« ブログ再開 | トップページ | さくら »

2011年4月 4日 (月)

鯛とグレープフルーツ

グレープフルーツが美味しいシーズンです、鯛と組み合わせて前菜にしました。

P4043323_edited

鯛は薄切りにします。

グレープフルーツは包丁で皮を剥き一房ずつ切り離していきます。

鯛とグレープフルーツを交互に並べ塩と粗挽き胡椒・オリーブオイルをかけます。

グレープフルーツがヴィネガーの代わりになりあっさりと仕上がりました。

4月11日まで難波高島屋で開催されている「江戸KIMONOアート」を見に行ってきました。

図柄のデザインはほれぼれする程オシャレで素敵な物です。

刺繍は細い糸で細かく仕上げて有り今の時代の技術では到底出来ないような美しさでした。

江戸時代にどの様な方がお召しになっていたのかしら・・・・と想像を巡らし、しばし空想の世界で遊んでいました。

益々着物の魅力に取り付かれそうです。

←ブログ再開に応援のポチリをどうぞ御願い致します。

|

« ブログ再開 | トップページ | さくら »

コメント

ブログ再開おめでとうございます♪
再開のお披露目にあまりあるメニューです
鯛とグレープフルーツとは!
これはワインのおともでしょうか?
ポチリも復活ですね
今まで以上に
左クリックで~ポチっ!応援しています♪

投稿: trintrin | 2011年4月 5日 (火) 08時45分

trintrinさま
ポチリを止めようか?とも思いましたが再開のお勧めが有ったので・・・
毎日ポチリをどうぞ御願い致します。

ハイ!昨夜はワインを頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2011年4月 5日 (火) 09時39分

sunおはようございます
「鯛でも平目」でも薄造りは「ちりポン酢」と決めつけていましたので、とっても
斬新です。
グレープフルーツは、「たかシェフ」の
剥き方ですか!eye
お家でワイン。うぅ~ん憧れます。我が家は
最近「醸し人九平次」という冷酒に凝っていますので・・もっぱら和食=「ちりポン酢」です。

投稿: 胡蝶蘭 | 2011年4月 5日 (火) 10時35分

本当に桜鯛ですね。

私は今夜のために、昨晩鯛の真子と白子料理をつくっておきました。
真子は煮つけと、ポン酢和え用。
白子は酒蒸しして、冷やしてあります。
これはカボス酢と紅葉おろしかな?

投稿: 小熊 | 2011年4月 5日 (火) 11時10分

追伸です。

いかなご、こうなご、もちろん生のを酒蒸しします。さっと蒸すって感じかな?
加熱時間は数分でOKです。生で食べられるぐらい新鮮なものなら!!

投稿: 小熊 | 2011年4月 5日 (火) 11時13分

マダムがブログを再開してくださって
とても嬉しいです!

そして、マダムの潔い心意気に感動しました。 
色々お考えがあると思いますが
マダムのブログが私の癒しですので
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: いっちゃん | 2011年4月 5日 (火) 11時53分

マダムさま

こんにちは☆
ご無沙汰しております。以前、六甲に住んでいると数回コメントを差し上げていました。

マダムに早く笑顔が戻るよう祈って、ブログの再開を楽しみに待っていましたcherry

近々、マダムの白和えに挑戦してみようと思っています。
それと、マダムのクリームパスタは美味しそうで何度か挑戦しているのですが、私のは少し水分が多くバシャバシャでとろっとならないのです。
コツがあればアドバイス下さいませ(o^-^o)

投稿: ひーちゃん | 2011年4月 5日 (火) 12時45分

胡蝶蘭さま
グレープフルーツはたかシェフの剥き方です!

昨夜はワインで今夜はビールの予定です。
新生堂にウイスキーが切れています、震災とは関係無いとに思うのですが・・・

投稿: Mikageマダム | 2011年4月 5日 (火) 15時34分

小熊さま
そちらは今夜白ワインか日本酒のどちらでしょうね。
放射能汚染水の影響でお魚の安全性が心配です。
国の安全基準とは如何な物か?

投稿: Mikageマダム | 2011年4月 5日 (火) 15時39分

いっちゃんさま
再開に際して応援有難うございます。
私の自信となりました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

では癒やしの写真をUPしますね。

投稿: Mikageマダム | 2011年4月 5日 (火) 15時42分

ひーちゃんさま
応援コメント有り難うございます。

阪急沿線の桜も咲き始めましたね。夙川は見頃の様です。

クリームパスタは生クリームを少し煮詰める感じになされば如何でしょうか?
白和えもお試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2011年4月 5日 (火) 15時46分

Mikageマダムさま
ブログ拝見して私も江戸KIMONOアート展行ってまいりました。
刺繍もさることながら、図案も素晴らしく
斬新でした。お陰さまできれいなものを観れて嬉しかったです。
これからもマダムさまのお料理やおすすめの場所などのブログ楽しみにしてます。

投稿: chacapoko | 2011年4月 5日 (火) 18時21分

chacapokoさま
期待を裏切ることが無かったようで良かったです。
保存状態も良かったですね。

仕立て直して着てみたい!と思う物が数点有りましたhappy01
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2011年4月 5日 (火) 20時01分

マダム、こんばんは。
今回の地震時には私も出張で東京におりましたので揺れが何分も続き、余震もありましたしとても怖い思いを致しました。
でも、次の日には予定通り地元に戻り、通常の生活を送っております。ただ、通常の生活をすぐに取り戻した私でさえ地震のショックで心療内科に通いながら生活している状態です。(テレビは映像がショッキングで見ることができません。でも活字等からはでき得る限り情報を得るようにしております。)
それを思うと、被災地の皆様が心身ともにどれだけ大変な状況にあるのか、考えるだけで辛く苦しく、無力さに悲しくなってしまいます。
私はマダムのブログを見る事が忙しい毎日の中での楽しみであり、生意気ですが、こんな素敵な女性になりたいとの目標でもありました。
ですから、久しぶりの更新にとても嬉しくなりました。マダムのブログを拝見すると、元気が湧いてくる様な気がします。
マダム、これからも更新を楽しみにしています。ありがとうございます。
長文、失礼致しました。

投稿: 黒たぬき | 2011年4月 6日 (水) 00時50分

黒たぬきさま
震災を経験した人は皆心に痛手を受けました、生涯それは忘れることが出来ません。
今回は大勢の方々が被害に遭われ一生引きずって生きていかねばならないのはとても耐えがたく辛い事です。

このような私のブログでも楽しみにして下さる方がいらっしゃるなら続けて行こうと思いました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2011年4月 6日 (水) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブログ再開 | トップページ | さくら »