« お花見弁当 | トップページ | 仏光寺の桜 »

2011年4月10日 (日)

お花見クルーズ

友人ご夫妻が大阪クルーズに行くと聞きつけ私達もくっついて行ってきました。

大阪城公園は大勢の人でごった返していました。船着き場に行くと切符売り場は長蛇の列です、12時過ぎに行ったのに5時の船にしか乗れないと。。。

小さなアクアミニなら2時20分に乗船出来ると聞き短い就航時間ですがそれに決めました。

その前にランチです。家人の焼き肉弁当、私は海鮮ちらしにしましたがハズレでした。

P4103441

お船の一番前に座ることが出来ました。遊覧船が沢山出ています。

P4103457_edited

出発して直ぐ大阪城ホールと大阪城が見えます。

P4103448_edited

川の両側とも素晴らしい桜の帯が延々と続きます。

P4103452_edited

P4103460_edited_2

付いて来て良かったです!人混みの中で見る桜より川から眺める桜は美しかったです。

今日は桜を堪能することが出来ました。

下船して近くの「ホテルニューオオタニ」でお茶にしました、私のチョコレートパフェ。

P4103463_edited

友人に手伝って貰っても食べきれませんでした。

男性陣はザッハトルテとナポレオンを仲良くわけっこして食べていました。

←お花見クルーズにポチリをどうぞ御願い致します。

|

« お花見弁当 | トップページ | 仏光寺の桜 »

コメント

お邪魔します^^

すごいですー!綺麗ーーsign03
こんなに長い桜並木が続いているんですか?!
見てみたいです!
見ながらの遊覧は現実を忘れて心を真っ白に戻してくれるような気がします^^

北海道の桜はまだまだです。
同じ日本でもこんなに違うのに、こうやって伺って拝見するととっても近いのように感じますconfident

夜桜もきれいでしょうね^^

投稿: chamama | 2011年4月10日 (日) 21時43分

chamamaさま
こんばんは!
初めてお船に乗りましたが素晴らしかったです。
いつかは桜前線を追いかけながら終着の北海道まで行ってみたいと思います。

桜は陽が落ちると白く輝いて見えますね。
今年は節電のため関西もライトアップは控えています。

投稿: Mikageマダム | 2011年4月10日 (日) 22時10分

マダムさま、
綺麗な桜の写真、うれしく拝見しました。
大阪城ホール、夏に行ったことしかないのですが、こんなに素晴らしい桜並木があったのですね。
私もいつの日にか桜前線を追いかけながら日本縦断をするのが夢です。
昨日の手作りのお弁当もすごくおいしそうです♪

投稿: かこみ | 2011年4月10日 (日) 22時38分

かこみさま
私も川辺にこんなに美しい桜並木があることを知りませんでした。桜宮の桜も素晴らしかったですよ。

のんびり桜を追いかけながら日本縦断の旅をしたいです。
お弁当は質素でも手作りが美味しいですね。


投稿: Mikageマダム | 2011年4月11日 (月) 07時23分

マダム、こんにちは。
私も昨日は夫と二人で夙川のお花見に行きました。
高校生のころ以来の夙川でのお花見、おまりにも大勢の人出でびっくりでした。

夫と二人きりでしたのでなんとか川べりの土手に腰をおろして、
ちゃちゃっと出がけに大急ぎで作ったお弁当でしたが、
満開の桜の下、お花見気分を味わえました。

来年はぜひ大阪のお花見クルーズ、行ってみたい!と思います。

ところでマダムは「阪急電車」という小説を御存知でしょうか?
間もなく、映画も公開されるようです。(もしかしたらもう公開されているのかな?)

学生時代に毎日、御影から甲東園まで利用したこと、
結婚した直後は仁川にしばらくすんでいたこともあり、
懐かしい思いで二年ほど前に楽しく読んだ小説です。
その中のエピソードでおばあちゃまとお孫ちゃんがでてくるお話があるのですが、
そのおばあちゃまの雰囲気が、まだ一度もお目にかかったことのないマダムと重なって仕方ないのです。
凛とした感じの女性で、お孫ちゃんとの接し方もとても素敵でした。

私の勝手な妄想ですが、もし機会があれば一読なさってくださいませ。

映画では宮本信子さんが演じられるようですが、どう演出されるかわかりません。
あくまで小説に登場する方の女性です。

もしも現実とちがってもお気を悪くなさらないことを願っております。


投稿: けろちゃん | 2011年4月11日 (月) 10時49分

海鮮寿司への不満が、思わずchokolateパフェ選択に表れててる!?(失礼!)

日々桜三昧ですね。自粛ブーム(?)で、「ホントウの桜好き」以外のドンちゃん騒ぎ派はあまり花見に出てない様子とか。例年よりゆっくり楽しめたのでは?

国東の桜はまだ六分咲きぐらい。今週末あたりが満開のようです。
私はソメイヨシノの並木よりは、山の中にポツポツと生えている山桜がいちばん好きです。その下で日にあたりながら、酒につまみに…今週末あたりに計画しています♪ついでにタラの芽やワラビも採ろう!

