« 関西電力からのメッセージ? | トップページ | 明日は冷え込む様です。 »

2011年3月13日 (日)

コメントを頂いて・・・

沢山の皆様からのコメントを頂いて読む度に胸が熱くなりました。

お一人お一人にお返事が出来ていないことをお詫び申し上げます。

今何か行動をしたいと言う気持ちを皆様がお持ちだと知り救われる気持ちです。

皆様の思いは大きな力となって被災地に必ずや届くと私は信じています。

阪神大震災では6400人の犠牲者がでました。今回は想像が付かない程悲惨な状況でとても心配です。

神戸では全壊の家屋に対して国から救済金として200万円支払われました。しかし家を無くした上にローンだけを抱えた人達はもう一度家を構えるのにダブルローンを支払わなければなりません。

学校を止めざるをえない若者も少なくありません。

精神的にサポートがいる人達も多数です。

震災経験者の私が考えるのに、住まいや家族を亡くした人達が頑張って生活再建しようとした時に必要なのはやはり義援金だと思います。

私は正当に支払われるであろう募金に寄付をしたいと思います。

|

« 関西電力からのメッセージ? | トップページ | 明日は冷え込む様です。 »

コメント

マダムさま
私もお金が何よりだと思っています。
まだ赤十字も準備ができていません。
おっしゃる通りしっかりしたところを通してできる限り多く寄付するつもりです。
さっき近所のセブンイレブンによったら、義捐金の募集をしていました。
1万円札が何枚も入っていました。
みんな心が痛んでいます。
関東は輪番停電で痛みを分かちあうことになります。
心を一つにして、停電の間に不埒なことが起きないようにしないといけない、と思います。

投稿: あっぺ | 2011年3月13日 (日) 23時07分

初めまして、いつもブログ拝見させて頂いてます。大ファンです。巨大地震本当に胸が張り裂ける思いです。私も義援金送りたいのですが、
どこの団体に送ればいいか悩みますね。

投稿: 檜垣 真弓 | 2011年3月13日 (日) 23時09分

あっぺさま
早々にセブンイレブンで一万円札を寄付なさる方々は本当に優しいです、何処に寄付をしようかと迷って居る私は恥ずかしいです。

輪番停電で交通網が乱れなければ良いですが信号などはどうなるのでしょう・・
気温も下がるようです暖を取るために温かいお風呂を準備なさっては如何でしょうか。

投稿: Mikageマダム | 2011年3月13日 (日) 23時31分

檜垣 真弓さま
初めまして、このような時期に勇気ある初コメントを頂き胸が詰まる思いです。
平和なときに楽しいコメントを頂けたらどんなに嬉しかったでしょう。

私も何処に寄付しようかと思い悩みます。

投稿: Mikageマダム | 2011年3月13日 (日) 23時38分

本当にそうですね。。
16年前、焼失した家の前でテレビ局の人にインタビューをされたのですが、隣近所数名いて、みなさん「水です」「食べ物」、、、と。
私「お金が。。。」と言っていました(^_^;)
それはその時にお金というのではなく、火災保険が下りてほしいという思いだったのですが、、、結局地震なので下りませんでしたが(T_T)
余震も少なくなり、少しでも心休まる状態になられる様に祈るのみです

投稿: ボンちゃん♪ | 2011年3月14日 (月) 00時09分

初めまして、マダム。
三年前くらいから楽しみに拝見しています。
なかなかコメント書く勇気がなくて。。。。。

ずーっと憧れてましたがやっぱりマダムは本物です。
自分に不利なコメントも掲載するし地震関連の
ブログ記事になってからは「人気ブログランキング」のポチっとお願いしますって貼ってないですね。
潔いし、色んな心配りが出来るまさにハンサムウーマンです。
何も出来ない私ですがせめて募金だけでもさせて頂こうと思っています。

投稿: reki | 2011年3月14日 (月) 00時27分

ボンちゃん♪さま
火災保険は下りるとか下りないとかで裁判になっていましたが結局はおりなかったのですか・・・
地震以後私は火災保険に地震保険を付けました。
経験しないとわからないことですね。

