« 厄除け | トップページ | ジュエンヌで新年会 »

2011年1月18日 (火)

蓮根の海老はさみ揚げ

六甲八幡神社の厄除祭に行ってきました。昨日に続き娘と厄除け祈願です良さそうなことは何度でもしますhappy01

おでんのお出汁が残ったので再利用をして卯の花を炊きました。今夜は娘も一緒の夕飯でした。

P1182070_edited

牛蒡・人参・こんにゃく・薄揚げ・干し椎茸・鶏ミンチ・青ネギ

半兵衛麩の丁字麩・干し椎茸・花丸きゅうりの胡麻酢和え

P1182067_edited

蓮根の海老はさみ揚げ・タラの芽・舞茸、レモンと美味しい男鹿工房の古代塩藻塩で頂きました。

P1182072_edited

家人のお土産に八幡神社の出店で買ったスリランカ人作のサモサ

P1182075_edited

3つ500円の所「4つ入れておくから明日も来てね!」と言われましたが明日はもう良いかなcoldsweats01

神社の鳥居南にある「チロル」が厄除祭の2日間のみ4000円のシフォンケーキが2700円で売り出されます。

軽くて甘さ控えめのシフォンケーキは美味しくて私は好きです。

P1182077_edited

明日も販売されます。

←美味しいシフォンケーキにポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 厄除け | トップページ | ジュエンヌで新年会 »

コメント

Mikage マダムさま

初めてコメントします。
毎日必ず拝見しては、お料理のおいしさだけでなく、
写真の美しさにも感じ入っています。

偶然にも、今日、炒り卯の花作りました。
我が家の器と比べると、すご~く、素敵。

これからも、楽しみにしています!

投稿: okamoto | 2011年1月18日 (火) 22時45分

okamotoさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
ブログをご覧下さいまして有り難うございます。
久しぶりに卯の花を作り美味しく頂きました、健康食ですねhappy01
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2011年1月18日 (火) 22時55分

お早うございます。
毎日神社の駐車場を利用してるのですが、お祭りの間はできなくて他の幼稚園のお母様方といつも「困ったわ〜」と言いつつ、その時期は神社へ行った事が無かったのですが、来年は是非行ってみたいと思います!
とても良い情報をありがとうございました〜。

投稿: southpasadena | 2011年1月19日 (水) 09時30分

southpasadenaさま
R幼稚園のご父兄さまですか?
娘は卒園児ですhappy01
厄除祭は出店が多くて楽しいですよ、寒い時だけに壺焼きと熱燗が欠かせませんdelicious

投稿: Mikageマダム | 2011年1月19日 (水) 09時55分

sun今日は久しぶりに新聞の天気予報欄にsunが並んでいました。穏やかですね。
おでんのお出汁で「卯の花」ですかsign01家も一昨日おでんでして、冷蔵庫にお出汁をそのままいれてあります。今夜は、大根と手羽先かなと思っていたところです。「卯の花」に挑戦してみます。
いいアイデアありがとうございます。happy01

投稿: 胡蝶蘭 | 2011年1月19日 (水) 10時38分

こんにちは♪
いつも拝見させて頂いてます。
お料理はもちろんですが、器も素敵です。時々登場する、きゅうりの胡麻和えの小鉢、綺麗な藍ですね。
実は先日、マダムのレシピでビーフシチューを作りました。最後に土鍋に移して、煮込みました。
夫が、「いつもより、美味しいね」と言いました。

投稿: nanigon | 2011年1月19日 (水) 14時10分

そうです!R幼稚園です。
ひょっとしてお孫さんとご一緒かと期待しておいりましたが、違うようで残念に思っていたのですが、娘さんが行かれてたのですね〜、光栄です♪

…なんと、あれから行ってシフォンケーキ買って来てしまいました。あまりに美味しそうでしたので…。

投稿: southpasadena | 2011年1月19日 (水) 14時16分

胡蝶蘭さま
寒い時のおでんは美味しいですね、お出汁が勿体ないのでおからが良いですsmile
私は少し甘めにお味を調えました。

投稿: Mikageマダム | 2011年1月19日 (水) 16時14分

nanigonさま
染め付けの器は古い物の様です、よく使うので掛けてしまい数が少なくなりました。
ビーフシチューをお試し下さいまして有り難うございました。
お口に合えば幸いです。

投稿: Mikageマダム | 2011年1月19日 (水) 16時18分

southpasadenaさま
娘と若旦那も卒園児です!
娘はプレイルームに行っていました。
孫も同じ幼稚園に通わすと申していますhappy01
シフォンケーキお買いになったのですねsign02
美味しいですよsmile

投稿: Mikageマダム | 2011年1月19日 (水) 16時21分

は~ おでんのつゆで卯の花とは、思いつきませんでした。
花丸きゅうり?花丸は地名ですか?
なんだか、御影に住みたくなりました。

投稿: わびすけ | 2011年1月19日 (水) 20時51分

わびすけさま
花丸きゅうりとは早取りしたきゅうりでもろきゅうと言われる物です。
身が詰まっていて美味しい物ですよ。
きゅうりが高値で1本105円の所花丸きゅうりは6本で105円でしたhappy01

投稿: Mikageマダム | 2011年1月19日 (水) 21時01分

こんばんは☆

六甲八幡神社の厄神際、マダムのブログを見て行きたくなり今日行ってきました。
夜7時過ぎに行ったのですが凄い人でビックリ!?でした。
賑わっていてとっても楽しかったです♪

チロルのシフォンケーキは私も大好きです。
クリーム系が苦手な姪もこのシフォンは食べるのです。

六甲に住んでいる私は、憧れのマダムのテリトリーに居るのでちょっと嬉しいです。

投稿: ひーちゃん | 2011年1月19日 (水) 23時42分

ひーちゃんさま
おはようございます。
昨夜は寒かったでしょうが楽しまれた様子で良かったですhappy01
シフォンケーキは美味しいですよね~。
度々六甲に出かけますのでいつかお会いするかも知れませんねwink

投稿: Mikageマダム | 2011年1月20日 (木) 08時42分

昨日の朝、おっしゃるように少しお出汁を甘めにして「卯の花」作りましたhappy01とっても美味しく出来ましたので(量も多く)授乳中の次女に届けました。おでんのお出汁でと言ったらびっくりeyeしてましたが、納得してました。
昨日クラッセで「れんこん」を多めの仕入れしましたので今日は「海老はさみ揚げ」です。旦さんが花粉症で、先日tv
「れんこん」が良いといっていたので只今
毎日色々と一品は作っています。
「レンコン饅頭」「もちもち焼き」「きんぴら」「そのままオリーブオイル焼き」等等。まだまだ続きますthink

投稿: 胡蝶蘭 | 2011年1月21日 (金) 11時40分

胡蝶蘭さま
卯の花お試し頂いて嬉しいです、授乳中のお嬢様のお口にも合えば幸いです。
今年の花粉は10倍と聞くと不安になってきますsweat02
蓮根の効果は如何でしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2011年1月21日 (金) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 厄除け | トップページ | ジュエンヌで新年会 »