« 私の夕食 | トップページ | 小さなメバルの煮付け »

2011年3月 9日 (水)

豚角煮丼

昨夜会食でお酒を沢山頂いた家人は早めに帰宅しました。

今夜はご飯が食べたい様子、先日の豚角煮をご飯に乗せて煮汁は少し煮詰めて葛引きにしました。

これは2人盛りです、取り分けて頂きました。卵も半分こづつ。

P3093019_edited

ご飯と柔らかい角煮は相性が良くて美味しく頂きました。

砂ずり、塩胡椒炒め

P3093017_edited

あぐー豚の甜麺醤・・・白ネギ・香菜

P3093014_edited

香菜料理をネットで探し料理番組から選んで作ってみましたが家人には不評でしたcoldsweats02

頂き物のいかなごふるせの佃煮、ふるせとは1年物等大きないかなごのことを言います。

P3093012_edited

今年初のいかなごを頂きましたdelicious

家人は2日酔いかと思いきやビール・赤ワイン・日本酒と色々飲んでいました。

今日も寒い1日でした、週末までは寒さが続くようです。

早く暖かく成って欲しいですね。

←ご訪問有難うございます、励みになりますのでお帰りついでにポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 私の夕食 | トップページ | 小さなメバルの煮付け »

コメント

こんにちは。二回目のコメントになります。私は関東に住んでおりますが両親の実家が神戸なので関東では馴染みの薄いいかなごを存じ上げています。春を知らせる魚として、この時期をいつも楽しみにしています。大きないかなごよりも小さいシンコの方が好きです。大きなものは普段はさっと炙って三杯酢で頂きますがマダムは煮付にされているのですか?レシピ公開して下さい。

投稿: Chatty | 2011年3月11日 (金) 01時02分

Chattyさま
私も新子の方が好きですが最近はふるせも人気で色んな調理法が紹介されています。
これは頂き物でした。
何時もは湯がいた物を炙って家中煙だらけになりながら生姜酢醤油で頂きます。
くぎ煮は自分で作ったことが無いのですよ。頂くばかりで・・・

投稿: Mikageマダム | 2011年3月11日 (金) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私の夕食 | トップページ | 小さなメバルの煮付け »