« 立春大吉 | トップページ | 野菜のお料理 »

2011年2月15日 (火)

有馬グランドホテル

有馬グランドホテルに1月7日新しくアクアテラス&スパがオープンしました、早速お試しに。

大雪なので車では無く芦屋川から阪急バスで有馬まで行くことにしました。

雪が降る寒い中大勢の人と共にバス停で待っていてもいっこうにバスが来ません、電話で問い合わせると事故でバスは通れ無くなり復旧のめどがたたないそうでした。

急遽スタッドレスを履いたタクシーを探したら運良く1台目でヒットしました。前後に並んでいらした外国人のご婦人と海星小学部低学年のお嬢さんを誘って相乗りしました。お二人をそれぞれ途中で下ろし車は横滑りししながらも無事に有馬温泉に着きました。

夕方なのにまるでモノクロ写真のような有馬温泉です。

子供達が小さい頃泳いだプールも様変わり。

まるで信州の温泉に来たような雰囲気でした。

今回私が予約したのは「エステ&美食会席付き宿泊プラン」です。

先ず頂いたお料理を紹介します。

・食前酒
・採りたて野菜サラダ
・海鮮釜盛
・下仁田ネギ丸仕立て
・淀大根と太ごぼうの焚合せ
・地鶏・丹波黒どり高麗人参スープ仕立て
・すくいよせ湯葉田楽
・野菜と活穴子の温泉むし
・雑穀ご飯
・止椀
・イチゴパンナコッタとカシスソルベ

お刺身を梅肉入りの調味料で頂きました。

野菜の一部です、海老のドレッシングでした。

温かいお出汁は美味しい。

お昼桜田でご馳走だったにも係わらず雑穀米が美味しくて頂いてしまいした。

タクシーの中では学校からお家に帰れず一人心細い思いをしていた小学生の手が真っ赤になり彼女は小さく震えてるように感じました。私は思わず彼女の手をとり両手で挟んで温めました。そして「ママに温かいお風呂を入れて貰いなさい」とささやきました。

可哀想にとっても不安だったことでしょう、マンションの前で御母様は傘をさしてお待ちでした。

有る方は昨夜仕事の帰り、乗った市バスが3時間立ち往生し閉じ込められ、結局夜道を歩いて帰ったら職場からご自宅まで5時間掛かったというお話しを伺いました。

雪に慣れていない私達は皆途方に暮れました。

←ご訪問有難うございます、励みになりますのでお帰りついでにポチリをどうぞ御願い致します。

« 立春大吉 | トップページ | 野菜のお料理 »

有馬温泉もすごい雪だったのですね。
私、去年の秋に初めて有馬温泉に行ってきました。
関東在住ですが、息子が宝塚に住んでおります。
とは言っても、六甲のロープウェイに乗り込んで、温泉へ行ったのですが。
さすが、西は歴史が古いですね。
うらやましいです♪

Mikageマダムのブログ
いつも楽しみに拝見しております。

投稿: みくそん | 2011年2月15日 (火) 20時21分

みくそんさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
ロープウェイで有馬は優雅ですね、私は高所恐怖症なので乗りたく無いですcoldsweats01

私は箱根に行ったことが無いのですよ。
我が家から有馬温泉まで30分程で着きとても便利なのですがお値段が手軽では無いのが難点で・・・

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2011年2月15日 (火) 20時52分

雪景色の有馬温泉、初めての景色でした。

ところで、道中の少女との出会い。
マダム達と同乗し、さらに手を温めてもらったこと、彼女はどんなにほっとしたことでしょう・・・。
良い話ですね。

投稿: しおん | 2011年2月15日 (火) 21時41分

しおんさま
同乗なさったご婦人は「30年奥池に住んでいますがこんなに沢山の雪は初めてです」と綺麗な日本語で仰っていました。

利発そうな可愛いお嬢ちゃんは校則なのでしょうがお金を持っていなくて途方に暮れていました。
「私に任せなさい!」と手を引いてタクシーを探しましたhappy01
御母様には私が電話で訳を話してご安心頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2011年2月15日 (火) 22時16分

お部屋の中から見る雪はきれいですが、移動しようとなると大変ですね。
先週こちらも一晩に70センチもの雪が降りその日は皆車が出せずに学校だけではなく会社も休みになりました。

一緒にタクシーに乗られた小学生のお嬢さん、本当に心細いところをマダムに救われてお嬢さんもそしてお母さんもどんなに安心されたことかと思います。
皆がマダムのような優しい心の持ち主であったら、世の中もっともっと素敵なところになるのにと思いました。

温泉とお料理、うらやましい限りです。

投稿: かこみ | 2011年2月16日 (水) 01時33分

かこみさま
シカゴで70㎝の積雪ですかsnow
学校も会社もお休みとは良いですねhappy01

このご時世誘拐だと思われないかと心配しましたよcoldsweats01
携帯で御母様とお話出来たのが良かったですね。
雪景色の露天風呂に雪見酒、日本の特権ですね。

投稿: Mikageマダム | 2011年2月16日 (水) 07時55分

奇跡です!!
3年暮らしたアメリカから3年前帰国して、日本での生活に慣れるのにふうふういいながら暮らしていた時に偶然マダムのブログに出会い、神戸での生活の心の潤いとしていたのですが、直接ではないのですが友人のお母様のお知り合いだと伺い嬉しく思っていた所、バスでの出来事のお話を見て、娘の親友のお話と同じだったので「ひょっとして…」と思って今日その子のお母様にお会いしてお話したら、まさにマダムにお世話になったとの事でした!
 私の思っていた通りのとっても素敵な方だったそうで…くれぐれもよろしくとの事でした。
(このような形で申し訳ございません。失礼をお許し下さい。)

投稿: southpasadena | 2011年2月16日 (水) 12時36分

southpasadenaさま
偶然すぎます!!
世間は狭いと言いますか・・・
半径4km以内に皆様お住まいの様に思いますねhappy01
楽しいお話を有り難うございました。

投稿: Mikageマダム | 2011年2月16日 (水) 15時40分

毎日楽しみにさせて頂いておりますマダムのブログに懐かしい母校の名が!

私は遠いところに居りますが、そのお嬢ちゃまと娘は同じ年頃だとおもいます

何かあった折りにマダムのようなお方に助けていただけたら、親としては本当にありがたいですconfident

こちらは大雪が降るときがあるのですが、なかなか慣れませんcoldsweats01

投稿: ミッチー | 2011年2月16日 (水) 20時30分

ミッチーさま
こんばんは!
海星をご卒業ですね。
小学部のお嬢様達はお行儀が良くてとても可愛いです、私が三ノ宮からの帰り密かに電車で会うのを楽しみにしているお子様もいらっしゃいますhappy01

私の子供も人様に助けて頂き嬉しかった経験があります、今私に出来ることが有ればさせて頂きたいと思います。

都会育ちにはやはり雪は厳しいのでしょうか。

投稿: Mikageマダム | 2011年2月16日 (水) 21時04分