« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月26日 (土)

春の芽吹き

土筆が顔を見せました。

一年ぶりに佃煮を炊きました。

P3263071_edited

はかまを丁寧に取り2~3度水を替えながら洗います。

ザルに取り水を切ります。

鍋に入れて酒・醤油・味醂・梅干し・削り節を加え蓋をして煮ます。

しんなりしたら蓋を取り水分を飛ばして炊きあげます。

お花見には最適の1品です。

| | コメント (30)

2011年3月18日 (金)

光は温かい

P3183053_2

暗い部屋で食卓テーブルを照らす照明は気持ちも温かくしてくれます。

| | コメント (16)

2011年3月16日 (水)

春は必ず来ます!

P3163049_edited

もうすぐ来ます。

がんばろう!

| | コメント (26)

2011年3月15日 (火)

振り込み

P3153044

郵便局に行くと振込用紙が残り少なくなっていました。

多くの方が義援金を送ってる様におもいます。

| | コメント (24)

2011年3月14日 (月)

明日は冷え込む様です。

明日は気温が下がり冷え込む様です。被災地では雪も降りそうです。

食料も暖もなく不便な生活を強いられていらっしゃる方々に早く救済の手が届くように祈ります。

辛くても自暴自棄になったり諦めたりしないで下さい。

明日は必ず来るのですから。

首都圏の計画停電で事故や事件が起きないようにと祈ります。

病院、老人施設等エレベーターが使え無かったり食事の準備が出来なかったり、また呼吸器が使え無かったりと生死にかかわることが無ければ良いのですが。。。

スーパーやコンビニなどは冷蔵庫や冷凍庫など食料品の状態が心配です。

原発の爆発は明日の日本を危機にと導きます、とても怖い状態です。

楽観視出来ないように思います。

| | コメント (20)

2011年3月13日 (日)

コメントを頂いて・・・

沢山の皆様からのコメントを頂いて読む度に胸が熱くなりました。

お一人お一人にお返事が出来ていないことをお詫び申し上げます。

今何か行動をしたいと言う気持ちを皆様がお持ちだと知り救われる気持ちです。

皆様の思いは大きな力となって被災地に必ずや届くと私は信じています。

阪神大震災では6400人の犠牲者がでました。今回は想像が付かない程悲惨な状況でとても心配です。

神戸では全壊の家屋に対して国から救済金として200万円支払われました。しかし家を無くした上にローンだけを抱えた人達はもう一度家を構えるのにダブルローンを支払わなければなりません。

学校を止めざるをえない若者も少なくありません。

精神的にサポートがいる人達も多数です。

震災経験者の私が考えるのに、住まいや家族を亡くした人達が頑張って生活再建しようとした時に必要なのはやはり義援金だと思います。

私は正当に支払われるであろう募金に寄付をしたいと思います。

| | コメント (35)

2011年3月12日 (土)

関西電力からのメッセージ?

このようなメールが来ました。皆様の判断を御願い致します。

関西地区にお住まいのみなさん。東北三陸沖大地震に伴い、関西電力が東北電力への電力提供を始めました。

少しの節電でも立派な支援になります。電子レンジや炊飯器など、普段さしっぱなしのコンセントを今日だけでも抜き、一人一人が出来る節電のご協力をお願い致します。
このメールをできる限り広め、節電による送電の支援が出来ればと思いますのでご協力よろしくお願い致します。

| | コメント (38)

朝刊

P3123041_edited_2

テレビで被害状況がどんどん報道されていますが詳細はわからず、全体像も全く見えていません。

津波の被害は壊滅的です。

| | コメント (8)

2011年3月11日 (金)

東北・太平洋沿岸地震

とてつもない大きな地震がおこりました。

阪神淡路大震災で被害に遭った私は何とも言えずただ胸が痛み涙が流れます。

暗く寒くてとても辛いでしょうが、いま暫く辛抱していて下さい。

必ず光が見えますから。

| | コメント (14)

2011年3月10日 (木)

