« 楽園酒家のお粥 | トップページ | あぐー豚ステーキ »

2011年2月20日 (日)

バゲットの夕食

三ノ宮へ出かけて大丸、そごうとデパートをはしごして食材を買ってきました。

少し買いすぎたので夕食に娘達を誘いました。

昨夜からお泊まりだったお友達もご一緒で私達にとっては若者に囲まれた楽しい夕食となりました。

牡蛎のチャウダー

P2202734_edited

2人前を5人前に増やしたので牡蛎は1~2粒しか当たらず失礼しました。

フォアグラのテリーヌは買って来ました・左は炒めたベーコンとクリームチーズを混ぜた物です粗挽き胡椒を入れます。パンに塗りトマトを乗せて食べると美味しい物です。

P2202730_edited

これらは薄切りのバゲットに塗って頂くとワインがすすみます。

デリカテッセンのハム色々

P2202726_edited

コンビーフハッシュ・ソフトサラミ・ロースハム・ボイルドタン・ピクルス・オリーブ・ラディシュ・サラダ菜

野菜はレタス・サラダ菜・新玉葱・きゅうり・トマト

P2202724_edited

ビゴのバゲット

P2202732_edited

足らないといけないので娘が「神戸屋キッチン」でバゲットを追加で買って来てくれました。

パンのお代わりは2度しました。

薄切りパンにはパテを塗って、大きなパンには切り目を入れて好きな物を挟んで頂きます。

お休みの日にはこんな夕食も楽しい物です。

スパークリングワインと赤ワインを美味しく頂きました。

そごうデパートで開催されている現代陶芸展の最終日だったので見てきました。

この不況の時に魯山人や富本憲吉の100万円以上もする作品がどんどん売れているのです。値札に赤丸のシールが乱発状態でした。

売れた物は値札しか置かれていないので作品を見ることが出来なかったのが残念でした。

もっと早く見に行けば良かったと悔やまれました。

←ご訪問有難うございます、励みになりますのでお帰りついでにポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 楽園酒家のお粥 | トップページ | あぐー豚ステーキ »

コメント

あぁ、まさに私が今いただきたいメニューです!!飲み物含め…って今私が書いているのは太陽のさんさんと輝く昼下がりです♪
窓から田舎の輝く景色を見てつくづく外でいただきたい、と思いました…

あの、クリームチーズのスプレッドをまねしたいのですが、教えていただけますか?
ベーコンは大きめみじんぐらいを炒めて冷めてから混ぜるのかしら?脂は切って?
上にのせるトマトは、サン・ドライトマトのオリーブオイル漬けなんかもよさそうですね! 黒オリーブの薄切りはどうかなぁ!?

市場には新玉ネギが出始めましたね。わが家の玉ネギが写真のサイズに育つのは5月になってからでしょう。
今のところ日々凍る土中で、ようやく親指サイズぐらいになったところでしょう!

娘さん家はすっかりお友達のたまり場になっているのかもしれませんね!!

投稿: 小熊 | 2011年2月21日 (月) 12時48分

追伸です。
作家から見て、陶芸の売れ先は、いわゆるプロ…骨董屋さんの投資目的プロ買いかもしれませんね!?

投稿: 小熊 | 2011年2月21日 (月) 12時50分

小熊さま
私達も「海で食べたら一層おいしいのよ!」と言いながらぱくついていました。

クリームチーズは室温に戻して置きます。ベーコンは2ミリの千切りにして炒め熱いまま油も適当にチーズに加えます、粗挽き胡椒と塩で味を調えます。
昔母に教わったのはパーティー料理でトマトを入れてサンドイッチにする物でしたが今では違う食材で試して見ても良いですね。

娘宅は友人が集まりパーティーの多い家です。

私も陶器を買ったのはプロだと思います、尚更どの様な作品をいくらで仕入れたのか見たいと思いました。

投稿: Mikageマダム | 2011年2月21日 (月) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 楽園酒家のお粥 | トップページ | あぐー豚ステーキ »