« 蛸は雌が美味しい | トップページ | 金曜日の献立 »

2011年4月15日 (金)

蛸とオクラの生姜酢

気温が上がってきたので冷たい1品を用意しました。

蛸とオクラの生姜酢

P4143518_edited

<材料>
茹で蛸の足    中2本
オクラ       10本

合わせ酢
酢        大匙2
薄口醤油    小匙2
煮だし汁    大匙3
生姜汁     小匙1~

<作り方>
①蛸は斜めの薄切りにしてそれを縦2~3個に切ります
②オクラはへたを取ってすり鉢でくるくる混ぜてうぶ毛を取ります
③②を塩湯がきして水に取って、小口切りにします
④蛸とオクラは良く冷やし、食卓に出す前にボールの中で手を使ってよく混ぜます。器に盛り、合わせ酢を掛けて出します。
頂くときにはよく混ぜてからいただきます。

油目(あいなめ)の稚魚、南蛮漬け

P4143508_edited

油目に小麦粉をふって油で揚げます。

お好みの野菜を千切りにします。

<合わせ酢>

酢    100cc
出し汁  100cc
砂糖   大匙2
味醂   大匙1
薄口醤油 大匙1
濃い口醤油 大匙1/2
鷹の爪輪切り  適宜

材料を鍋に入れて沸騰したら冷まします。

油目と野菜を漬けます。

数週間だけお目見えする油目の稚魚です、南蛮漬けにすると頭から美味しく頂けます。

ミートオムレツ

P4143517_edited

娘が料理の修業にきたのでオムレツの1皿を仕上げてもらいました。

キャベツを千切りするときは「同じ所を何度も切るつもりで細かく!」と私のアドバイス。

オムレツは少し焦げていますが中は硬くならず丁度でした。

マカロニサラダの玉葱は塩、砂糖、酢を揉み込んでしなっとしてから水洗いします。

出張で九州へ行っていた若旦那のお土産。紫芋の辛子蓮根が珍しい。

P4143515_edited

切り干し大根と薩摩揚げ

P4143506_edited

孫の離乳食には牛ミンチ・玉葱・人参・ピーマン・キャベツを炒めて少し水を加え野菜が柔らかくなればトマトペースト小さじ1/2とケチャップ小さじ1/3を加えました。(2食分)

ご飯に混ぜてケチャップライスにしました。

離乳食の塩分には気を遣います、腎臓が未発達のため塩分の取りすぎは良く無いでしょうから。

お味噌汁は大人の1/3量のお味噌で仕上げます。

家族全員が好きなミートオムレツで美味しい夕食でした。

←お帰りついでに応援のポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 蛸は雌が美味しい | トップページ | 金曜日の献立 »

コメント

タコお好きなのですね。海藤花ですが、蛸壺に産みつけられたものはこちらでも漁師の朝市か頼んでおかないと手に入りずらい。ただ、産卵期に1匹買いすれば、胴体に産みつけられる前の卵がつまってることも多いのです。
あるいは、魚屋さんが刺身用にさばいたときに出ますから、こちらのスーパーではそれも格安で売られています。魚屋さんに頼まれれば、手に入るかもしれませんね。

鯛の真子私も大好きです!麦秋になるぐらいまで楽しめますね!ただ、と同時に鯛は不味くなりますねぇ…麦わら鯛は猫も食べないって言いますものね♪

ミートオムレツ…昭和の母の懐かしい味です。玉ネギの甘みがよかったなぁ。ひさびさに私も食べたくなりました。
ちなみに子供のころ栄養を考えてなのか、バターたっぷりのレバーオムレツもよく食べさせられました。レバー嫌いの方には信じがたいメニューでしょうけれど、私はこれがまた好物でした。

投稿: 小熊 | 2011年4月15日 (金) 13時28分

蛸の卵はお魚屋さんで見かけた時は買いますが希に見かける程度です。
麦わら鯛・・・とは知りませんでした。

ミートオムレツは懐かしいお味ですよね。
レバーオムレツとは想像が出来ません。

投稿: Mikageマダム | 2011年4月15日 (金) 16時22分

マダム こんばんわ!

昨夜は、賑やかに過ごされたのですね。
大勢でいただくと、美味しい食事がさらに美味しくなりますね♪
アイナメとは油目の別称だったのですね。
それに稚児をいただくとは、初めて知りました。
美味しそうですね!

私、今日は苦楽園までヘアカットに行って来ました。
帰りに近くのIスーパーに寄って旬をチェック!
同じ系列でも、こちらの店舗とはかなりレベルの異なる品揃えなので楽しくて!
買い物欲を抑えるのに必死でした。
上等なものでも古くなると意味がありませんものね。
そして、最後の桜を堪能しながら、ご機嫌でドライブして帰って来ました♪

投稿: キャスリン | 2011年4月15日 (金) 17時39分

キャスリンさま
苦楽園はオシャレな所ですね。
私はいかりの三ノ宮店へ行ってきました。
苦楽園、芦屋と並んで品数が豊富です。 
六甲山の桜も咲いていて緑の山がピンクのドットになっています。
気持ちの良い季節ですね。

投稿: Mikageマダム | 2011年4月15日 (金) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蛸は雌が美味しい | トップページ | 金曜日の献立 »