« 「カ セント」 | トップページ | 厄除け »

2011年1月16日 (日)

日本一美味しいお米

年末に友人から頂いた日本一美味しいと言われるお米を今夜は贅沢に頂きました。

P1162041_edited

P1162050_edited

お米が甘~い!と実感しましたhappy01

息子達からおでんのリクエストを頂いたので昨日から大鍋で煮込んでおきました。

P1162058_edited

大根・じゃがいも・すじ肉・卵・飛竜頭・厚揚げ・餅入り巾着・こんにゃく・ちくわ・平天・ごぼ天・丸天・手羽先等々

大根は大きな物を1本煮込んでいます、こんにゃく好きの若奥からこんにゃくが足りなかったらしく次回からは2枚にして下さいと言われましたhappy01

柿なます、下に胡麻クリームが敷いてあります。

P1162046_edited

水菜のサラダ、ジャコ・松の葉昆布

P1162049_edited

手羽先塩焼き

P1162054_edited

今夜は家族全員9人が揃い賑やかな夕食でした、〆には美味しいご飯とお漬け物数種をいただき皆大満足でした。

娘が屋台のおでん屋さんの雰囲気を楽しみたいから窓を開けてダウンコートを着て食べよう!と提案しましたが皆に却下されましたhappy01

熱燗好みや冷や酒好み等色々ですが結局は沢山頂きました。

←寒い時にはおでんが美味しい!にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 「カ セント」 | トップページ | 厄除け »

コメント

偶然!昨夜のテレビで東山紀之さんが、日本で一番美味しいお米 山形のつや姫 をお取り寄せをしているとおっしゃっていました。存じませんでしたが、新種なのでしょうか?
ちなみに、我が家の夕飯も、昨夜から煮込んでおいたおでんでした(笑)
柿なますは、生の柿を短冊に切ったものを使うのですねぇ。他の材料と、お味は?甘酢ですか?

投稿: わびすけ | 2011年1月16日 (日) 23時04分

わびすけさま
娘が我が家で「つや姫」を見つけてこれは昨夜テレビで東山が・・云々と申しておりました。
とっておきのお米でしたが今夜は炊きました。
柿なますをレシピ検索して頂ければ出て参ります、それに胡麻クリームを足しました。

投稿: Mikageマダム | 2011年1月16日 (日) 23時49分

おはようございます!

またもや!偶然にも!
私も昨晩は実家の母が炊いてくれた
おでんをいただきました。

雪降る京の寒い夜にはありがたいです。

投稿: あさ | 2011年1月17日 (月) 07時28分

あささま
今朝は屋根が白くなっている神戸です、そちらは如何でしょうね?
御母様の作られたおでんは美味しいでしょうねdelicious
若奥は2人分のおでんを炊くより沢山で頂くおでんの方が美味しいと喜んでくれました。

投稿: Mikageマダム | 2011年1月17日 (月) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「カ セント」 | トップページ | 厄除け »