« お持てなしおせち | トップページ | ばら寿司 »

2011年1月 4日 (火)

鯛かぶら

にらみ鯛が残ったので身をばらしかぶらと炊きました。

P1041824

鰹と昆布出汁を取り鯛の骨を加えて10分程炊いて漉します。

土鍋に大かぶらと出汁を入れて塩・薄口醤油・酒で味を付けて煮ます、途中ほぐした身も加えます。千切りの柚子を天盛りにして頂きます。

P1041835_edited

鯛の旨みが全てかぶらに移って居るので贅沢にもかぶらだけ頂きましたsmile

鰤のお刺身

P1041832_edited

年末冷凍していたものを解凍して今夜頂きました。

水菜の辛子和え

P1041826_edited

鯛かぶらを作ったときに出たかぶらのへたでかぶらの淺漬けを作りました。

P1041831_edited

おせちの残り数々

P1041830_edited

そろそろおせちにも飽きてきました。

おせちの残りは若奥と娘が持って帰ってくれたのでパンパンだった冷蔵庫に隙間が出来てきました。

昨夜家人がお重を洗って、から拭きして片付けてくれました、私は今日お屠蘇器を洗いました。お正月に使った全ての漆器をから拭きして倉庫に直さねばならないのが年々億劫になって困りますshock

我が家の伝統を守る為に未だ数年は頑張ってお道具を出したり片付けたりしましょう。

←おせちが終盤にさしかかってきたお宅はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« お持てなしおせち | トップページ | ばら寿司 »

コメント

ご子息様はドクターでいらしゃるのですね。ますますマダムに憧れますheart04
初詣のお話にウルッとしてしまいそうでした。
4月から社会人になる娘は中学から10年間同じ学校へ通い、受験がなかったので、初めての子供の大学受験に少し不安です。
不安と言えば学費ですsweat01今年塾に払うdollarは軽く軽自動車が買えますsweat01
私の韓国行きも控えねばdespair

マダム、せっかく英語を習われてるなら、ぜひアメリカにいらして下さいheart01
我が家は夫の趣味で数年に1度野球を見に行くのですが、自分の英語の実力を痛感したり、又通じた時はとても嬉しく、もっと勉強しようpunchって気になりますnote

投稿: ジャッキー | 2011年1月 4日 (火) 22時25分

はじめまして(^_^)
マダムのブログの大ファンで、ブログの料理をお手本にしています。今年もマダムのお料理、おもてなし、楽しみにしています。
ぶりのお刺身、冷凍していてもきれいに解凍ができるのですね~ 柵のまま冷凍するのですか? 私は解凍が下手なのか、お刺身 だめにしてしまいました・・・
お刺身の冷凍、解凍のコツ 教えていただけたらうれしいです。

投稿: P子 | 2011年1月 4日 (火) 22時28分

ジャッキーさま
塾代はお高いですよね~!
娘は私学でしたが中学から塾へ通い大学は受験しました。兄妹は3つ違いなので中学・高校と9年間塾へお支払いしましたcoldsweats01
ワンルームマンションが買えるかも知れませんsweat01
子供を育てると言う事は大変なことですよね。

家人に時間が出来たらアメリカへ行ってみたいですshine

投稿: Mikageマダム | 2011年1月 4日 (火) 23時00分

こんばんは。
私もお節料理の残りを毎食片づけています。作りすぎて、参っています・・・

盛り付けがすごくきれいですね!
残り物のお料理も器を変えるだけで雰囲気が変わるんですね。
勉強になります。

投稿: ゆりこ | 2011年1月 4日 (火) 23時02分

P子さま
初めまして!初コメ有り難うございます。
鰤は皮を付けたサクのまま冷凍しました、冷蔵庫で解凍しました。
鯛も同様にしましたがアボカドとわさび醤油で和えたら美味しかったですよ。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2011年1月 4日 (火) 23時03分

ゆりこさま
おせちも毎食頂いてると飽きてきますねcoldsweats01
今夜は残り物を新鮮に見せる作戦でしたwink
明日はどう変身させましょうか・・・

投稿: Mikageマダム | 2011年1月 4日 (火) 23時09分

今年もどうぞよろしくお願いします
happy02
同感です!どうしたらそのように美味しそうに解凍できるのか。。。
先日氷見のぶりを柵で買ったので、一日目
にお刺身で塩ポン酢のおろしにゆずを刻んでいただきました。happy01
残りは塩をして塩焼きにしようとチルドにいれていたのですが。。血合い部分は色が変わりますね。。。
翌日食べる時も冷凍しておく方がいいのでしょうか?

投稿: 芦屋プレマダム? | 2011年1月 5日 (水) 21時39分

初めての試みですが、おせちの残り物今回はチーズフォンデュにしてみました。。
子供にも好評でしたし、私と主人はワインあてに。。happy01
合うもの合わないものいろいろあって楽しかったですcoldsweats01

投稿: 芦屋プレマダム? | 2011年1月 5日 (水) 21時46分

芦屋プレマダム?さま
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
氷見の寒ブリは美味しいですねsmile
塩ポン酢におろし、柚子は美味しそうですね!
翌日食べる時は冷凍の必要は無いと思います。
塩焼きは焼き上げてから置けば如何でしょうか。
召し上がるときにチンすれば良いかも。

投稿: Mikageマダム | 2011年1月 5日 (水) 21時50分

芦屋プレマダム?さま
おせちをチーズフォンデュとは面白いアイデァですねshine

投稿: Mikageマダム | 2011年1月 5日 (水) 21時53分

happy01。今年もよろしくです。毎日お邪魔してます。先日次女の初孫姫の「お食い初め」に明石の例のお店の「祝焼鯛」を持って行きました。無事に終わり、娘に
「この鯛どうしたらいいsign02」と言われ、マダムの記事を思い出し、身をほぐし骨や頭を捌き、「これで出汁をとって
蕪か大根、それにお豆腐なんかと煮たら」と、言っときました。
昨日、身をほぐし鯛飯にして野菜たっぷりのおつゆにしました。ええ出汁でてたわぁ。goodと知らせてきました。
マダムの見ていて良かったです。
流石、母。と思ってくれたようです。
ありがとうございました。happy01

投稿: 胡蝶蘭 | 2011年1月12日 (水) 11時01分

胡蝶蘭さま
魚秀の焼き鯛を我が家ではマヨネーズで頂くのですよsmile
意外に美味しくて止められません。
残りの焼き鯛に千切り野菜の餡掛けにしても美味しいかと思います。

投稿: Mikageマダム | 2011年1月12日 (水) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お持てなしおせち | トップページ | ばら寿司 »