« 蛸とオクラの生姜酢 | トップページ | 柿本神社 »

2011年4月16日 (土)

金曜日の献立

英語の後「そごう」の地下と三ノ宮「いかり」で買い物をしてきました。

「そごう」の旧館地下が改装され売り場が変わっていました。調味料やお菓子の材料が沢山並んで居ました、面白い調理器具も有りました。

鶏肉売り場と卵売り場などは新館に移動しています。

筍木の芽和え

P4153520_edited

茹で筍を買って今シーズン初の木の芽和えをつくりました。

万願寺唐辛子、海老の詰め物

P4153523_edited

焼き鯖のサラダ・・・レタス、大根、新玉葱、ラディシュ

P4153531_edited

串刺し1本焼きの鯖を買いました、ほぐして出汁と三杯酢で和えてサラダに仕上げました。

前日の残り物、器を変えて盛りつけました。

P4153528_edited

明日はお休みと言う事でお酒がすすみました。

←美味しい和食にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 蛸とオクラの生姜酢 | トップページ | 柿本神社 »

コメント

今年は筍が不作なのでしょうか?高値が続いていますね。木の芽和えはホント美味しい!大好きです。
焼き鯖のサラダ、、、いいヒントをいただきました。鯖は大好物なのですが、こんな風にサラダ風に和えるとどんな感じなのか、、、作ってみる事にします。
残り物の器、、いいですね。重ねられるのですね。。色もステキ!

投稿: ボンちゃん♪ | 2011年4月16日 (土) 20時19分

ボンちゃん♪さま
毎年筍を注文しているところでも取れないと聞きました。
一匹焼きの鯖を買うと余るのでこの料理は良いですよ。冷蔵庫に入っていた鯖はチンしてからサラダにします。
四角の一松は重箱になります。
おせちのお重の中に入れても使います。

投稿: Mikageマダム | 2011年4月16日 (土) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蛸とオクラの生姜酢 | トップページ | 柿本神社 »