生きてる間に何度地震を経験するのか?もう充分です。
それ以上に原発の恐怖は拭い去ることが出来ません。

投稿: Mikageマダム | 2011年3月14日 (月) 00時28分

rekiさま
初めまして、勇気を出してコメント下さり有難うございます。
この第一歩が勇気を与えてくれるのです、今の私はとても救われました。
お料理ブログをお休みしようか?止めようか?と考えている途中です。

思いやる気持ちが有れば少しでも募金をしたいですね。

投稿: Mikageマダム | 2011年3月14日 (月) 00時36分

マダム様こんばんわー
私も生活再建にはやはり一番先立つものはお金だと思っています。
義援金出来る限りの事はさせていただこうと決意しました。
お金以外にも勿論課題は山積みですが、とにかく今は孤立してる方の一刻も早い救助と避難されてる方たちへの暖と不足している物資を早く届けてあげて欲しいです。無力な自分は只祈るばかりです。

投稿: ピモト | 2011年3月14日 (月) 01時53分

いつもROMさせて頂いておりましたが
初めてコメントさせて頂きます。
国難とも言える事態に私達皆が心を一つにして頑張らねばなりませんね。
マダムの呼びかけ、素晴らしいです!
節電のためちょっと厚着をしてエアコンを消りました。
それにしても日本人って素晴らしい。
こんな事態になっても商店の略奪もなく、みな整然と並んで、世界が日本人の冷静さを讃えています。
私も募金をしようと思い、手始めにアメーバーピグで募金のバルーンをできるだけ買いました。
サイバーエージェントがまとめて赤十字への募金とするそうです。
10円単位なのでお若い方も手軽に募金できますし、信頼できる企業がやるなら、新しい形の募金としてすごくいいと思います。
何か私達にできる事の情報があったら、また、教えてくださいね。
ガンバレ、ニッポン!

投稿: Paisley | 2011年3月14日 (月) 03時29分

マダムがお料理ブログの更新をはばかるお気持ち、痛いほどわかります。ここからは勝手な希望です。せめて食卓の一品だけでも続けていただきたいです。わたしは大好きな両親と離れて暮らしており、心細い時によくマダムのコラムから元気をいただきました。家族で囲む食卓のあたたかさ、手料理の温もり、あたりまえのようで丁寧につむがれた毎日に胸が落ち着きました。今日全く食欲がなかったけれど時間をかけて白和えを作りました。どんな時もきちんと食べる大切さ、母もマダムも教えてくれます。

投稿: 新米シェフ | 2011年3月14日 (月) 04時17分

次々と入る悲惨な状況に涙が止まりません。我が家の加入しているケーブルテレビが期間限定で日本のNHKが見られるチャンネルを無料で供給してくれています。
地震がおきてすぐに娘が携帯から赤十字に募金できることを知り、お小遣いから募金したようです。私達も何も出来ませんが募金で応援したいと思っています。
CNNのニュースではアメリカ人のレポーターが日本人のことを次の様に話していました。
「こんな状況の中でも、日本では盗難も暴動も起きず、国民はタクシーを待つ長い列にじっと並ぶ冷静さと秩序を保っている。日本人は素晴らしい。町は崩壊しても日本人の魂は崩壊していない。」
本当にそのとおりだと思います。
外から見ると日本国民の素晴らしさが改めてよくわかります。
本当に困難な状況ですが、みなで力をあわせて頑張って欲しいと思います。

投稿: かこみ | 2011年3月14日 (月) 05時48分

マダム様

そうですよね、私もお金が一番だと思います。
今、こちらの友達と「どこの募金が一番信頼できるか?」と調べてるところです。

投稿: keiton | 2011年3月14日 (月) 06時01分

ピモトさま
被災したら現金も無く、スパーに商品も無く飲み水も生活用水も無く家人は救助に出かけて居なくて不安で寒い中震えていました。
空腹感が無かったのが未だ良かった程です。
暖と食料品が先ず必要ですが次は現金だと思います。

投稿: Mikageマダム | 2011年3月14日 (月) 08時01分

今は必要物資がない状況ですが、時間が経つとやはりお金が必要になってくるので、募金に協力したいと思います。
一刻も早く、辛い状況に居られる方に救助の手が、そして、少しでも多くの方に救済の手が差し伸べられますように・・・

投稿: ちびもも | 2011年3月14日 (月) 10時38分

みなさんが募金のおはなしをしてる中に今すべきではない勝手な希望を述べてしまったかもしれないと恐縮しております。不謹慎でしたらとりさげてください。わたしも僅かながらでもきょう募金しようと思います。

投稿: 新米シェフ | 2011年3月14日 (月) 10時57分

Paisleyさま
今回の地震で世界が日本を見直してくれたら嬉しいですね。
日本人の国民性は世界に誇れる物だと思います。
ガンバレ!ニッポン!

