« 金曜日の献立 | トップページ | 家人作のミネストローネ »

2011年4月17日 (日)

柿本神社

75818709.v1303038373

土曜日は義母を誘って明石の柿本神社へお花見と「茶房かじもと」の木の芽田楽を頂きに参りました。

P4163536_edited

お店の窓から見える景色、桜の向こうには明石海峡大橋が見えますが春霞です。

木の芽田楽が有名なので毎年必ず家人が予約をして出かけます。

92才の義母は以前義妹が住んでいたデュセルドルフで買ったと言うブルーのレザージャケットを着て金髪混じりのウイッグを被ってオシャレにお出かけです。

家人と義母の2人は木の芽田楽定食、私はおうどんと田楽です。

先ず私のおうどんか来ました。

P4163539_edited

義母が「あら~あなた良いわね!」と言うのでお椀を頂いてお裾分けしました。

「久しぶりに美味しいおうどんを頂いたわ、でもこのおうどんは硬いので年寄り向けでは無いわね」と、義母は20本歯が健在なので全く問題は有りません。

一年ぶりの木の芽田楽です。

P4163542_edited

定食の内容は

P4163541_edited

煮炊き物・ぬた・野菜サラダ・おすまし・ごはん・香の物に木の芽田楽

義母のサラダは手つかずで私に回って来たので美味しく頂きました。

ご飯は半分残した物の他は全てお召し上がりでした。

お客様は私以外全員定食をご注文でした。

元気な義母はお肉が好物です、ステーキなら150g完食ですが最近は「健康の為に少し食べるのを控えているのよ」と言っていました。

帰りに魚の棚に寄りちくわや天ぷらをご所望でした、最後目に留まった明石焼き(15個入り)も「食べたい!」と。私と家人は15個も多くない?と思いましたが「大丈夫!」とのことでした。

様子を見ていると完全に私より沢山お召し上がりです。やはり食べられることが長生きの秘訣ですね。

手芸品店に寄って趣味の手仕事をするための材料を買って帰られました。

長時間の外出で流石にお疲れが出てお昼寝を2時間ほどなさったようです。

←春の味、木の芽田楽にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 金曜日の献立 | トップページ | 家人作のミネストローネ »

コメント

>食べられることが長生きの秘訣ですね。

本当にそうですね。。。
92歳のお年でもとても矍鑠とされているのでしょうね。。。父も88歳ですが、お肉が大好きです。お魚にしときなさい!って何度も言うのですが、とにかくお肉!お肉!と言います。
お洒落な感じのお義母様ですね。年を重ねていてもステキなご老人を見ると尊敬してしまいます。

投稿: ボンちゃん♪ | 2011年4月17日 (日) 20時53分

ボンちゃん♪さま
義母はお肉好きですがお魚ではお造り、特にトロと鯛を好んでいます。
そのお陰でしょうか一般的な年齢の方よりもエネルギッシュです。
何時でも好奇心旺盛で前向きですね。

オシャレが好きなので外出の際は前日からコーディネートを考えて衣装とアクセサリーをセットしていますよ。
私も見習わねばと尊敬しています。

投稿: Mikageマダム | 2011年4月17日 (日) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金曜日の献立 | トップページ | 家人作のミネストローネ »