« 寒い今夜は河豚づくし | トップページ | 白菜のピリ辛炒め »

2011年1月31日 (月)

家庭のカレー

我が家では和風のカレーよりタイ風カレーの出てくる頻度が高いという話をしていたので、今日はイメージとしてお母さんが作る家庭のカレーを朝から作りましたwink

玉葱・人参・じゃがいも・牛肉が入ったカレーが一般的だと思います、見た目はお母さんが作ったカレーですが実は少し我が家風にアレンジしてニンニク・生姜・セロリ・マッシュルーム・トマト水煮缶・スパイス・バナナ・唐辛子などを加えました。

P1312384_edited

牛肉はデパ地下で買ったお得な切り落とし肉を使っています。

(ご飯をリング型で抜いたのですがこれは失敗の様でしたcoldsweats02

カレーを頂く時いつもご飯とルーのバランスが上手く取れません、ご飯が余ってルーが足らなくなるのですwink

自宅ではルーを足せますがレストランではいつもご飯が余ってしまいます。

カレーには福神漬けと自家製らっきょが欠かせません。

P1312373_edited

ルッコラ・生ハム・パルミジャーノ・くるみのサラダ

P1312378_edited

塩・胡椒・オリーブオイル・バルサミコ酢を掛けています。

切り干し大根・きゅうり・パプリカのサラダ

P1312368_edited

切り干し大根を沢山頂いたのでサラダにしてみました。

☆水で戻した切り干し大根を適当に切って絞りボールに入れます。

☆きゅうり、パプリカは千切りにします。

☆三種を混ぜてマヨネーズ・ポン酢・醤油・砂糖・胡椒で和えました。

ヘルシーなサラダが出来上がりました。

今朝の神戸は氷点下でした、お天気が良いので瀬戸内では雪が降りませんがテレビ報道で各地の大雪被害の様子をみて心配しています。

積雪量の多い所にお住まいの方はどうぞお気を付け下さい。

←お母さんのカレーを懐かしく思い出した方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 寒い今夜は河豚づくし | トップページ | 白菜のピリ辛炒め »

コメント

始めてお邪魔させてもらってます。MIKAGEマダムさまのブログを拝見して私も毎日の食事を綴ってみようと思い1ヶ月前から始めました!
カレーも1から作られるのですね!とってもおいしそう!私も1日お家の日に研究して作ってみようと思います。
これからもブログ楽しみにしております。

投稿: chacapoko | 2011年2月 1日 (火) 08時46分

chacapokoさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
1日も長くブログをお続け下さいね。

市販のカレールーも使っていますbleah
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2011年2月 1日 (火) 09時49分

切り干し大根のサラダ、とっても美味しかったです。生の切り干し大根の歯ごたえが最高でした。マダムのお料理は副菜まで勉強になります。マダムは、ほんと お料理作りが大好きなのですね~ ブログを拝見していて、楽しく 食事の準備をされていらっしゃるところも素敵です。

投稿: P子 | 2011年2月 2日 (水) 09時47分

P子さま
切り干し大根サラダをお試し下さいまして有難うございます。
家事の中では料理が一番好きですねhappy01
疲れていても料理は楽しいです。

投稿: Mikageマダム | 2011年2月 2日 (水) 13時08分

切り干し大根のサラダ、考えたことも
ありませんでした。
驚き!!

投稿: okamoto | 2011年2月 2日 (水) 21時20分

okamotoさま
切り干し大根のサラダって以外でしょうね、一度お試しになってみて下さいwink

投稿: Mikageマダム | 2011年2月 2日 (水) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寒い今夜は河豚づくし | トップページ | 白菜のピリ辛炒め »