小さなメバルの煮付け

用事のため王子公園駅まで行きました、帰りに水道筋の市場で買い物をしました。

カンパチのお刺身

P3103023_edited

今日一番のお買い得は小さいながらも旬のメバルが10匹で500円でした。

P3103029_edited

小さいので2匹は頂けます。

昨日煮て置いた手羽先と大根、正田醤油を使いました。大根の色が飴色ですが辛くは有りません。

P3103027_edited

寒い今夜は暖まろう!とキムチ鍋

P3103032_edited

友人から頂いた韓国の唐辛子を振って頂きました。

出かけていると寒かったのでお昼は「な也」で鍋焼きうどんにしました。

P1110561_edited

一味とスダチの絞り汁を加えて頂くと美味しいです。

混んでるので名前を書いて少し待ちました。

朝出かける時に家人は「夜勉強会に行くけど、お弁当が出ると思うから持って帰るね」といいました。

夕飯は私の分だけで良いから楽ちん!7時になったので一人でテーブルに付こうかな?と思ったところ彼から電話です「今から帰るけど、お弁当は無かったから・・」と。

明日の為と準備していた物を今夜出しましたcoldsweats01

←ご訪問有難うございます、励みになりますのでお帰りついでにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2011年3月 9日 (水)

豚角煮丼

昨夜会食でお酒を沢山頂いた家人は早めに帰宅しました。

今夜はご飯が食べたい様子、先日の豚角煮をご飯に乗せて煮汁は少し煮詰めて葛引きにしました。

これは2人盛りです、取り分けて頂きました。卵も半分こづつ。

P3093019_edited

ご飯と柔らかい角煮は相性が良くて美味しく頂きました。

砂ずり、塩胡椒炒め

P3093017_edited

あぐー豚の甜麺醤・・・白ネギ・香菜

P3093014_edited

香菜料理をネットで探し料理番組から選んで作ってみましたが家人には不評でしたcoldsweats02

頂き物のいかなごふるせの佃煮、ふるせとは1年物等大きないかなごのことを言います。

P3093012_edited

今年初のいかなごを頂きましたdelicious

家人は2日酔いかと思いきやビール・赤ワイン・日本酒と色々飲んでいました。

今日も寒い1日でした、週末までは寒さが続くようです。

早く暖かく成って欲しいですね。

←ご訪問有難うございます、励みになりますのでお帰りついでにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2011年3月 8日 (火)

私の夕食

家人の夕食が要らない今日は全く自由な私です。

午前中から三ノ宮へ出かけました、ランチは毎週横目で見て通り過ぎている何故かいつもお客様が一杯のお店に入って見ました。

5~6種類有る中で無難そうなハンバーグランチにしました、雑穀米・スープ・サラダ・沢庵・オレンジ1切れ・ドリンク付きで930円です。

P1110558_edited

12時前で今日も満席でしたがどうしてこんなに人気が有るのか・・・

食事の後は何時ものお店に行って春物の洋服を数点買い求めました。

大丸で春用のチークも買いました、今まで使っていた化粧品が廃番になるのは困りますcoldsweats02

同じような物を探してもシックリ来なくて諦めました。

来週は三番目の孫が1才のお誕生日なのでプレゼントを探しに行きましたが何が良いのか迷ったあげく家人に知育玩具をネットで探して貰うことにして帰って来ましたcoldsweats01

一人の夕食は博多の無着色明太子でパスタにしました。

大葉を天盛りです。

P3083007_edited

春キャベツ・きゅうり・トマト・セロリのサラダ

P3083009_edited

サラダボールに盛って塩・胡椒・オリーブオイル・ワインビネガーを振りかけました。

簡単な夕食ですがテレビを見ながらワインを飲んでのんびりと過ごしています。

←ご訪問有難うございます、励みになりますのでお帰りついでにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

2011年3月 7日 (月)

ワンプレート+α

雨は降るし、寒いわで今日は出かけない事にして家事をこなしていました。

乾燥機全開です。

夕食はワンプレートにしましょう。

チキンソテーのマッシュルームソース・マッシュポテト・原木椎茸と絹さや、アスパラガスのバターソテー・生野菜

P3072998_edited

これだけでは寂しいので帆立と海老のリゾットを作りました、緑はアスパラです。

P3073000_edited

赤ワインを飲みながら家人と「美味しいね~!」っと話していたら何かキッチンから焦げ臭い臭いが!!

