« 希凜 | トップページ | 豚しゃぶ食べ比べ »

2011年3月 1日 (火)

今夜も和食の献立

息子宅を朝10時前に出て明石から三ノ宮へ行きました。

スパで岩盤浴と肩こりをほぐすためにオイルマッサージを受けてきました。

「そごう」へ夕飯の買い物に行きましたが昨日頂き過ぎて夕方になってもお腹が空きません。洋食にしようかな?と思いながらも献立が決まらず売り場をウロウロしていました。

ピチピチ動いている小さな鰈を見つけたので唐揚げにしよう!と思いつきました。

P3012891_edited

背骨に添って包丁を入れて裏表えんぺらまで包丁で開いていきます、軽く小麦粉を付けてじっくり揚げます、2度揚げしてピーマンの素揚げを添えておろしとポン酢でパリパリと頂きます。

美しい色のお刺身用のするめいかは炊いて小芋も炊いて絹さやと炊き合わせにしました。

P3012898_edited

白菜と豚肉の蒸し煮、おろし生姜

P3012899_edited

水は一滴も加えず塩だけ振って蒸し煮にします、最後に片栗粉でとろみを付けておろし生姜を天盛りにしました。

白菜の甘さが際立ちます。

いかなごの新子は初物です、出汁醤油を少しかけてご飯と頂きました。

P3012895_edited_2

食事中は家人共々ビールだけで終わってしまいました。今私はウイスキーの水割りをお代わりしていますが家人は横でうたた寝しています、お疲れの様子なので起こさず毛布を掛けて少し寝かせてあげます。

←ご訪問有難うございます、励みになりますのでお帰りついでにポチリをどうぞ御願い致します

|

« 希凜 | トップページ | 豚しゃぶ食べ比べ »

コメント

マダムhappy01
ご無沙汰しております。
先週暖かかったのに、今週はまた寒の戻りで冷えております。
肩こり、私もひどくて頭が痛くなるほどですweep
たまに整体に行ってもあまりのひどさに先生が手を焼かれますcoldsweats01
マダムは少し楽になられたでしょうか?

それにしても美味しそうなマダムのお料理の数々...
私もマダムの食卓にお邪魔したいですlovely
鰈の唐揚がむしょうにいただきたくなりました。
これから行って買えるしら...

投稿: ひろきち | 2011年3月 2日 (水) 18時11分

いかなごの新子おいしいですよね~大好きです。3人の息子たちもです。我が家にはまだ少しお値段が・・・しかもコドモにかかれば一瞬になくなっちゃいます。マダムのお子さんたちは小さなころから煮物系を嫌がらずに食べてくれましたか?うちのお兄ちゃん2人は嫌いだけどママが悲しむから渋々食べる感じで3男は断固拒否です。美味しいなと思ってくれるときはくるのかなぁ・・。

投稿: tama | 2011年3月 2日 (水) 21時18分

ひろきちさま
こちらも明日は雪マークが付いています。

肩こり辛いですよね~、グレコローマンの選手のように肩が盛り上がってしまいますthink
買い物に行き重たい荷物を持ったので今日は右肩がまだゴリゴリです。

鰈はありましたか?昨日のピチピチ鰈は3匹で380円でしたよwink

投稿: Mikageマダム | 2011年3月 2日 (水) 22時14分

tamaさま
明石のいかなごは明日3日解禁ですね。
少しするととぐっとお安くなりますが大きく成るのが残念です、私は小さいのが好きなのですよ。

思い出してみると我が家ではお誕生日には子供のリクエスト料理を作っていましたが毎日は大人の献立を食べさせていました。
大根の煮物やおからも好きでしたね。
息子は高野豆腐の卵とじを見ると「給食のおばさんが作ったの?」と言っていました。
三男さんはお兄ちゃん達が美味しい!と言って食べてくれれば段々食べられる様になりますよ。

投稿: Mikageマダム | 2011年3月 2日 (水) 22時22分

いつも、マダムのお料理の盛り付け栄養バランスなど感激しています。
マダムがお料理屋さん レストラン ビストロ等されたら行列ができるなあ・・・
と思っています。

 私も肩こり症なのですが、以前はマッサージ等 整体 いろいろな先生のお世話になりました。

 5年前からスポーツクラブに通い、ヨガのレッスンを受けました。目からうろこgood
ヨガのレッスンを受けることで、マッサージを受けた時のように気持ちがよく、また
筋肉の筋が延びてスーとします。
と同時にインナーマッスルが鍛えられてるnote

先生も色々な方があるので、自分にあう先生を探すのが重要です。

私は、週1回のヨガのお陰でマッサージに行くことが少なくなりました。

肩こりは結構つらいものですshock


 

投稿: moon55 | 2011年3月 2日 (水) 23時18分

moon55さま
私がお店をしたら赤字で即閉店でしょうcoldsweats01
以前ヨガをやっていましたが50肩になり出来なくなりました。
治ってからも怠け癖が付いて全くしていません。30才頃胃潰瘍の治療後にヨガをしてヨガの良さを知りました。
ヴィデオがあるのでやってみようかしらwink

投稿: Mikageマダム | 2011年3月 3日 (木) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 希凜 | トップページ | 豚しゃぶ食べ比べ »