« ハーブ類沢山の献立 | トップページ | 癖になる冷麺 »

2011年4月22日 (金)

筍料理が続きます

京都産の筍が届きました。

泥を洗い流し穂先を切り落とし切り込みを入れて糠と鷹の爪を加えて湯がきました。

暫く筍づくしのお料理が続きます。

先ずは水曜日のお稽古で習った粉節を使った土佐煮を作りました。

P4213615_edited

穂先のお刺身、わさびと鎌田の出し醤油で頂きます。

P4213620_edited

国産ひじきを見つけたので煮ました。

P4213613_edited

友人が長野のお土産で下さった紫のアスパラガス。

P4213611_edited

皮を剥くと普通のアスパラと同じ色に成りましたが歯触りが残る程度に湯がきました。一口つまみ食いをしたらお味は紫アスパラが断然美味しいです。

空豆・スナップえんどう・絹さや・アスパラをガーリックとアンチョビで炒めました。

春の香りがするお料理です。

P4213626_edited

テレビコマーシャルで観た「揚げずに唐揚げの素」を買ってみました。

少しの油で仕上がりお手軽です、お味は若い方向きで少し濃いめです。

お弁当にも重宝しそうです。

P4213623_edited

若竹汁

P4213629_edited

スパへ行きました、4月から料金は値引きされましたがそれでもお客様は少ないのです。このままではつぶれてしまうのではないかしら?と心配になりました。

今まで行列が出来ていたお店でも人の姿は無く空いているところが有ります。

関西がこれでは困ります、元気を出して表に出ましょう!

テレビで被災地の報道ばかり見て気分が冴えないというと言う方がいらっしゃいます、被害が無かった人達は思いやりを忘れずに普通の生活に戻る方が良いと考えています。

今日は雨の予報ですが元気を出して!

←お帰りついでに応援のポチリをどうぞ御願い致します。 

|

« ハーブ類沢山の献立 | トップページ | 癖になる冷麺 »

コメント

マダム、こんにちは。2007年にマダムのブログを見つけ、以来の大ファンです♪以前に一度だけコメントさせていただいたのですが二度目ですconfident今年ピカピカの一年生になった息子が一人います。料理が大好きでいつもマダムのお料理を手本にさせていただいています。母が早くに他界したのでなんだか母にお料理を学ばせてもらっている気分にさせてもらっています。昨日西宮ガーデンズの錦市場で京都の塚原産の筍を見つけました。お値段が立派だったので迷っているとお店の方が丁寧に調理法を教えて下さってまたミニ知識も教わり、家に帰ってマダムのブログでおさらいしたりしながら下ごしらえをすませました。明日は週末で家族でゆっくりと食事が出来るので筍づくしメニューに挑戦します。まだまだ未熟ですがマダムのおかげで生活に彩りを与えていただいている事に感謝しています。これからもマダムのペースで更新されるのを楽しみにしています。

投稿: naorin | 2011年4月22日 (金) 09時09分

naorinさま
私のブログに長い期間お付き合い下さいまして有り難うございます、コメントを嬉しく拝見しました。
お子様ご入学おめでとうございます。我が家の孫と同い年です。

塚原産の筍は料亭で出てくるような最高級品です、良い物をお買い物なさいましたね。
毎日水を替えて浸け置きましょう。
我が家も明日来客なので筍づくしです、お互いに頑張りましょうねhappy01
筍寿司のために今日から干し椎茸を戻しています。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2011年4月22日 (金) 09時50分

筍づくし、春ですね~cat
先日遠方のAEONにて一本398円!で
大きなのが売られていて即購入。
しかし頑固に灰汁抜きせず炒め物に、と主張する
中華夫の要請で泣く泣くフライパンに投入いたしました。
あーん、若布と煮たいです~crying
スパってあの三宮の?あそこがそんなに暇なのですか?
値引き?lovely 行きます!!!
来月は大阪駅がリニューアルされてまたどっと東に人が
流れそうです。神戸はどうなっちゃうんでしょう。心配です。

投稿: くみょん | 2011年4月22日 (金) 10時00分

くみょんさま
倭国の人には若竹が最高ですよね~!

