« バレンタインチョコ | トップページ | アクアテラス&スパ »

2011年2月16日 (水)

ぬたに橙

お料理のお稽古日でした、30年以上習っていますが毎回先生から新たに学ぶことが有り嬉しいお稽古です。

今日は「ホタルイカとわけぎのぬた」に橙の皮のすり下ろしをかけるとアクセントになりとても美味しくなったのが驚きでした。

お復習いをしたいのですがホタルイカが苦手な家人の為に貝柱で代用しました。

貝柱・うど・わけぎに辛し酢味噌をかけて橙の皮を摺り下ろしてかけました。

P2162639_edited

じゃがいも・地鶏・芹の煮物

P2162642_edited

シャッキリ炊きあげた芹が美味しいです。

蕪・松の葉昆布・・・蕪に少し塩をして水気を絞りました。

P2162636_edited_2

お稽古の帰りに扇矢精肉店に寄りお肉を買って来ました、家人の希望で焼き肉風にしました。

お皿にレタスを敷いて焼き肉のタレを絡めたお肉と玉葱・人参・「オッキーなめこ」・春キャベツを炒めて乗せました。

P2162645_edited

2人前150gの牛肉がボリュームたっぷりに仕上がりました。

残りの半分は明日すき焼き風に炊くか佃煮にするか家人に聞いてみましょう。

←ご訪問有難うございます、励みになりますのでお帰りついでにポチリをどうぞ御願い致します。

|

« バレンタインチョコ | トップページ | アクアテラス&スパ »

コメント

マダムさまこんばんは。
沢山のお料理、とても参考になります。今日はじゃがいも・地鶏・芹の煮物が美味しそうで気になりましたので、近いうちに真似をして作ってみようと思います。マダムさまのお料理は美味しそうだな、作ってみようかなと思うものばかりで、紹介して頂けてとても嬉しいです。
丁寧にお稽古して美味しく作りたいと思います。
今日も美味しそうなお料理を見せていただき、ありがとうございました。ご無理をされませんように、これからもブログを続けてくださると幸せです。


投稿: さくら | 2011年2月16日 (水) 21時33分

さくらさま
こんばんは!
今日の煮物はこちらを参考になさってみて下さい。
http://mikage-madame.cocolog-nifty.com/photos/yasai/dsc00161_1.html

明日も手作り料理で頑張ります!
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2011年2月16日 (水) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バレンタインチョコ | トップページ | アクアテラス&スパ »