飛んで行ったらリゾット用のブイヨンの鍋が黒くなっていましたshock

リゾットを仕上げたときにブイヨンの鍋の火を切るのを忘れていました。

20年以上前に備え付けた我が家のレンジはフランス製です。

とてもシンプルで使い勝手が良く気に入っていますが立ち消え安全装置は付いていますがそれ以上の機能は付いていません。

国産のガス機器ならば安全装置が働き空だきの場合、火は自動的に切れるのでしょうね。

年を取ると機能性より安全性を重んじなくてはいけないようですが私の中で新しいレンジを選ぶのにその折り合いが付きかねています。

何かお勧めのガスレンジがあれば教えて頂きたいです。

←ご訪問有難うございます、励みになりますのでお帰りついでにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (12)

2011年3月 6日 (日)

白魚の天ぷらとおめん

息子達は昨日からお泊まりです、娘は朝9時前にコーヒーを入れて持って来てくれました。

朝食を済ませて一駅電車に乗り岡本梅林へ梅見物に出かけました。ほのかな良い香りが漂ってきたので大きく息を吸い込みました。

帰りはバギー2台をお供に御影まで歩いて帰りました。

今夜は天ぷらと銀閣寺の「おめん」を真似てみました。

P3062994_edited

白菜・大根・ほうれん草・牛蒡・金時人参・三つ葉・生姜・ネギ

味醂・醤油・水の割合いを1:1:4にしてたっぷりの鰹と昆布を鍋に入れて一煮立ちしたら漉します。これを大きめの器にそそぎ野菜を入れて釜揚げうどんをつけながら頂きます。

胡麻を入れると又美味しいです。

塩やお出汁で頂いた天ぷらは白魚・鳴門金時・四川児菜(しせんあーさい)・舞茸・蓮根・蕗のとう・みょうが

P3062988_edited

6才♀は好物のさつまいもを食べて「幸せ~!」っと。明日のお弁当にも入りますから・・・

1才♀は白魚に目覚めました。

若旦那の好物牛肉と蓮根炒め煮

P3062983_edited

食事前に子供をお風呂に入れて息子達は8時過ぎに帰りました。幼子は車に乗って直ぐに寝たことでしょう。明日は雨の様ですが元気に幼稚園に行って下さい。

若奥と娘がキッチンを片付けて帰ってくれたので私は楽ちんですhappy01

嵐の去った静けさの中で私はのんびりとウイスキーを頂きながらPCに向かっています。

又週末会いましょうね!

←ご訪問有難うございます、励みになりますのでお帰りついでにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

2011年3月 5日 (土)

家族揃って夕食

昨日誕生日の息子達と娘家族が来て賑やかな夕食です。

家人作の鶏皮唐揚げをテーブルに出していたらビールを飲みながら食事前に皆が手を出していました。

200gの鶏皮を焼いたらこんなに少なくなりましたがビールにとても良く合います。

P3052964_edited

中華風牡蛎のお好み焼き

P3052980_edited

あぐー豚の角煮・煮卵・ミニ青梗菜

P3052978_edited

カリフラワーと人参・ブロッコリーのサラダ・粒マスタード入りドレッシング

P3052966_edited

コールスロー アジアンスタイル

P3052970_edited

いかなご新子と大根おろし

P3052975_edited

豆狸のおいなりさん

P3052968_edited

野沢菜と自家製蕪の浅漬け

P3052981_edited

仕上げには辛子明太子でご飯を頂きました。

昨日若奥が息子の誕生日ケーキを作ってくれました、今夜私達もお相伴にあずかりました。

ふんわりしっとりいちご入りのロールケーキでした、大変美味しく頂きました。お代わりが欲しいくらいでした。

←ご訪問有難うございます、励みになりますのでお帰りついでにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (8)

牛肉と香菜のタイ風サラダ

P3042949_edited

<材料>

牛肉    200g

ニンニク  1片(すりおろし)

