« 鯖寿司 | トップページ | 湯豆腐とねぎま等 »

2011年2月12日 (土)

ビデオ鑑賞会

家人から帰るコールがあった時、昨夜録画した4時間ドラマ「沈まぬ太陽」の鑑賞会を2人でしようと思い立ちました。

彼が帰るまでにパワー全開でお料理に取り組みました。

出来上がった前菜色々・・・スモークサーモン、玉葱、ディル、レモン・ピクルス・kiriのクリームチーズ ハーブ&ガーリック・赤パプリカマリネ・人参とハムのしりしり・きのこのマリネ・小さな人参・タイ風オムレツ・茄子のマリネ

P2122546_edited

ワインを開けビデオを見だしたらお互い無言でフォークも置きがちです。ワインばかり飲んで前菜だけで1本空いてしまいました。

料理をすることを止めてビデオに熱中しました、しかしワインが効いてきて私は途中3~4度居眠りをして家人にリモコンで小突かれました、その都度巻き戻してくれるのですが又してもウトウト最後は二人で大笑いしました。

ビデオを見終わってから作ったメインは鰆のグリルフレッシュトマトソース

P2122549_edited

ブロッコリーとベーコンのファルファッレ

P2122551_edited

ニンニクと唐辛子を効かせたら美味しく出来上がりました。

結局赤ワインを2本空けました。

今では撮り貯めた好きな韓流ドラマを観ながら家人はイビキをかいています、私がリモコンで小突く番ですhappy01

←ご訪問有難うございます、お帰りついでにポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 鯖寿司 | トップページ | 湯豆腐とねぎま等 »

コメント

わぁ~~~~いいなぁ~~
私のところだと、、この前菜だけで充分ご馳走です。
ワインを2本も、、、お好きなんですね。
きっと雰囲気もワインにぴったりなんでしょうね?
居眠り。。。テレビのリモコンで小突くって面白い!巻き戻して見られる様子、、とても微笑ましいです。。

投稿: ボンちゃん♪ | 2011年2月12日 (土) 21時54分

我が家も夕方からビデオ鑑賞会をして、お昼が遅かったせいもあって夕食は8時30分からになりましたcoldsweats01
随分前に本を読みましたが、映画にするには大変だったのだろうと思いましたthink
ちなみに(?)昨日の朝ご飯は鯖寿司でした。

投稿: よりちゃん | 2011年2月12日 (土) 21時54分

ボンちゃん♪さま
私達も前菜だけでも充分だったかも知れません、後のお料理は1皿を2人で分けて頂きました。
少々ワインを頂きすぎて眠くなりましたwink

投稿: Mikageマダム | 2011年2月12日 (土) 22時03分

よりちゃん
同じ時間帯にビデオ鑑賞なさっていたのですねeye
映画は前後を端折っていた様ですが長編小説なのでしようがないのでしょうね。
家人は象を撃つ場面に抗議をしていましたcoldsweats01
象と航空会社を重ねて居るのでしょうが残酷に写ったようです。
お互い同じような食事をよくしますねhappy01

投稿: Mikageマダム | 2011年2月12日 (土) 22時09分

沈まぬ太陽は途中で気付き録画できず、
予約操作を間違いトヨエツ信長の最後を
見られず、ふんだりけったりでdash

しょうがなく私も居眠りしながら旅行中に
溜まった韓国ドラマを消化する連休です。

今回はANAを利用しましたがサービスは
良いし機内食も美味しかったです。
JAL、一回沈んだ後はどうなんでしょう?

投稿: くみょん | 2011年2月12日 (土) 23時12分

くみょんさま
目覚めた家人は熱心に韓国ドラマを観ています、私に「お姉さんって何て言うの?」と聞きました、私は韓国語は分かりませんからcoldsweats01

その後JALに乗る機会が無いのですがどうなのでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2011年2月12日 (土) 23時18分

マダムこんばんは♪
我が家は金曜日の夜にオンエアーで見ました
鈴木京香さんはどんなヘアスタイルでもこなすんだな~と感心しかり
それにしても
いやいやCMの多いこと!
オットは10時半で沈没
ゴリゴリ小突けばよかった・・・

投稿: trintrin | 2011年2月12日 (土) 23時29分

trintrinさま
録画だとCMをサクサク飛ばして見ることが出来るので楽ですね。
家人はリモコンで私の頭をコツンですよ!
反対にコツンとやり返したら「今休憩中!」ですと。

投稿: Mikageマダム | 2011年2月12日 (土) 23時55分

微笑ましい光景が浮かんできそうです。
ビデオ鑑賞のあとにもお料理されるなんて
さすがです。
そしてまぁなんと美味しそうな!

