« 韓国料理 | トップページ | 男の朝ご飯 »

2011年1月 8日 (土)

ママ友におよばれ

今夜はママ友に招待していただきママ友3人と家人が集合する予定でしたが、それを聞きつけた子供達や孫達も加わり急遽総勢18人の大パーティーになりました。

三十半ばになった子供達が集合しいつまで経っても昔のように男女を問わず仲良しです。

皆の相方も仲良しなので大きなグループに成長しました。我が家からは全員9人がお邪魔しましたが広いお家なので余裕で歓迎していただきました。

お料理上手の彼女は台湾のハーフなので珍しくて美味しいお料理を堪能させていただきました。

クラゲ入りなます

P1081881_edited

大根餅

P1081886_edited

豚の揚げ物

P1081885_edited

煮鮑

P1081887_edited

写真は無いのですが腸詰めも、海老の蒸したものも有りました。

金目鯛

P1081888_edited

フカヒレスープがありましたが写真を忘れていました。

デザートの甘いお餅

P1081891_edited

ビゴのガレット

P1081894_edited

骨董品を沢山お持ちのお家で、銘々皿はとっても古い物だったので子供の前からは急いで避けました。

シャンパン数本、白ワイン、紹興酒、ウイスキーと訳の分からないほど沢山頂きました。

何時もはキッチンに立っている私ですが今夜は上げ膳据え膳でご馳走になりお正月が来たという思いがして幸せでした。

追記・・・写真が無いのですが彼女がお得意の焼き豚は特に人気でしたsmile

←およばれが嬉しい方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 韓国料理 | トップページ | 男の朝ご飯 »

コメント

おはようございます!

食べたことのないお料理の数々・・・。
お勉強熱心なマダムのことですから、
またレパートリーに追加されてそうですねup

我が家も何かあると集まる家族なので
雰囲気が伝わってきます。
もちろん、我が家も30オーバーの
子供や孫たちも大集合しますnote
いつまでもこうしてみんな仲良く
暮らせたらいいな~といつも思います。

投稿: あさ | 2011年1月 9日 (日) 07時59分

あささま
彼女のお正月料理は真似出来ません。
書き忘れていましたが焼き豚が特に美味しくて子供や孫達は大喜びでした。

家族が大勢集まると幸せに感じますね、皆が健康で居る事がなにより大事ですね。

投稿: Mikageマダム | 2011年1月 9日 (日) 11時29分

かなり遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もいっぱい楽しませてくださいませ。
もうさっそくすごいですね~♪
甘いお餅というのがちょっとひっかかります。柔らかいのですよねぇ・・・?
たくさん集まれるメンバーがいるというのは財産ですね。
素晴らしいです~★

投稿: び~だま。 | 2011年1月 9日 (日) 16時42分

こんにちは!
今年もマダムのブログ楽しみにしてますshine時折登場のビゴ、どんなお味だろうと羨ましく眺めてましたら…先日こちら麻布の商店街で『ビゴのバゲットあります』の張り紙を発見!『フランス大使館の御用達です』と書いてありました。 内心『御影マダムも御用達ですの』と買いましたdeliciousもちもちと日本人好きするような味わいと、フランス小麦の香り!に明治なエスプリを感じて美味しかったです。主食って深いなあとしみじみ。マダムはお米は何が好きかしらとふと思いましたhappy01

投稿: 新米シェフ | 2011年1月 9日 (日) 17時52分

び~だま。さま
あけましておめでとうございます!
30年来の友人に甘えて家族で押しかけました。
甘いお餅を溶き卵にくぐらせて油で焼いてあります、甘くて柔らかくて幸せなお味ですsmile

投稿: Mikageマダム | 2011年1月 9日 (日) 21時10分

新米シェフさま
新婚時代若いビゴさんが近くにお店を開かれました、日本では食べた事のない様なパンに感激しました。それからの長いお付き合いです。
バゲットやハードトースト、ミートパイ等美味しい物が沢山有りますよ。
お米はEM農法減農薬のあきたこまちを契約購買しています。

投稿: Mikageマダム | 2011年1月 9日 (日) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 韓国料理 | トップページ | 男の朝ご飯 »