« 春の香り天ぷら | トップページ | 小籠包 »

2011年2月10日 (木)

中華な夜

ピータンを香港のお土産でいただいたので「同興楼」の焼きそばを買って、今夜は中華料理の夕食です。

有名なヨンキのピータン、甘酢生姜、白髪ネギ、香菜。

醤油、酢、砂糖、太白胡麻油を混ぜてソースを作りました。

P2102516_edited

トロリとしたピータンは好き嫌いに別れるところでしょうね。

昨日の鱚が余っていたので塩、酒で下味を付けて卵黄、片栗粉を揉み込んでもう一度片栗粉を付けてカラリと揚げました。玉葱・人参・干し椎茸・ピーマン・パプリカで作った甘酢あんをかけています。

P2102520_edited

娘が「人生最後の食事にはお母さんの作った春巻きが食べたい」と言うのです、そこまで言われれば私が生きてる間に作らない訳にはいきませんhappy01

私が具を作って彼女が巻きました、空気が乾燥していたので春巻きの皮が乾いてパリパリになり巻きにくそうでした。キッチンペーパーを湿らせてかけました。

我が家用に2本貰い彼女は8本持って帰りました、余程好きなのですね~、夫妻で全部食べたそうですhappy01

P2102522_edited

同興楼の麺で餡掛け焼きそば・・・豚肉・白菜・小松菜・玉葱・白ネギ・椎茸・もやし・筍・人参

P2102525_edited

中華料理店で使われているこの麺は湯がいてから炒めます、細麺でとても美味しいものです。

野菜をタップリ炒めて餡掛けにしたら麺は一玉ですが2人で丁度の量となりました。

明日は休日、万歳!今夜は少し夜更かししてゆっくりとお酒を楽しみましょうdelicious

←ご訪問有難うございます、お帰りついでにポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 春の香り天ぷら | トップページ | 小籠包 »

コメント

こんばんは♪
春巻きって、そう盛り付けるのですね(*^.^*)

ワタシも先日母に聞いて、具から作りました。

とってもおいしく出来たのですが、
盛り付け方がわからなかくて・・・。

3日後に作ればよかったです(笑)

投稿: Lila(リーラ) | 2011年2月10日 (木) 22時11分

マダムこんばんは♪
お嬢様の人生最後のお食事は春巻き!
happy01なんと母子の愛情が響く一言でしょう

到底ワタクシには発言できない
愛情満ちたお言葉です

人生最後の日は朝から飛ばします!scissors
炊きたてごはんに干物でブレックファースト
ランチは日本酒でうなぎ
夜は鉄板焼き・・・coldsweats01

おめでたいコメントで失礼しました
ハッピーな連休を♪
shineshine

投稿: trintrin | 2011年2月10日 (木) 22時34分

Lila(リーラ)さま
春巻きは滑って盛りつけ難いですね、2本だから収まったのかも知れませんcoldsweats01
美味しく出来たのなら言うこと無しですねhappy01

投稿: Mikageマダム | 2011年2月10日 (木) 23時30分

trintrinさま
人生最後の食事は1回ですから!
朝、昼、晩は無いので悪しからずhappy01
東京は雪の模様ですがお気を付けて!

投稿: Mikageマダム | 2011年2月10日 (木) 23時33分

おはようございます!
いつも楽しく拝見しています。
さて、私はPCのことはよく分からないのですが…
マダムのブログをクリックして拝見しようとするといつも暫らくの時間フリーズ(他の機能が全く使えなくなるのです)するのはなぜでしょう?
画面の切替もできません。
暫らくすると普通にサクサク通常の操作ができます。
他の方はどうなのでしょう?
こちらのPCの調子でしょうか?

投稿: sei | 2011年2月11日 (金) 10時03分

sei様
いつもご覧いただいてありがとうございます。
最初の表示の時に、しばらく動かなくなるのは、画像がすべて表示されるまで時間がかかるためではないかと思います。画像の数が多く大きいためと思われます。また、ココログが混雑している時はよけいかかります。その上、画像を他の画像サイトにおいていますので、そこが混雑していても画像の表示が遅くなるようです。ご迷惑をかけ申し訳ありません。

投稿: 家人 | 2011年2月11日 (金) 11時26分

sei様
表示の途中で、どこかの下の方にある’固定リンク’をクリックして頂けると、そのページだけに行って、すぐに動くようになるのかもしれません。画面の切り替えも出来ないのであれば、出来ないかもしれませんが、一度お試しください。ご迷惑をかけ申し訳ありません。

投稿: 家人 | 2011年2月11日 (金) 11時28分

本場の中華よりこちら「御影飯店」の
お料理の方が美味しそうですsweat01

その春巻き、是非頂いてみたいですsign03

あちらは味の深みが感じられなく、物足り
なく感じることが多いです。
食べ物のお値段は数年前と比べ5倍くらいに
なっていると思います。

投稿: くみょん | 2011年2月11日 (金) 11時54分

人生最後の食事に選ばれるとは、よほど、よほど美味しい春巻きなのでしょう!!私も、揚げたてをぜひ味わってみたい!!

きっと貴女さまは中華がお得意なのですね。いや、ほかも素晴らしいと確信してますけれど、とくに、です!

ちなみに、私最後の晩餐は、大大好きなブルゴーニュの赤ワイン・コルトンとチーズ…最後のひとくちはコルトン…
これは、もう二十歳の頃から変わりません。それほど好きだし、また滅多に口にできないから・・

貴女さまは何かしら?あれこれグルメなものを召し上がっておられるでしょうが、まさかやっぱり最後の一口はウィスキー!!!???

投稿: 小熊 | 2011年2月11日 (金) 14時54分

くみょんさま
上海の経済はやはりうなぎ登りなのですね。
5倍とはひどすぎますね、バブルはいつか弾ける物ですけど先が心配ですね。

投稿: Mikageマダム | 2011年2月11日 (金) 17時35分

小熊さま
娘だからこそ母の手作りが良いだけですcoldsweats01
別に特に変わった春巻きではないですよ。

私は最後の晩餐には今の所お寿司かな?

投稿: Mikageマダム | 2011年2月11日 (金) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春の香り天ぷら | トップページ | 小籠包 »