« おしゃれサラダ | トップページ | お雛様の料理 »

2011年2月27日 (日)

韓国料理

友人が鶴橋でサムゲタンを買って来たから、とお誘い頂いてお家に伺いました。私はチャプチェを作って行きました。

今夜は韓国料理とマッコリのパーティです。

その前に台湾唐墨と大根、勝手知ったる他人のキッチンで唐墨を切って炙って盛りつけました。

P2272811_edited

ネットリと美味しい唐墨でした。

友人作の2年物のお味噌に味醂とお砂糖を加えてもろきゅうに。

P2272812_edited

豚キムチ・もやし

P2272820_edited

チャプチェ

P2272815_edited_2

木のお皿に盛りつけられたナムルが美味しそうです。

P2272822_edited

このサムゲタンが素晴らしく美味しかったですsmile

P2272826_edited

今まで食べた中で一番美味しかった!又買って来てね!

大根と白菜のキムチ2種

P2272823_edited

友人宅で美味しいお料理を頂き楽しい日曜日でした、帰る頃雨がポツポツ降り始めました。

家人は折りたたみ傘を2つ持って来てくれていましたwink

若旦那が子守をするからたまには娘と一緒にスパに行ってくれば?と嬉しいお言葉。

家人は確定申告の準備で忙しいのでお留守番です。

お言葉に甘えてスパでオイルマッサージもさせて頂きおまけに生ビールも頂きましたhappy01

←ご訪問有難うございます、励みになりますのでお帰りついでにポチリをどうぞ御願い致します。

|

« おしゃれサラダ | トップページ | お雛様の料理 »

コメント

今日初めてこのブログにお邪魔させていただきました。どれもこれも素敵なお料理で今びっくり&うっとりしています(笑)! ホントに美味しそう!我が家はまだ子供たちが小学生なので、ついつい夕食もハンバーグとかオムライスとかになってしまうのですが、時々はこんな素敵なメニューも食べたいなぁと考えちゃいました。・・・とりあえず、(時間がかからなそうで大人味な><)おしゃれサラダを狙っています(笑)

これからも応援しています♪

投稿: りぼあん | 2011年2月28日 (月) 17時19分

りぼあんさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
最近では大人だけで無く子供の食事も洋風に成って来ていますね、折角四季の有る日本に住んで居るのですから和食をもっと浸透させたいと私は思うのですよ。
先ずは大人の食生活を変えていきたいですね。

投稿: Mikageマダム | 2011年2月28日 (月) 21時33分

じつは父が台湾出身で、子供のころから毎朝食卓の漬物代わりが台湾産カラスミという贅沢な育ち方をしてしまいました。
当時は安かったのでしょう。
大学で家を出てからも、実家からカラスミが山ほど送られてくる。いつも食べ余して端から捨ててましたが、今思うとなんともったいない!!
いまや台湾カラスミは高級食材ですものね。もう10年以上台湾産は口にしていません。あぁ懐かしい。

カラスミは薄切りで炙るのがふつうですが、大人の酒の肴には、よくさっと唐揚げにしてましたよ。確かに美味しかったです。からすみパスタでもわかるように、油脂類と意外にも相性がよいようです。

投稿: 小熊 | 2011年3月 1日 (火) 13時18分

小熊さま
贅沢な唐墨のお話しですね、唐揚げなんて頂いた事がありません。

以前唐墨を買いに台湾まで行きました、その時に買って来た物に勝る唐墨には今までまだ出会っていません。
地図を見ながら地下鉄に乗って市場まで行きましたが未だ覚えているので機会があれば行ってみたいです。wink

投稿: Mikageマダム | 2011年3月 1日 (火) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おしゃれサラダ | トップページ | お雛様の料理 »