投稿: 小熊 | 2011年4月11日 (月) 11時14分

マダム こんにちは!
先日、コメント欄であまりに悲しい批判を見て、幼稚な表現ですが正直な気持ちをお伝えしたく、皆さん仲良くしましょうと申しました。
その直後、恥ずかしながら、当人が早速夫と喧嘩してしまったのです。
私は正義感が奮い立ち、殺気立っていたようです。
ひと月前は、皆がそうだったように思います。
時を経て、マダムが元気を取り戻された事、嬉しいです。
私はまず、家人様を始めご家族の方々がとても喜んでおられるだろうと安堵致しました。
実は、私の高齢になる母も元気を無くしました。
毎日電話をしているのですが、良くなる様子は無く、悪くなる一方です。
母の側に居てあげたく、緊急帰国する事にしました。
いくつになっても、母は私の、家族の太陽であり命です。
彼女が幸せでいてくれなければ、私の幸せもありません。
そんな事を思い、マダムのご家族がマダムがお元気になられてどんなにハッピーなんでしょう!と考えただけで私もハッピーな気持ちになれます!

投稿: キャスリン | 2011年4月11日 (月) 12時10分

けろちゃんさま
昨日は絶好のお花見日和でしたね。
ご主人様とお出かけ素敵です。
お花見クルーズは予約がお勧めです。

「阪急電車」という小説は知りませんでした、機会があれば読んで見たいです。
でも想像の人物と私は全く別人だと思いますハハハ。
夢を壊してゴメンなさい!

投稿: Mikageマダム | 2011年4月11日 (月) 16時50分

小熊さま
仰る通りです、日頃頂かないパフェをヤケ食いしました。
夜桜を自粛しているせいなのか静かなお花見ですね。

そちらの桜はもうすぐ開花でお楽しみですね。
今日車窓から京都の山がポッポッと山桜でピンクになっているのを見ました、可愛いかったですよ。
山での収穫も楽しそうですね。

投稿: Mikageマダム | 2011年4月11日 (月) 16時56分

キャスリンさま
応援して下さり有りがたいと思いました。
ご主人様とはお気持ちに温度差があったのでしょうね。
御母様をご心配なさるお気持ち痛いほどわかります、きっと御母様はご帰国をお待ちでしょう。
暫くお側に居て差し上げて下さい。

我が家族もブログ再開を喜んでいます。

投稿: Mikageマダム | 2011年4月11日 (月) 17時08分

マダム お忙しい時間帯に早速のご返信ありがとうございます。
そうです!その通りです!
が、夫の方が私よりも熱過ぎた温度差でした。
さきほどのメールでは母親の事だけ熱く語りましたが、もちろん父親も比べる事の出来ないくらいに愛しております。(家人様へ)
裏六甲は気温が低いので、帰国後もまだ桜を楽しめそうです。
4月初旬頃に母が、辛夷で山々が真っ白だと言ってました。
例年は、桜の散り始めと辛夷の咲き始めが重なるものなのですが。(私の記憶では?)
今年は、桜がまだ固い蕾の時期に辛夷が満開だなんて。
わが故郷では辛夷がたくさん咲く年は商売繁盛するのだと言われ、喜ばれています。
これからきっと、いい事がたくさん訪れるのだと信じております。

投稿: キャスリン | 2011年4月11日 (月) 18時07分

キャスリンさま
ご両親共に大事なのは当然です。

こちらでも桜が咲く前にコブシが満開になっていました。
コブシが沢山咲いたので景気もよくなることでしょう!

桜の満開に間に合うように帰国なされば良いですね。
これからは筍も美味しいですよ。

投稿: Mikageマダム | 2011年4月11日 (月) 20時22分

いつも見ているだけで、、乗った事ありません。。。よさそうですね?
川から見る桜ってちょっと違った感じがしますね。。桜が咲くと心がほっこりしますね。

今日は大震災から1ヶ月だというのに、また大きな余震がありましたね。東北に住む友人も先日(7日)の余震以来、お水が濁って使えなくなったとか。。。大事に大事にためた水を使っているそうです。。
東北もまもなく桜が咲き、被災された方々が少しでも癒されるといいなって思いますが、、、

投稿: ボンちゃん♪ | 2011年4月11日 (月) 23時05分

ボンちゃん♪さま
川から見上げる桜はそれは美しい物ですよ。
外国の方から見ればマスコミで単なる花なのに開花宣言などと何を大層に言うのかと不思議なようですね。でも日本人に取って桜は特別な物ですよね。

阪神大震災の時より余震が長く強いので心配です、何時までも緊張が続いていらっしゃる事でしょう。
早くゆっくり休んでいただきたいです。

投稿: Mikageマダム | 2011年4月12日 (火) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お花見弁当 | トップページ | 仏光寺の桜 »