« さくら | トップページ | 小皿料理 »

2011年4月 6日 (水)

タイ料理

ペーストを使ってタイ料理を作りました。

P4053344_edited

トムヤンクンとグリーンカレー、ペーストを使って作ると簡単です。

グリーンカレーには茄子・筍・赤ピーマン・鶏胸肉が入っています。

P4053348_edited

カバオご飯はオリジナルです。豚ミンチ・玉葱・赤と緑のピーマン・バジル

P4053351_edited

小さめの海老が冷凍庫に有ったので消費しました。

P4053350_edited

「辛い~!」と言いながらビールをゴクリ、美味しいです。

←我が家の辛そうな食事に応援のポチリをどうぞ御願い致します。

|

« さくら | トップページ | 小皿料理 »

コメント

マダム様 ブログ再開ありがとうございます。
もう一軒 私が訪問する料理ブロガーの方がいらっしゃいますが その方もしばしいろいろ考えておられたようです。
ほぼ同じ時期くらいに再開されました。
食=命 につながる部分ゆえ たくさんの思いがめぐったことでしょう。

『こんな時だから…』などと色々イベントが中止になっているあちこちですが 被災地の方々が イベントを控えてくれなど そんな文句を言うわけがありません。
気づかいのつもりが かえって要らぬ負担を知らず知らずかけているのかもしれません。

私たちにできることは 節電・義援金・そして日本を活性化するためにもどんどんお金を流通させることーーー。
うまく言えませんが。

マダムの隠れファンでいて良かったです。full

投稿: 福豆 | 2011年4月 6日 (水) 20時14分

三男が川崎病を再発し、3月初旬より入院し、入院中は震災が起こったりで、気分がふさぐ日々をすごしておりました。家族が健康で揃って一緒にいられることがこんなにもすばらしいことといろいろな方面から思い知らされました。タイ料理は外でいただくイメージです。ペーストがあれば敷居がグッと下がって挑戦できそうです。3人の息子にはまだオトナの味でしょうが・・

投稿: tama | 2011年4月 6日 (水) 20時22分

福豆さま
応援下さり有難うございます。

元気をお届けするのも私に出来ることの一つかな?と思って再開しました。

経済を活性化させるのも私達に出来ることですよね。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2011年4月 6日 (水) 21時46分

tamaさま
川崎病は原因がわからない病気ですが早期治療が効を成すそうですよ。
小さい子供が病気だと自分が代わって上げたいと思うくらい悲しいですね。
他の子供にも犠牲を強いらねばならなくて辛さが募るばかりだった事と思います。
元気に家族で囲む食卓は平和の証ですね。

辛いタイ料理はもう少し大人になってからのお楽しみにして置いて下さい。

投稿: Mikageマダム | 2011年4月 6日 (水) 21時52分

毎日失礼いたします

パクチーがごはんにのっていますね~
我が家でトム・ヤム・クンは
マダムと同じペースト利用です
カレーは別のペースト&
ココナッツミルク缶です
こちらのペーストおすすめですか?
トウガンやダイコン・タケノコ・
ナス・スズメナス(たまに見つけると)
などでこしらえます

あー
かっらーいの食べタイ!

投稿: trintrin | 2011年4月 7日 (木) 00時05分

trintrinさま
おはようございます!
このグリーンカレーペーストを初めて使いました、水を加えるのでマイルドですよ。
冬瓜や大根は面白そうですね。
ナンプラーに唐辛子を刻んで加えたので尚から~い!!

投稿: Mikageマダム | 2011年4月 7日 (木) 09時42分

マダム、癒しの桜の写真
有難うございました。
青い空が気持ち良くて、思わず深呼吸したくなるお写真でした。
私の地域では、地震からこちら
東電の地域停電騒ぎで、落ち着かない日々を
過ごしておりましたが....

マダムのお写真のお陰で
週末はお花見に行きたくなりました。
有難うございます。

投稿: いっちゃん | 2011年4月 7日 (木) 10時07分

いっちゃんさま
桜の写真を喜んで頂けて嬉しいです。

地域停電はご不便なことと思います、早く解決すれば良いですね。
桜の下ではおにぎり1つでも美味しく感じる物ですね。

投稿: Mikageマダム | 2011年4月 7日 (木) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さくら | トップページ | 小皿料理 »