三ノ宮のあそこがガラガラでしたよ。
大阪は相変わらず人出が多いですが神戸は寂しいですね。
私は今日は三ノ宮、明日は大阪南へと出歩きますdash

投稿: Mikageマダム | 2011年4月22日 (金) 10時39分

緑いっぱいの野菜ソテー。見るからに元気でそうな色合いですね!
かつて新宿に業界人=酒好きばかり通う安居酒屋があり、「グリーン炒め」という一品がありました。まさにこの写真に似ていて、肝臓お疲れ人種は皆注文してました!
私、肝臓は疲れてませんけれど(笑)久々に食べたくなりました!作ろかな!?

ところで、昨日、わが家の畑の隅のアスパラ群生地帯で、初アスパラ3本収穫しました!
茎から入れて30秒ほど湯にとおし、そのまま塩もつけずに、1本半ずつ相方といただきました。
あまくて、薫り高く最高でした……!!
アスパラは放っておいても毎年芽を出します。土を高く持ってやれば、ちゃんと白アスパラになりますよ。


昨日のブログを読んでも思いましたが、貴女さまほんとうにハーブをお好きだし、よく使われますよね。
花ほどむずかしくない。ぜひ庭かベランダで育てられては?
庭植えは、害虫がつきやすく意外に管理がむずかしい。プランターだと量の収穫こそ無理ですけれど、誰でも!うまく育てられますよ。

投稿: 小熊 | 2011年4月22日 (金) 13時48分

マダムこんばんは♪
京都で最後に焼きタケノコを食べて
のぞみに乗り込みました
美味なる思い出でございます

関西は駅も電車もとても明るくて
暖かで感激しました
品川駅は真っ暗で阪神大震災の時
灘から帰りいたって普通の東京駅で
違和感があったのと同じ気持ちになりました

投稿: trintrin | 2011年4月22日 (金) 18時06分

小熊さま
野菜ソテーのスナップえんどうの湯がき方があまいと家人からNGが出ましたcoldsweats01
アスパラ群生地帯とは魅惑的です!
初アスパラはさぞかし美味しかったことでしょう。
いいな~。

ハーブをプランターで育てて見ましたが真夏にダメになってしまいました。
今木の芽を育てています、蝶々が来ないことを祈っています。

投稿: Mikageマダム | 2011年4月22日 (金) 20時23分

trintrinさま
焼き筍を召し上がったとは羨ましいです。
関西ではゆっくりお休みになれましたでしょうか。
阪神淡路大震災後お風呂に入りたくてスニーカーとリュックで大阪のスパへ行ったとき廻りは余りに普通なのに戸惑いました。
これではダメだと吹っ切れた事を思い出します。

投稿: Mikageマダム | 2011年4月22日 (金) 20時27分

マダム様
震災からずっと本当に温かいメッセージをありがとうございます。
北関東に実家があり仙台で学んだことも加わって、今回の震災は深く影響を受けました。
その中関西や九州の西日本の皆さまの、温かい応援に感謝の気持ちでいっぱいです。
マダム様にも支えていただいてきました。
わたしも息ながく支援に加わりたいと思います。

投稿: てんころりん | 2011年4月22日 (金) 23時05分

てんころりんさま
震災で深い悲しみを味わわれたことでしょう。
私には何もして差し上げることが有りませんでした。

以前地震を経験したときに私は他府県との温度差に不愉快な思いをしたことが有りましたが1ヶ月過ぎた頃から気持ちを切り替えました。皆様の温かい気持ちを素直に感謝することが出来ました。

消費税云々より皆の息の長い支援が必要だと思います。

投稿: Mikageマダム | 2011年4月22日 (金) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハーブ類沢山の献立 | トップページ | 癖になる冷麺 »