投稿: び~だま。 | 2011年2月12日 (土) 23時59分

韓国語で妹から姉を呼ぶときは「オンニ」
弟から姉を呼ぶときは「ヌナ」となります。

因みに「オッパ」はお兄さんですが彼(恋人)
を指す場合もあります。
水商売のお姉さんから「オッパ~」と呼ばれたら
要注意ですtyphoon

ここ数年ハングルを脳に注入しすぎたせいで
英語が全く駄目になってしまいましたdash

投稿: くみょん | 2011年2月13日 (日) 01時32分

び~だま。さま
お料理の下準備をしていたので楽でしたよ。

投稿: Mikageマダム | 2011年2月13日 (日) 09時11分

おはようございます!

年長者に対して失礼かとは思いますが、
本当に可愛らしいお二人の姿が目に浮かぶ様ですlovely

何年経っても、マダムご夫婦の様に
仲良くお洒落な夫婦で私もありたいなと
日記を拝見して思いました。

本当に素敵!目標です!

投稿: あさ | 2011年2月13日 (日) 09時19分

マダム、大変お久しぶりですhappy01
韓流(K-POP、韓国ドラマ、韓国旅行)にのめり込み過ぎてマダムのブログをしばらく訪問していませんでしたが、最近また見させていただています。マダムのお料理は私も手を掛けておいしいものを作ろうという意欲を沸き立たせてくださいます。

「沈まぬ太陽」私も主人と観賞会をしました。おもしろくて一気に見てしまいましたが、なぜあの主人公はあそこまであの会社に居続けるのか、ちょっと感覚的に掴めない感じがして、きっと今後取り上げるには難しいテーマだろうと思いました。

先日マダムが紹介されていた魚六からアナゴや茹でタコをお取り寄せし昨晩シンプルにアナゴ丼で
いただきました。淡路島の炭火焼アナゴは、関東で売られている蒸したものとはまったく違いますね。これは絶対病みつきになりそうですlovely
今度お取り寄せしたら蒸しずしにしてみようと思っています。おいしいものをご紹介いただきありがとうございましたconfident


投稿: やまぴょん | 2011年2月13日 (日) 10時14分

こんばんは、
見た目もきれいな前菜の数々、おいしそうですね~。
ビデオを見終わった後に、それもワインの後にお料理なさるとは、さすがです!
それにもましてお二人の仲のよさが素敵です。
この秋から娘が大学に行くと夫婦二人になるので(こちらほとんどの大学が家から通える距離にはなく皆大学の寮に入ります。)マダムのところを見習えたらいいなと思いました。

投稿: かこみ | 2011年2月13日 (日) 10時21分

くみょんさま
韓国語では「お姉さん」でも2通りあるのですね。「オッパ~heart01」に注意ですね、了解ですhappy01
脳みそはハングルに占領されているのですね。

投稿: Mikageマダム | 2011年2月13日 (日) 11時23分

あささま
喧嘩もしますがおおむね仲良し夫婦ですね。
食べ物の嗜好が似ているのが良いのかも・・・
これからも努力して参りましょう。

投稿: Mikageマダム | 2011年2月13日 (日) 11時27分

やまぴょんさま
お久しぶりのコメント有り難うございます。
韓流の虜ですか!
終身雇用制度が健在だった時代の小説ですね、今なら状況が変わっていたことでしょうし小説にも成らないでしょうね。
関西では焼き穴子の方がポピュラーです。
この時期は蒸し寿司には最適ですsmile

投稿: Mikageマダム | 2011年2月13日 (日) 11時33分

かこみさま
前菜でお腹はほぼ満たされていたのですが食材を準備していたので料理しましたdelicious

お嬢様が大学生になられてもクリスマスや長い夏休みには帰ってこられますよ。

夫婦二人っきりに成れば時間がゆっくり流れて良い物ですよ。どうぞお楽しみに!

投稿: Mikageマダム | 2011年2月13日 (日) 11時40分

お久しぶりです。
沈まぬ太陽はずいぶん昔に本を読んで、その後JALに乗ることはほとんどありませんbearing
本はもっとドロドロです。男社会の嫉妬や意地悪さったら女性以上ですよね!お友達の叔父様とお義父様が登場するのですが、お二人とも好い人として描写されていてホッとした事を思い出します。
私もワインを飲んだ後はウトウトすることが多いので、よく主人につっつかれたりしますが、せっかく気持ち良い時に腹立つんですよね~
それにしても、お二人でワイン2本とは凄いですhappy01
コメントはしませんが、いつもお料理拝見するの楽しみにしています。

投稿: yoko | 2011年2月13日 (日) 22時11分

yokoさま
JALは好き嫌いに別れますね。
男性社会では出世が掛かっているのでライバルを蹴落とす必要が有るのでしょうね。
それにしても卑劣な手段ですね。

ワインを飲んでビデオを見ていたら寝るつもりが無いのに、見ようと思っているのにウトウトしてしまい自分でも可笑しかったです。

2本目のワインは少し余りましたsmile
お暇なときにコメントお待ちしていますね。

投稿: Mikageマダム | 2011年2月13日 (日) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鯖寿司 | トップページ | 湯豆腐とねぎま等 »