投稿: Mikageマダム | 2011年3月14日 (月) 11時17分

新米シェフさま
2度のコメント有難うございます。
私のブログが少しでもお役にたてば嬉しいです。
いつの日かお料理ブログが再開できれば良いです。

投稿: Mikageマダム | 2011年3月14日 (月) 11時21分

かこみさま
アメリカ人が「町は崩壊しても日本人の魂は崩壊していない。」と報道して下さるとは日本人として誇らしいです。
世界中から救助の手が差し出されています、地元の消防、自衛隊、警察と仲良く連携して救助に当たって頂きたいと思います。

投稿: Mikageマダム | 2011年3月14日 (月) 11時26分

keitonさま
私も信頼できるところを考えて決めました、偶然にも友人も同じ所に寄付をすると聞きました。

投稿: Mikageマダム | 2011年3月14日 (月) 11時28分

ちびももさま
赤ちゃんのミルクが不足して救助を待っている家族を見ると辛くもどかしい気持ちです。
炊き出しで1日1杯のお味噌汁をお母さんから飲ませて貰っている幼児の姿を見ると涙が流れます。

原発の爆発が心配です。

投稿: Mikageマダム | 2011年3月14日 (月) 11時37分

民主党でも募金口座を設けています。民主党を応援していませんが、この際、一番早道ではないでしょうか?新聞社もいいと思います。私たちはどちらかへ行います。
参加しているYMCA関連のボランティアグループでも募金しているので、そちらも大丈夫だろうと思います。
これは、マダムのブログなので止めるも続けるのもご自由ですが、続けていただければ嬉しいです。食は、どんな状況でも必要ですから。
節電も心がけていますが、経済活動が一層停滞しないようにしっかり買い物もしています。これも協力になるのでは?と思います。

投稿: yoko | 2011年3月14日 (月) 12時40分

yokoさま
私は新聞社を選びました。
政治家がらみより良いかと思いました。

家族からもブログを再開するようにと言われていますが今は気分的にダメなのでもう少ししてから考えます。
これからお米や農作物は不足するでしょうし原発の爆発でお魚も食べられなくなる可能性もあります。
今までの食生活が今後大きく変わることが心配です。

投稿: Mikageマダム | 2011年3月14日 (月) 12時54分

義援金、 NHKでも呼びかけていました。 私もマダムの考えと同じで、新聞社なり テレビ局なり 信頼できる所から送りたいと思います。 こんな時に 電力会社を装ったサギがでてるとは、義援金サギは許せないです。あたりまえの生活が一瞬で消えてしまう。いつ どこで おきるかわからない地震は どこに住んでいても 不安です。

投稿: P子 | 2011年3月14日 (月) 13時58分

P子さま
新聞社に義援金は何処を経由していつ、何処へ届けられるのか知りたい旨のメールを送りました。まだ返事か来ていません。

投稿: Mikageマダム | 2011年3月14日 (月) 15時56分

私もYMCAにマダムと同じ内容でメールを送りました。
ポートアイランドにある運送会社やタクシー会社が2tと1.5トントラック2台でお水やお米を現地まで届けるそうです。
無事に届く様に祈っています。

投稿: よりちゃん | 2011年3月14日 (月) 16時19分

福島は江戸時代の先祖出身地で、旧姓が同じ知らないおばあさんが地震で亡くなり、茨城も東海原発傍で(電気代が無料の所に)親戚また従兄弟まで住んでいて、見合いの話もあったのに、田舎がイヤで結局行きませんでした。仲は良い親戚なのに東京上野の親戚宅に集合?が多く、何か予感が有ったのか?私は避けていた土地です。
血の繋がりなのか12月中旬から胸騒ぎがして夜間いつでも避難できる生活を「なんでだろう?」と冗談半分してて家族に呆れられて・・まだ胸騒ぎが落ち着かないし、ゆっくり寝たいですね。日赤等に寄付しなきゃ。