ナンプラ  大匙1.1/2

砂糖    小匙1/2~

紫玉葱又は玉葱 1/2個

青ネギ   数本

香菜    タップリ

パプリカ  適宜 

サニーレタス 

サラダオイル

酒     小匙2

砂糖    大匙1 

レモン汁  1/2個分

ナンプラー 大匙1

青唐辛子  1本(輪切り)又は唐辛子 小さじ1 

<作り方>

①牛肉は一口に切ってニンニク・ナンプラ・砂糖を混ぜて下味を付けて置きます。

②玉葱はスライスして水に漬けて辛味を取って水切りします。

③青ネギは3㎝長さに切ります。

④パプリカは千切り

⑤香菜は3㎝にざく切りします。

⑥ボールに調味料を混ぜておきます。

⑦フライパンで牛肉を炒めネギ・パプリカも加えて軽く混ぜたら⑤のボールに移します。

⑧玉葱・香菜を加えて全て和えます。

⑨皿にサニーレタスを敷いて上に盛りつけます。

サニーレタスに巻いて頂くのも美味しいです。

←お役に立ちましたらポチリをどうぞ御願い致します。 

| | コメント (4)

2011年3月 4日 (金)

最後の松葉蟹

好きな商品を選べるというお中元の品を頂いていました、何を選ぼうかと決心が付かず最近まで置いていましたがシーズン最後の松葉蟹を注文しました。

P3042937_edited

兵庫県芝山港康佑丸のタグ付きです!

P3042944_edited

冷凍では無く冷蔵なので身がしっとりふわっとしてとても美味しい蟹でした。

蟹酢は自分で作りました。

今夜は息子の誕生日、私達も自宅で祝杯を挙げます。家人がお店で薦められて買って来たお安い白のスパークリングワインが意外にも蟹に良く合いました。

P3042960_edited

シーズンには早いのですが家人の好きなホワイトアスパラガスが出ていたので買って来ました、今日は時間が無く英語のレッスンも休んでしまいましたdespair

とてもオランディーヌソースを作る暇も無かったので簡単にマヨネーズで頂きました。

P3042948_edited

ホワイトアスパラは皮を剥いてその皮とレモン・塩を加えて湯がいて鍋に入れたまま冷やします。

メガネを掛けずに皮を剥いたので少し皮が残っていてガッカリですcoldsweats02

牛肉と香菜のタイ風サラダ・・・牛肉・香菜・玉葱・赤パプリカ・青ネギ・サニーレタス

P3042949_edited

お買い得の香菜をタップリ使ったお料理です、香菜好きにはたまらないと思います。

ご希望があればレシピをUPしたいと思います。

家人の好物で鯨のステーキ

P3042955_edited

何処からか非難の声が聞こえてきそうですが・・・

その昔息子の出産予定日は2月29日でした、うるう年以外の年はお誕生日会はどうするのかしら・・・

とのんきに考えて居ましたが3月4日に3030gで無事私達にお目見えしてくれました。

そんな彼ももうアラフォーです。

←ご訪問有難うございます、励みになりますのでお帰りついでにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (8)

2011年3月 3日 (木)

ひな祭りの献立

昨年のひな祭りは娘の出産前で何も作ることが出来ませんでした。

今年は娘が修行に来て一緒にひな祭りのお料理を作りました。

朝から一緒に買い出しに行くつもりでしたが孫が風邪の様で耳鼻科へ行くというので私一人で三ノ宮へ買い物に行って来ました。

荷物が多くて又肩が痛くなりましたdespair

貝柱・車海老・汲み上げ湯葉・うど・アスパラ・木の芽の旨酢ジュレ掛け

P3032915_edited

活けホタテ貝に活け車海老・蛤などデパ地下にはお雛祭りの食材が豊富に並んで居ました。

蛤の蕪すり流し

P3032925_edited

はりいかと中トロのお刺身

P3032928_edited

頑張っていかに包丁目を入れました。

ほうれん草・金時人参・こんにゃくの白和え

うどの葉先と蕗のとうの天ぷら

P3032921_edited

げそは炙って酢の物にしました。

P3032922_edited

森嘉の飛竜頭と菊菜・柚子

P3032931_edited

穴子の蒸し寿司

P3032935_edited

修行中の娘作の錦糸卵です、進歩の程が見られますwink

お料理は訓練です、何度も作っていれば自然と上達する物と私は思います。

但し基礎は大切ですね。

←ご訪問有難うございます、励みになりますのでお帰りついでにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

