« お酒好きの友と夕食 | トップページ | 今日も飲みますのメニュー »

2011年4月25日 (月)

2日目の献立

我が家に滞在中の友人との2日目の献立は家人も一緒に買い物に行った西宮ガーデンズで調達してきた物で作りました。

家人がどうしても食べたいと買った太いホワイトアスパラガス、自分で皮を剥いて準備していました。

P4243663_edited

もう少し下の方の皮を厚く剥けば良かったと反省していました。

丁字麩・干し椎茸・きゅうりの胡麻酢和え

P4243666_edited

家人作スイカの皮の浅漬け・塩昆布・削り節

P4243668_edited

いかなごの釜揚げ

P4243675_edited

カンパチ

P4243674_edited_2

本マグロの切り落としを見つけました、メニューはねぎま!と決めてカゴに2パック入れました。

P4243670_edited

素晴らしく美味しい本マグロでした。友人は初めてねぎま鍋を食べたわ~!と言って喜んでくれました。お酒がすすんだことは言うまでも有りません。

お昼はカツ丼だったのでお昼はこのような献立にしました。

←お酒がすすむ献立にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« お酒好きの友と夕食 | トップページ | 今日も飲みますのメニュー »

コメント

昨日は芦屋でランチの後、水道筋でお買い物(笑)
偶然白アスパラを買いました。
クスダのハムとアスパラでワイン!
とっても美味しかったです。
御影マダムさんの食卓もいつも旬を大切に
されていて、美味しそう!

投稿: hisae | 2011年4月25日 (月) 21時08分

hisaeさま
行動範囲が広くていらっしゃいますね。
ワインを召し上がって気分も良くお楽しみだったことでしょう。
白アスパラ美味しいですね。

投稿: Mikageマダム | 2011年4月25日 (月) 22時00分

こんばんは!お邪魔します。
いつも通り、マダムの美味しそうなお料理が更新されて癒されています。

丁字麩?
初めて見るものです。
お麩の一種ですか?
確かに何かの物産展でお麩の酢の物、食べた記憶が。

マダムが作っているとやってみたくなります!

ねぎ間鍋。
私もやったことがありません。
見てるだけでも美味しそう。
これも近いうちにやってみます!

追記:
以前いくつか教えて頂いたレシピや
いくつか見て作ったお料理。
何度か繰り返し作っています。
何度かやっているとだんだんコツというかポイントというか・・・
作るたびに前より美味しくなったねと好評です。
自分自身、初めはレシピを見てどうなるのだろう?と思いながら、
今はでは、あぁ、こういうことか!と
新たに気がつくことが最近あります。
まだまだですが、マダムのレシピ、習得したいです、ありがとうございます!

投稿: ここちき | 2011年4月26日 (火) 01時20分

美味しそうな白アスパラ!!
そして、ねぎま鍋とは、江戸の味ですよね?関西でも召し上がるのですね!

でもね、あんまり美味しそうな、脂の甘い風味やねっとりした食感まで伝わってくる写真!
私正直、そのままわさび醤油でつまみたい…お供は冷やしめの軽い赤ワインでもいいな。いくらでも食べられそうです。。。。

お友達の本音を代弁いたしますと、「あぁ年に1度とは言わず、四季折々に貴女の御宅を訪ねらたいわ♪」でしょうね!!

投稿: 小熊 | 2011年4月26日 (火) 10時52分

ここちきさま
京都の「半兵衛麩」の丁字麩です、1時間程水に漬けてから使います。
若い頃はこの美味しさが判りませんでした。

レシピをお試し下さいまして有難うございます。説明不足の部分が多いのでわからなければどんどん質問下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2011年4月26日 (火) 11時14分

小熊さま
わずか1本ずつのホワイトアスパラでした、これからの旬が待ち遠しいです。
関西ではねぎま鍋は見かけません、切り落としを見つけると自宅で食べています。

友人にコメントを見せました「ほんとうに!どれもみんな美味しいもの!」と良いながら横で寝転んで私の小説を読みふけっていますhappy01

投稿: Mikageマダム | 2011年4月26日 (火) 11時20分

いつも楽しみに拝見させて貰っています。
結構ご近所さん。
なので ふむふむ へぇ~ あんなところにそんな店があったのか・・
へぇ~ そうか あそこには売ってるんだ。と
ほくそ笑みながら読ませて貰っています。

これからも 美味しい情報、分けて下さいね。

投稿: びん | 2011年4月26日 (火) 15時12分

こんにちは、マダム。
毎日、とってもおいしそう~~!!
一日だけでも、マダムのご友人のように
私もどなたかにおもてなししてもらいたいですっ!!
とても素敵なご関係なのですね♪

投稿: ともりん | 2011年4月26日 (火) 18時14分

びんさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
ご近所さんですね。
こちらの方こそ美味しい情報お待ちしています。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2011年4月26日 (火) 19時55分

ともりんさま
こんばんは!
55年来のとても親しい友人ですhappy01
気の置けない関係ですよ。
彼女の好みを知っているので献立を考えるのが楽しみです。

投稿: Mikageマダム | 2011年4月26日 (火) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お酒好きの友と夕食 | トップページ | 今日も飲みますのメニュー »