« お友達をおもてなし | トップページ | キムチを使った料理 »

2011年1月12日 (水)

松の内に桜田で食事

お正月の雰囲気の有る内に桜田へお邪魔しました。

お玄関にはおしゃれな門松、南天の実をこのように生けてあるのを初めて見ました。

P1121930_edited

お部屋の設えの一部

P1121932_edited

今年もどうぞ宜しくお願いいたします!とご挨拶の後は干支のうさぎさんの器が出て来ました。

P1121934

中身は平目の数の子巻き・昆布・若布・うど・人参・木の芽

P1121936_edited

お酒を誘う先付けです。

椀物は紅白胡麻豆腐・蛤・木の芽

P1121939_edited_2

写真では白濁して移って居ますが実際は澄んだお吸い物でした。器の蒔絵がとても綺麗です。

向こう付けはしび・いか・鯛

P1121941_edited

ここで頂くお造りは本当に美味しいといつも感激します。

このわたと焼き蕗のとうの飯蒸し・柚子

P1121942_edited

このわたが苦手な人でも美味しいと言って頂く飯蒸しです。

八寸の取り皿には永楽の銘々皿を出して頂きました。

P1121949_edited

松のお皿は温かくしてあります。

P1121950_edited

八寸は黒豆・鰆の焼き物、焼きたての鰆は緑の温かいお皿に取ります。

P1121951_edited

竜皮巻き・叩き牛蒡・数の子・金柑射込みいくら

P1121952_edited

生湯葉・海老の旨酢ジュレ

P1121955_edited

甘鯛のかぶら蒸し・ゆり根・きくらげ・おろし生姜

P1121957_edited

白味噌仕立て雑煮

P1121959_edited

お正月らしく仕上がった美しい椀種に見惚れます。

ブラマンジェ・あきひめ・グレープフルーツのゼリー

P1121961_edited

作家ものの抹茶碗が並びました。

P1121965_edited

和菓子と共に私は細川護煕前総理作の抹茶碗で頂きました。手にすっぽり収まり、色合いと触り心地が良く尚かつ口当たりが良い素晴らしい器でした。

P1121964_edited

今年も何度訪れることが出来るか分かりませんがいつも感激を頂く桜田のお料理が大好きです。

←美しいお正月料理にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« お友達をおもてなし | トップページ | キムチを使った料理 »

コメント

こんにちはnote
松の内に桜田さんへおみえになると書かれてましたので、そろそろかしら?と楽しみにしておりました。
昨日に来られたのですね。
お正月らしい素敵な器とお料理
本当にいつもながら美味しそうですlovely
来られる時はお着物でしょうか?
私は和食をいただく時は何だか着物が着たくなります。
着物でのお出掛け、計画しなきゃhappy01

投稿: ひろきち | 2011年1月13日 (木) 11時39分

お料理屋さんはすでに春なのですね!
裏山に蕗の董が出るのは2月の終わりだし、わが家の山椒もまだ枯れ枝で寒風にあおられています!あんなに青々とした山椒や蕗の薹は温室で育てられているのでしょうね。

細川さんの器は写真で拝見したことしかありませんが、いいインスピレーション、アート感覚もお持ちですね。去年たしか京都で展覧会あった?この目で愛でたいので、
大分まで来て欲しいといつも思ってます。
それにしても、あのとき福祉税導入に成功していたら…今の社会保障政策がけっぷちもなかったかもしれませんね。。。

投稿: 小熊 | 2011年1月13日 (木) 13時54分

お久しぶりでございます。
今年も、マダムのブログを楽しみにさせて頂きますね!!

初春の、桜田・・・器も素晴らしくて、ため息ばかりが出てしまいます…

細川さんは、すっかり政治の世界から離れられて・・・本当の意味での、お育ちの良い方って、生き方も潔くて、品性のある生き方をなさるのですね。

投稿: ヒロコ | 2011年1月13日 (木) 15時45分

ひろきちさま
前日の寒さで着物でのお出かけを諦めました、でもグループの内で2名はお着物でした。
着物を着るとなると気合いが要りますね wink

投稿: Mikageマダム | 2011年1月13日 (木) 16時06分

小熊さま
連休中に天然の蕗のとうを見ましたがまだ小さかったです。
細川さんの展示会見に行きましたが素晴らしく才能が有るお方だと思いましたよ。
昨日私達ももし今細川さんが首相だったらどうなっていたでしょう・・・と話題に上りました。

投稿: Mikageマダム | 2011年1月13日 (木) 16時10分

ヒロコさま
お久しぶりです。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
今年初めての桜田でしたがやはり素晴らしいお料理と器でした。
細川さんはお育ちが良く才能も有り神は二物も三物もお与えなさいましたね。

投稿: Mikageマダム | 2011年1月13日 (木) 16時15分

素敵なお正月ですね。
一年の計は元旦にアリ!!

投稿: 高村孝次 | 2011年1月13日 (木) 19時13分

高村孝次さま
初めまして!初コメ有り難うございます。

ゆっくりと美味しいお正月料理を頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2011年1月13日 (木) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お友達をおもてなし | トップページ | キムチを使った料理 »