« なが坂 | トップページ | 新鮮野菜の献立 »

2011年2月 6日 (日)

すき焼き

息子達の年頭の御願いで今年中にすき焼きをご馳走して下さいと言われていましたhappy01

今夜は息子宅で夕食をご馳走になりに行きました。

先付けは活川津海老ときゅうり・大葉の酢の物

P2062456_edited

扇矢精肉店で飛び切りのお肉を買い求めて、息子宅へ向かいました。

P2062461_edited

若奥が取れ立て野菜を六甲のめぐみ で調達してくれました。

P2062458_edited

魚六の焼き穴子

P2062465_edited

焼き海苔に巻いてわさび醤油で頂きます。

箸休めはかぶらに柚子皮と絞り汁・松の葉昆布・塩、ビニール袋に入れてモミモミしました。

P2062453_edited

私達のお食事が始まる前から孫達は違う御献立でお食事をしていました。

大人達は夕方からビールを飲みお喋りを楽しんでいたので夕食時には弾けてしまいワインを飲みながら4人で1kgのお肉をたらふく頂きましたhappy01

食べ過ぎた息子は孫と一緒に腹筋をしていました。

子供が寝た後はダイニングテーブルがネットカフェ状態です。

P2062470_edited


4人4色で楽しんでいます。

←ご訪問有難うございます、お帰りついでにポチリをどうぞ御願い致します。

|

« なが坂 | トップページ | 新鮮野菜の献立 »

コメント

mikageマダム様 おはようございますsun

最後のお写真、笑ってしまいました! 本当にネットカフェのような、PCサークルのような光景ですねhappy01なんだか圧巻(笑)
ipadを使っておられるのはご子息様ですか?

投稿: ちびもも | 2011年2月 7日 (月) 10時10分

マダムおはようございます♪
きゅうりの切り方がとっても薄くていらっしゃるんですけど・・・すごい技です
ネットカフェの左上、ipadのようですが
画像が本記事のトップ酢の物と拝見しました

投稿: trintrin | 2011年2月 7日 (月) 11時02分

すき焼き!! 一昨年ぐらい前から、一度も食べていません!!
子供のころは、冬の夕食というと1週間に1回はすき焼きっていうほどよく食べさせられてたのになぁ。。。。
いつの頃からか、エスニックや南米料理など世界中の料理が食卓に登ることが増え、すき焼きなど昭和のメジャーメニューは、わが心のなかでは隅に追いやられてしまったらしい(苦笑)鍋すら、めったにつくりません。。。
酒飲みなもんで、こまこま品数をたくさんつまみたい…というのもすき焼きや鍋をつい避けてしまう一因かもしれません。

今度人が集まるときは、すき焼き!と今から決めてしまおう!です!(笑)

投稿: 小熊 | 2011年2月 7日 (月) 11時07分

こんにちは。
すき焼き1kg÷4人=250g+いろいろ!
いつもMikageマダム様のブログを拝見していますと、たくさん召し上がるので気持ちいいです!

私も昨日かぶの即席づけをしたのですが、ゆずをいれるといいのですね!おいしそうです!次回試してみます。

投稿: chacapoko | 2011年2月 7日 (月) 11時57分

確か 息子さんは 明石在住でした? 私は姫路在住なので 神戸の娘の家に行く前に魚の棚に寄ってから行くこともあります。明石も食材が豊富で 食通のマダム一家には最高ですね~
お孫さんが就寝の後は 大人タイム。これもまた素敵! 美味しいすき焼きの後は 乾杯しながら パソコン。それも みなさん仲良くパソコン。ほほえましい風景ですね~ 

投稿: P子 | 2011年2月 7日 (月) 16時38分

ちびももさま
こんばんは!
6才の孫を始め家族全員一台ずつパソコンを持っているのですよ、ipadは家人が使っています。

時には側にいながら情報をメールで送り合いますhappy01

投稿: Mikageマダム | 2011年2月 7日 (月) 20時39分

trintrinさま
きゅうりは若奥が切りましたhappy01

私がブログをUPしたところを家人が見て居ました。
昔では考えられない家族団らんの風景ですよね。

投稿: Mikageマダム | 2011年2月 7日 (月) 20時42分

小熊さま
戦後生まれの男性はすき焼きが好きと良く聞きます。
若者は経済的に滅多にすき焼きが食べられないので私達がご馳走したわけです。
その代わりお泊まりさせていただきましたwink
たまにはすき焼きも美味しいですよ、赤ワインと頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2011年2月 7日 (月) 20時51分

chacapokoさま
まさか4人で1kgのお肉を平らげらるとは思いませんでしたが良いお肉で全く胸にもたれずパクパク頂けました。
皆で心置きなく食べましょう!と声を掛けて完食しました。
箸休めに大蕪を半分頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2011年2月 7日 (月) 20時55分

P子さま
明石は食材が豊富で全て経済的なお値段です。
生活がしやすいところだと思います。
三ノ宮までは新快速で15分ですから便利です。
家族団らんはパソコンを挟んで行いますwink

投稿: Mikageマダム | 2011年2月 7日 (月) 20時58分

びっくりしちゃいました(笑)

あら、マダムもネットcafeに行かれるんだぁって\(◎o◎)/
でもよく見ると、、、素敵なテーブルにウィスキーが、、、
我が家も掘りごたつの部屋がこんな感じで、、3台が集まります、、、おじいちゃんがipadを買ってきてくれって言っておいているけど、、全然使えないので、、、私たちのおもちゃになってます(お得ぅ~~~笑)

投稿: ボンちゃん♪ | 2011年2月 8日 (火) 13時03分

ボンちゃん♪さま
私もipadは無理そうですconfident
テーブルに向き合いながら家族でメール交換するのも不思議な感じです。

投稿: Mikageマダム | 2011年2月 8日 (火) 16時45分

スキヤキも昔は牛肉を匂いであんまり食べないタイプでした。今は予算がかかりますね。

マンションの居間13帖のデスクトップが狭くて邪魔でNTTに中和室に電話配線の光を増設して貰おうと考えています。

3年前のネットでも主寝室や書斎に光コンセント1個作りワイファイで飛ばす方が多いから、なんでNTTは食堂に光コンセントを勧めたのか
?マンションの電話台カウンターが食堂にあった為?私なら初めから電波の飛び易い真ん中の個室に勧めますね。

息子さん宅は何台も居間でPCを使える環境なんて便利ですね。ウチは子供とPC2台にDSで電波の取り合いになりますよ、重いゲームの画面は勘弁して欲しいです。

ケーブルTV配線が来ているので、親と同居して各部屋でデジタル衛星TV見てPCするなら、今回の和室の光増設はムダかも?

マダム宅はお子さん宿泊だとPC沢山あり、どうなさっておられますか?

投稿: uta1122 | 2011年2月 9日 (水) 11時55分

uta1122さま
我が家は普段でもPC3台を使っていま。私は全く判りませんが家人はWIFIで全てカバーしているようです。
何台でも同時に使ってOKですよ。

投稿: Mikageマダム | 2011年2月 9日 (水) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なが坂 | トップページ | 新鮮野菜の献立 »