投稿: UTA1122 | 2011年3月14日 (月) 16時50分

マダム
こんばんは。
金曜から、悪い夢なら早く醒めて欲しいと願いつつも現実はますます辛い現状が伝わって来ます。
節電は、確かに周波数の違いから、簡単には送電出来ないとのことですが、少しでも...との思いで私も節電を心がけてます。
携帯も通じない中、GREEやmixi,アメブロなどのSNSでずいぶん連絡がついた方もいらっしゃいます。
私達は有難い事に、被害無く元気に過ごさせていただいてます。だからこそ、元気に普段通りの生活をし、仕事をし、元気なパワーを送れればと思います。
義援金のためにはお仕事もしっかりしないといけません。
経済を動かすためにも、お買い物をし、食べるものを食べないと日本自体がダメになってしまうと思います。
身勝手と言われるかも分かりませんが、私はそう考えてます。
ですから、マダムも色々言われてらしても、『何か出来ることを』と考えてらっしゃるのは十分伝わります。
マダムの信念通りに続けていただきたいと思います。
支離滅裂な長文をお許し下さい。
またメッセージへの返信は大変ですから、ご無理されないように。

投稿: ひろきち | 2011年3月14日 (月) 19時00分

マダム様
初めてコメント差し上げます。いつも楽しみに拝見させていただいていますので、是非継続していただきたいです。
私はちょうどマダム様の娘さんの年頃だと思いますが、自分の母親から教えてもらえなかった沢山の大切なことをマダム様から教えていただいています。
旬の食材を使った品数豊富な食卓は私の憧れですし、包丁を研ぎに出したり、お正月の飾りをしたり、毎日を丁寧に、ご家族を大切に生活されておられるのが本当に素敵だと思います。
マダム様がブログを再開されることを心待ちにしています。

投稿: minori | 2011年3月14日 (月) 19時34分

UTA1122さま
虫の知らせというのはあるのですね。
一日も早く平安な日常に戻られることを願っています。

投稿: Mikageマダム | 2011年3月14日 (月) 19時59分

ひろきちさま
経済が滞らないように出来るだけの事をしたほうが良いとは思いますが被災者であった私達は毎日涙が出て気持ちが上を向きません。
被災地では明日から尚寒く成るそうで心配です。

投稿: Mikageマダム | 2011年3月14日 (月) 20時05分

minoriさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
嬉しいコメントで気分がほぐれて幸せな気分になりました。
私は古い人間なので日本のしきたりや習慣を若い方々に少しでも知って頂きたいと思っています。
機会が訪れたら再開したいと思っています。
その時は又宜しく御願い致しますね。

投稿: Mikageマダム | 2011年3月14日 (月) 20時09分

よりちゃん
新聞社からはまだ回答が来ていません。
YMCAは義援金の使い方や送り先が具体的にわかって良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2011年3月14日 (月) 20時31分

Mikageマダム様
今まで勝手に拝見してました。今回初めてコメします。
通常のお料理ブログができないお気持ちお察しいたします。痛いほどわかります。
私も非力ながら思いました。できることと言ったら義援金・節電・エール それしかないです。
被災の可能性は日本にいたら誰しもあります。今こそ日本のみんなが一体化すること そしてこれは試練なのかなと思います。
マダムの繊細な配慮に頭が下がります。
ただのブロガーじゃないことがわかります。そんな貴女と知り合えたことが嬉しくもあります。
今後の発信 よろしくお願いします。
ありがとうございます。

投稿: 福豆 | 2011年3月14日 (月) 21時11分

福豆さま
初めまして!折角下さった初コメの話題が震災とは悲しいですね。
私が出来ることはほんの微々たる事ですが国民の皆がその気持ちを持てたら大きな力になると思います。

大人が暗い話題ばかりだと幼子は死ぬのが怖いと泣きました。
今まで平和だった日本では考えられないような早すぎる試練だと不憫に思いました。

自然の怖さを思い知りました。

投稿: Mikageマダム | 2011年3月14日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 関西電力からのメッセージ? | トップページ | 明日は冷え込む様です。 »