« B級グルメ | トップページ | 立春の今日 »

2011年2月 3日 (木)

恵方飲み

我が家は恵方巻きより恵方飲みですsmile

P2032415_edited

2人だからデパ地下に行ったついでに恵方巻きを買おうかな?と思いましたが我が家ではいつも巻き寿司は家人が巻いてくれるのです。

きっと今夜も巻くつもりだろう・・・と具材の準備だけして帰りを待ちました。

卵焼き・きゅうり・焼き穴子・三つ葉・かんぴょう・高野豆腐・椎茸

P2032407_edited

赤い色が無かったのが残念でした、海老を入れたら良かったでしょうね。

帰るコールがあったので寿司飯を作って待ちました。

帰って手を洗い直ぐに巻いてくれました。

ご飯が少なくて綺麗に巻かれた恵方巻きです、私はこれが上手に出来ないのですcoldsweats01

今年は南南東に向いて無言で頂きます。

P2032422_edited

白和え・・・こんにゃく・菊菜・金時人参

P2032417_edited

汲み上げ湯葉の葛餡掛け

P2032430_edited

一汐鰯

P2032425_edited

炭火で焼くと美味しいのですが家中もうもうと煙ってしまうのでオーブンの上火で焼きました。

実家に居た頃数え年の数だけ豆を半紙に包み毛筆で「○才 女」「○才 男」等と書いて家族の分を神社に奉納していました。同じ神戸市ですが今の所ではしていないようです。

←ご訪問有難うございます、お帰りついでにポチリをどうぞ御願い致します。

|

« B級グルメ | トップページ | 立春の今日 »

コメント

太巻きの上手な旦那さんですね。文化出版の「すしロール」を図書館で新刊をPCで予約して借りたのに、調子が悪いので宅配すしです。

レシピで、おにぎり作るのに、海苔巻きで三角に巻いて切れば、金太郎飴みたいに沢山おにぎりが短時間で作れるのを、大人数の時にマネしてみようかと、マダム宅もいかがですか?

水コンロだと炭の煙は少なめですが、カーテンに匂いが付くので、バルコニーで焼き魚・焼肉等します。消防車を呼ばれる程の煙は出ませんね。炭起し器はガスレンジで使えて便利ですね。

投稿: uta1122 | 2011年2月 3日 (木) 22時41分

uta1122さま
お風邪ですか?

おにぎりは愛情込めて1つずつ握った方が美味しいと思いますsmile

焼き魚は炭火が一番ですね。

投稿: Mikageマダム | 2011年2月 3日 (木) 23時13分

恵方巻きなるものの存在を知ったのは、コンビニの外にある旗を見かけた3年前です。
東京でも育ちましたが、節分にそのような風習(?)は見かけませんでした。京都生まれの母もそうした風習には従っていなかったので、いまだ私も節分に巻き鮨を食べたことはありません。。。
国東の近所の人にも聞いてみたけれど???という反応でした。
どこかの小さな風習を、飲食業界の人が広めたのかしら?
とまれ、昨晩は節分酒を祝いました!

私にとっては、今日の「立春大吉」のほうが、大事。
あぁ春が近い、と心が軽やかになり嬉しい日です♪
じっさい梅の蕾も芽切りそうです。
古来日本のお祭りにしたがい、晩酌は和風で決める予定です♪
貴女さまの立春献立も春らしいのかな?
明日の日記が楽しみです!

投稿: 小熊 | 2011年2月 4日 (金) 14時46分

Mikageマダムのお料理に関心・感激しならら楽しみに拝見させていただいております。
私は京都生まれ・京都育ちです。
大学の4年間だけ神戸まで通っていました。

節分の日には、
半紙に家族の名前と年を書き、数え年のお豆をその中に入れます。水引をして氏神様にお供えします。子供の頃よりしていたので、我が家にとっては欠かせない風習です。(氏神様にお供えして、家族が厄払いできる)
神戸の方が知っておられて、びっくりしました。さすがーーー!!!
これからも、楽しみにしています。

投稿: moon55 | 2011年2月 4日 (金) 15時13分

小熊さま
節分に巻き寿司の風習は関西から流行ったようですがそんなに昔の話では無いと思います。
20年前までは食べていませんでしたから。

立春を意識せず今夜は洋食の予定ですcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2011年2月 4日 (金) 16時48分

moon55さま
初めまして!初コメ有り難うございます。
私は0才から6才まで左京区で育てられました。

豆の奉納をご存じの方がいらして嬉しいです、私の廻りにはどなたもいらっしゃらないのです。
実家の近くの神社には黒塗りの広蓋が置いて有り夕方になると豆を持って祖母とお参りに行きました。
懐かしいです。

投稿: Mikageマダム | 2011年2月 4日 (金) 16時54分

あたたかくなってきましたね。
ご主人、巻き寿司、お上手ですねlovely
私も去年は作ったのですが、朝に娘に聞くと「買ってきたのが食べたい」と言われてしまいましたsweat01クリスマスや、誕生日のケーキもそう言いますdown
私も京都生まれの京都育ちです。節分の豆は半紙に包んでお寺に持っていきました。
今は豆まきもしなくなりました。
京都にいたころの方が色々とイベントも多かった気がしますconfident

投稿: メイ | 2011年2月 5日 (土) 13時37分

メイさま
娘はデパ地下で有名寿司店の恵方巻きを買ったそうですが「お父さんのお寿司の方が美味しい」と言われ、家人はご満悦です。

お嬢様は大きく成られたら御母様のケーキや巻き寿司の方が美味しいと気づかれますよ。
やはり京都では節分に豆を奉納する習慣があるのですねhappy01

我が家は家人が大きな声で豆まきしていました。

投稿: Mikageマダム | 2011年2月 5日 (土) 15時12分

初めまして、以前からずっと大ファンでいつも拝見させていただいております。

毎日の素敵なお料理と綺麗なライフスタイル、憧れますhappy01

恵方飲み時のグラスに一目ぼれしていて気に掛かっていたのですが、やはり頭から離れずにおります(笑)

繊細なエッジ・・・バカラかしらと思いながら違うような・・・。

こんな素敵なグラスで冷酒をいただいてみたいです。

投稿: 瑠璃 | 2011年3月 1日 (火) 12時11分

瑠璃さま
初めまして!初コメ有り難うございます。
グラスは引き出物で頂いたボヘミアングラスだと思います。

最近使い出しましたがとても好きなグラスですhappy01
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2011年3月 1日 (火) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« B級グルメ | トップページ | 立春の今日 »