
沢山家事をして下さるご主人で私の方が羨ましいです。
私もこれから教育していかなくては!

投稿: Mikageマダム | 2011年1月15日 (土) 22時29分

時々コメントさせて頂いています。心優しい小僧さんに一票です。

投稿: vicky | 2011年1月15日 (土) 23時45分

vickyさま
お久しぶりです。
コメント有り難うございます。
小僧はニンマリと喜ぶことと思いますwink

投稿: Mikageマダム | 2011年1月16日 (日) 00時09分

おはようございます。
乾かしたお持ちをあげたあられ、ご家族の皆様が喜んで、そしてあっという間に売りきれてしまうのでしょうね(笑)
小さい頃母がこの季節に作ってくれました。懐かしいです。

私も小僧さんに1票です。なんて素敵なご主人様でしょう。我が家の小僧さんはお好み焼きと雑炊と蟹の殻むき、そしてごみ捨てが担当です。

投稿: かこみ | 2011年1月16日 (日) 00時53分

かこみさま
皆が喜んで食べもう半分に成っていますsmile
御母様のお味が懐かしいでしょうね。

そちらのご主人様は沢山お手伝いなさって下さるのですねhappy01
我が家はキッチンが好きなようですcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2011年1月16日 (日) 08時30分

いつも楽しく拝見させていただいています。こちらは高知県ですが、今はおばあちゃんと呼ばれている母が、昔この時期によく作ってくれた事を思いだし、懐かしく感じました。我が家のあられは甘く味付けしていましたが、Mikageさんのお家はどんな味付けで召し上がってますか?

投稿: haru | 2011年1月16日 (日) 14時43分

haruさま
今日の神戸は寒いですがそちらは如何でしょう。
あられは懐かしい実家の味ですね。
我が家はお塩味に仕上げていますdelicious

投稿: Mikageマダム | 2011年1月16日 (日) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長ハゲの煮付け | トップページ | 「カ セント」 »