« ケチャップ料理2種 | トップページ | サッカー観戦の夕食 »

2011年1月28日 (金)

芙蓉蟹

鳥インフルエンザの影響で卵が値上がりするそうですね、買い置きの卵が有るので今夜は芙蓉蟹。

蟹缶・筍・椎茸・青ネギ・生姜

P1282333_edited

ボールに溶き卵と千切りした材料を加えて混ぜ合わせ酒・塩・胡椒を加えます。

娘が来て3人で夕食だったので卵を5つ使い4枚焼きました、しかし食べきれず明日の朝食に取り置きです。

油を入れたフライパンで焼きます、焼きすぎないことです。餡はスープ・薄口醤油・酒・塩・砂糖で味を調え片栗粉の水溶きで濃度を付けます。

天然鰤と鯛のお刺身

P1282331_edited

大蕪と菊菜の炊き合わせ・柚子

P1282329_edited

油断して蕪を炊き過ぎてトロトロです。菊菜はさっと炊きました。

昨夜自家製千切り大根を頂いたので早速炊いてみました。

P1282326_edited

薄味で炊いても甘みが有り美味しいです。

先週の金曜日英語の帰りに美容院へ行きカットをしました、時間が無かったのでカラーは出来ませんでした。

朝一の予約が取れていたのでカラーをしていただく為に今朝10時過ぎに出かけました。

綺麗に仕上げて頂いて美容院を12時10分に出たら娘からメールがあり近くの「オリーブ バー」に孫と2人でいるのでランチを一緒にとお誘いでした。

急いで駆けつけサッサと食事を済ませて12時50分に店を後にして英語のレッスンに向かいました。

帰りにそごうで買い物をして、帰り付いたら4時でした。

洗濯物を片付けながら昨夜のテレビの録画を観て、夕食作りに取りかかりました。

今夜は7時からの食事でした。

娘は品数が多くて噛むのに顎が疲れたと言いしばし食べるのをやめて休憩していました。

我が家のご飯は硬めですが他にそんなに硬い物は無いはずなのに・・・・

←鳥インフルエンザがまん延しないように願ってポチリをどうぞ御願い致します。

|

« ケチャップ料理2種 | トップページ | サッカー観戦の夕食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ケチャップ料理2種 | トップページ | サッカー観戦の夕食 »