2011年3月 2日 (水)

豚しゃぶ食べ比べ

ほうれん草と豚のしゃぶしゃぶが食べたくて扇矢精肉店であぐー豚のバラ肉と鹿児島豚の肩ロースを買って来ました。

食べ比べをしてみました。

P3022909

結論、お鍋には肩ロースが良いようですsmile

春キャベツと大葉

P3022906_edited

キャベツは軽く湯がき大葉と共に同量の醤油・味醂・酢・胡麻油で和えました。

春の味、うどのきんぴら

P3022901_edited

何故か無性に食べたくなったちくわにきゅうり

P3022908_edited

家人の帰りが遅く9時からの夕食になりました、お腹が空きすぎて余り食べられずお肉が余りました。

明日のお雛祭りは雪が降るかも知れないとか。。。

風邪を引かないように厚着して出かけましょう。

←ご訪問有難うございます、励みになりますのでお帰りついでにポチリをどうぞ御願い致します

| | コメント (6)

2011年3月 1日 (火)

今夜も和食の献立

息子宅を朝10時前に出て明石から三ノ宮へ行きました。

スパで岩盤浴と肩こりをほぐすためにオイルマッサージを受けてきました。

「そごう」へ夕飯の買い物に行きましたが昨日頂き過ぎて夕方になってもお腹が空きません。洋食にしようかな?と思いながらも献立が決まらず売り場をウロウロしていました。

ピチピチ動いている小さな鰈を見つけたので唐揚げにしよう!と思いつきました。

P3012891_edited

背骨に添って包丁を入れて裏表えんぺらまで包丁で開いていきます、軽く小麦粉を付けてじっくり揚げます、2度揚げしてピーマンの素揚げを添えておろしとポン酢でパリパリと頂きます。

美しい色のお刺身用のするめいかは炊いて小芋も炊いて絹さやと炊き合わせにしました。

P3012898_edited

白菜と豚肉の蒸し煮、おろし生姜

P3012899_edited

水は一滴も加えず塩だけ振って蒸し煮にします、最後に片栗粉でとろみを付けておろし生姜を天盛りにしました。

白菜の甘さが際立ちます。

いかなごの新子は初物です、出汁醤油を少しかけてご飯と頂きました。

P3012895_edited_2

食事中は家人共々ビールだけで終わってしまいました。今私はウイスキーの水割りをお代わりしていますが家人は横でうたた寝しています、お疲れの様子なので起こさず毛布を掛けて少し寝かせてあげます。

←ご訪問有難うございます、励みになりますのでお帰りついでにポチリをどうぞ御願い致します

| | コメント (6)

希凜

昨日は神戸~京都~明石と美味しい物に惹かれて東奔西走しました。

JRで京都から明石まで行き夕方用事を済ませて7時に魚の棚「希凜」に息子家族と家人も集合しました。

突きだしは飯蛸・菜の花

P2282863_edited

私と若奥は握りに重点を置いてお刺身は2人前で御願いしましたが4人で頂いてもタップリありました。

P2282864_edited

炙った焼き穴子は孫の好物です。

P2282868_edited

蟹の蕪蒸し

P2282869_edited

握りの最初は河豚のちりにぎり

P2282872_edited_2

コリッとした河豚が美味しい!

トロ

P2282874_edited

赤身の漬け

P2282875_edited

煮アワビ

P2282877_edited

しまあじ

P2282878_edited

四国のうに

P2282879_edited

お腹が膨れてきたので蒸し穴は孫に譲りました。

P2282882_edited

うなぎ

P2282884_edited

〆鯖

P2282885_edited

蛸、隠し包丁してある足と吸盤の間に梅肉が挟んで有ります、私は吸盤が好きです。

P2282886_edited

コースはここまでです、私以外はコースに出ていない美味しい物を注文して頂いていました。

最後に赤だしに穴きゅうと穴新を

P2282889_edited

昼・夜と1日に2度のご馳走は年齢的に無理だと反省しましたcoldsweats01

昨夜は息子宅にお泊まりしました。

←ご訪問有難うございます、励みになりますのでお帰りついでにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »