« 〆鯖 | トップページ | ご飯が食べたくなる夕飯 »

2011年2月23日 (水)

鶏の水炊き

若奥がお出かけの予定日なのに幼稚園の孫が発熱しました、私は助っ人で7時過ぎに家を出て息子宅へ。

お部屋に入るとお雛様が飾られていました、美しいお顔の女雛さま。

P2232761_2

お昼ご飯を済ませ遊んでいると、息子も家人も超特急で帰って来て子守を助けてくれました。

夕食の用意を一式携えて参りました。

今夜の献立は鶏の水炊きです。

P2232762

スープは鶏ガラと生米を2時間煮込みました。

P2232769

食欲が落ちている孫の為に、好物の手羽先の塩焼きを作りました。

P2232767

お昼寝して熱が下がったのか、殆ど全部食べました。

丁度お食事が出来上がった頃、若奥が帰って来たので皆で水炊きを頂きました。

お留守番していた子供達へのお土産は、ビゴのマカロンとシュークリームです。

P2232771

1才と6才の女子を見ているとママが出かけて素直に悲しんだのは1才ですが、暫くして不機嫌になり八つ当たりして私に叱られ泣いたのは6才でした。

泣きたいだけ泣かしてあげました。「あなたはいつもおねぇちゃんだから我慢しているのね、ママが居なくて寂しいね」と言って、頭を撫でて抱いてあげました。

こうして我慢を覚えて、成長して行くのだと思います。

ママは帰って来てしっかりと抱きしめていたので、孫はとても満足げな笑顔でした。

早くにベッドに入ったから、明日は幼稚園に行けるでしょう。

←ご訪問有難うございます、励みになりますのでお帰りついでにポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 〆鯖 | トップページ | ご飯が食べたくなる夕飯 »

コメント

マダム、こんばんは。
この記事を読んで、2人目を妊娠中の私は
涙が出てきました。
まだ産まれてないのに、上の子はもう
私が臨月なので、遊んであげられない日もあり
我慢しています。
でもそうやって成長していくと書かれていて
少し、ほっとしました。
ありがとうございました。

投稿: ふみ | 2011年2月23日 (水) 20時58分

ふみさま
上の子はどうしても我慢を強いられますね。
赤ちゃんが生まれれば皆の視線は赤ちゃんに注がれ寂しい思いすることでしょうし。
母子一対一の時には思い切り愛情を注いであげるしかないですね。
ママと一緒に赤ちゃんの誕生を祝う気持ちが生まれれば幸いですね。

後もう少しの辛抱です、希望を持って出産に向けて下さい。
良く歩いた方がお産が楽なようですよ。

投稿: Mikageマダム | 2011年2月23日 (水) 21時10分

やさしいご家族の様子がとってもほほえましいです。お姑様に気軽にお願いできるのはどちらもいい関係を持っておられるからでしょうね。

上の方のコメントを読み、私も次女を出産した時、一緒に入院していた人と泣いた事を思い出しました。上の子は下を妊娠した頃からずっと我慢。。。抱いてあげる時間も減り可愛そうだったってね。退院した日思いっきり抱いてやったのを覚えています。

お姉ちゃんは明日は暖かいし行けそうですね。。

投稿: ボンちゃん♪ | 2011年2月23日 (水) 22時54分

いつも美味しそうなお料理、楽しみにしています。
お孫さん、すぐにお熱が下がって良かったですね。ほっとしています。

私は博多に住んでいますが、鍋イコール水炊きといってもいいくらいよく頂きます。
博多の水炊きは白菜の変わりにキャベツを使います。
白菜ほど水が出ないので出汁が水っぽくならずとても美味しいですよ。

投稿: このみ | 2011年2月24日 (木) 13時05分

ボンちゃん♪さま
上の子と下の子の年齢が近いと母子3人共辛い思いをしますね。
母や祖母に助けられて今日まで来たことに感謝します。
今は私が出来ることをして上げたいと思います。
孫は元気に成りました、ご心配有難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2011年2月24日 (木) 20時26分

このみさま
初めまして!
博多で水炊きを頂いた事がありましたが余りに昔の事で忘れていましたが白菜で無くキャベツだったのですね!
次回はキャベツにしてみます。
有り難うございました。

投稿: Mikageマダム | 2011年2月24日 (木) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 〆鯖 | トップページ | ご飯が食べたくなる夕飯 »