« 今日も飲みますのメニュー | トップページ | 娘宅の夕食 »

2011年4月27日 (水)

すき焼き風煮

友人が帰ってしまいいつも通り2人の夕食に戻りました 。冷蔵庫に有る買い置き食材を使って献立を考えました。

デリカテッセンのスモークサーモンと新玉葱

P4263704_edited

ボールに新玉葱・サーモン・パセリを入れてライム・塩・粗挽き胡椒をふって手で混ぜます。オリーブオイルを加えてもOKです。

筍のバター醤油焼き

P4263708_edited

揚げ浸し・・・万願寺唐辛子・パプリカ・蓮根・茄子・白舞茸、出し汁6に味醂1と醤油1でつけ汁を作ります。

P4263699_edited

素揚げした野菜をつけ汁に浸けていきます。

すき焼き風煮・・・牛肉・長ネギ・糸こんにゃく・麩・椎茸・焼き豆腐・ほうれん草

P4263705_edited

ビールだけ飲んで後はご飯が食べたくなりました。

友人と過ごした楽しい4日間つい暴飲暴食してしまいました、結果体重が1kg増加しています、早く元に戻さねば!

←お帰りついでに応援のポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 今日も飲みますのメニュー | トップページ | 娘宅の夕食 »

コメント

本当にすてきなバカンスみたいな日々でしたね! でもね、それだけ暴飲暴食なさって+1kgは驚異的ですよ!フツウはひと晩の暴飲暴食で+1kgです!! きっとそれだけ、エネルギーも発散もなさったのね(笑)

それにしてもご主人とお2人の夕食…ことさら互いにbetterhalfな2人が出会えた幸せを噛み締められたのではないでしょうか。。

ちなみに、タケノコのバターソテーですが、しょうゆ味にせず塩こしょうで行く場合、ソテーの仕上げの隠し味にバルサミコ酢か赤ワインビネガー、砂糖ひとつまみを加えて煮詰め気味…もいけます。とあるフレンチのシェフのまねであります。

投稿: 小熊 | 2011年4月27日 (水) 09時30分

マダム、こんにちは!ご歓待な日々おつかれさまでした~。ひとつ質問で、ご友人様が『寝転がって私の小説を読んでます』というくだりを読み、え~マダムが書いた小説かしら!?と思ったのですが、それともマダム所有の小説のことかしら…と。どちらでしょうか?あ、どちらにしても私はマダムの日々のコラムが正岡子規の雑文的に大好きです。

投稿: 新米シェフ | 2011年4月27日 (水) 19時11分

はじめまして(*^-^)
いつも楽しく拝見しております。
夕食の献立の参考に、そして人生の参考に・・・、とても素敵だなと思っています。
仕事の忙しさを言い訳に、いつも手抜き料理になりがちでしたが、マダム様のように家族を想った素敵なお料理をできるよう、頑張っていきたいですo(*^▽^*)o
これからも、よろしくお願いいたします!

投稿: asa | 2011年4月27日 (水) 20時40分

小熊さま
楽しい4日間を過ごせて幸せでした。
お互いに健康で毎年出会える事が希です。

今夜は食事を控えました。
早速筍のバルサミコ味作りましたよ!
ワインと美味しく頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2011年4月27日 (水) 21時19分

新米シェフさま
私の様な貧祖なボキャブラリーの持ち主は小説なんて絶対に書けませんcoldsweats01
私の積ん読の小説数冊を彼女が読んでいたのですよ。

とんでもないです正岡子規様に申し訳無いですから・・・

投稿: Mikageマダム | 2011年4月27日 (水) 21時26分

asaさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
私の様なブログが夕食の献立にお役立ち出来れば幸いです。

手間のかかる料理が多くてすみませんがお時間のある時にでもお試し下さい。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2011年4月27日 (水) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日も飲みますのメニュー | トップページ | 娘宅の夕食 »