« 家族揃って夕食 | トップページ | ワンプレート+α »

2011年3月 6日 (日)

白魚の天ぷらとおめん

息子達は昨日からお泊まりです、娘は朝9時前にコーヒーを入れて持って来てくれました。

朝食を済ませて一駅電車に乗り岡本梅林へ梅見物に出かけました。ほのかな良い香りが漂ってきたので大きく息を吸い込みました。

帰りはバギー2台をお供に御影まで歩いて帰りました。

今夜は天ぷらと銀閣寺の「おめん」を真似てみました。

P3062994_edited

白菜・大根・ほうれん草・牛蒡・金時人参・三つ葉・生姜・ネギ

味醂・醤油・水の割合いを1:1:4にしてたっぷりの鰹と昆布を鍋に入れて一煮立ちしたら漉します。これを大きめの器にそそぎ野菜を入れて釜揚げうどんをつけながら頂きます。

胡麻を入れると又美味しいです。

塩やお出汁で頂いた天ぷらは白魚・鳴門金時・四川児菜(しせんあーさい)・舞茸・蓮根・蕗のとう・みょうが

P3062988_edited

6才♀は好物のさつまいもを食べて「幸せ~!」っと。明日のお弁当にも入りますから・・・

1才♀は白魚に目覚めました。

若旦那の好物牛肉と蓮根炒め煮

P3062983_edited

食事前に子供をお風呂に入れて息子達は8時過ぎに帰りました。幼子は車に乗って直ぐに寝たことでしょう。明日は雨の様ですが元気に幼稚園に行って下さい。

若奥と娘がキッチンを片付けて帰ってくれたので私は楽ちんですhappy01

嵐の去った静けさの中で私はのんびりとウイスキーを頂きながらPCに向かっています。

又週末会いましょうね!

←ご訪問有難うございます、励みになりますのでお帰りついでにポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 家族揃って夕食 | トップページ | ワンプレート+α »

コメント

岡本梅林の梅は混んでいましたか?
近場に住んでいながら、、まだ行っていません。
「おめん」は河原町にもありますよね?銀閣寺は前を通った事があります。。。栗原はるみさんのお勧めのお店です。

投稿: ボンちゃん♪ | 2011年3月 6日 (日) 23時14分

ボンちゃん♪さま
梅林は中高年で満杯でし、若者は何処へ~と言う感じでしたよ。

40年程昔のおめんはもっとお出汁が効いていたように思います、私の味覚が変わったのでしょうか・・・
我が家では鰹と昆布を多目に使ってお出汁を取りました。

投稿: Mikageマダム | 2011年3月 6日 (日) 23時40分

おはようございます。
梅の香り、良いですね、季節ごとの沈丁花や金木犀などのお花の香りがとても好きでした。

銀閣寺のおめんには行ったことがあります。そういえば結婚前の私の誕生日に主人が連れて行ってくれたのがニューヨークのおめんでした♪
今のように日本の食材も簡単に手に入らなかったので、感激したことを覚えています。

投稿: かこみ | 2011年3月 6日 (日) 23時51分

かこみさま
沈丁花も香り初めているようですhappy01
以前銀閣寺のおめんに行ったときニューヨーク支店が有ることを知り驚きました。
優しいご主人様ですね!

投稿: Mikageマダム | 2011年3月 7日 (月) 06時55分

マダム、今晩は。
お孫さまに囲まれて楽しそうなコラムを読んでると、こちらまで温かな気持ちになりますconfident
同時にマダムが全然おばあちゃんぽくなくて、可憐かつ凛とした佇まいでらっしゃるところが素敵です。
何か秘訣がありましたら、20代も後半なアラサーに教えてください!

投稿: 新米シェフ | 2011年3月 7日 (月) 20時56分

新米シェフさま
お久しぶりです!最近コメントを頂けないのでお元気かな?と思っていましたhappy01
20代後半だなんてとても素敵な時ですsign03何もお教えすることはありません、自由に青春を謳歌して思い出を沢山作って下さい。
良き思い出を人生の栄養にして老後を楽しめますよ。
忘れ去りたい思い出も多々有る私ですcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2011年3月 7日 (月) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家族揃って夕食 | トップページ | ワンプレート+α »