« ラ テラス ダニエル閉店 | トップページ | 蛸とオクラの生姜酢 »

2011年4月14日 (木)

蛸は雌が美味しい

これからは蛸が美味しいシーズンです。

お寿司屋さんに蛸は雌(めす)が美味しいと教わりました。この蛸は吸盤が規則正しく並んでいたので雌の様です。

大丸の地下で買った明石昼網の蛸は半生状態に仕上げて有ります、おろし生姜と二杯酢で頂きます。

P4133494_edited

東寺湯葉とほうれん草

P4133493_edited

東寺湯葉は少し甘めに味付けしてゆっくり煮ていきます、ほうれん草は葉のみ使います。

今年初のゴーヤチャンプル・・・スパム、固木綿豆腐、卵

P4133498_edited

ゴーヤは不作だと聞きました、夏には沢山出来ると良いですね。

筑前煮・・・鶏もも肉、こんにゃく、人参、牛蒡、筍、蓮根、絹さや

P4133491_edited

←体に良さそうな献立にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« ラ テラス ダニエル閉店 | トップページ | 蛸とオクラの生姜酢 »

コメント

マダム、こんにちは。
昨日も帰宅途中の電車の中で(最近スマートフォンにしましたのでインターネットが見やすいのです)、目(胃袋?)の毒と知りつつブログを拝見したら、一昨日のイタリアンメニューがとってもおいしそうで、イタリアンの気分になりました。昨夜はすき焼き用牛肉をさっと焼いて青ネギどっさりに出し醤油をかける以前マダムから学んだメニューにするつもりでしたが、急きょ買い置きの材料でピザなどを作り、我が家もイタリアンに変えてしまいました。いつもインスピレーションをありがとうございますhappy01

ワタクシ、蛸はアナゴと同じくらい大好物で、魚六さんからアナゴと一緒にお取り寄せしたときとてもおいしかったので、また近々お取り寄せしようと思っていたのですが、これからおいしいシーズンになるのですね。楽しみです。雌が当たるといいな~bleah


投稿: やまぴょん | 2011年4月14日 (木) 13時36分

東京に住んでいたころは、タコといえば明石、のイメージでした。けれども国東半島に住んでみれば、ここも地ダコの名産地でした!姫ダコの名で出回っているようで、じっさい美味しい。

朝揚がったものが年間を通して出回っています。いつも生きているやつを買ってきては、スミを破らないようさばくべく格闘してます(笑)
スミといえば、イカ墨はおいしいのに、タコの墨はほんと美味しくない!
魚屋さんがまずいというのに「食べず嫌いじゃないの?」と試してみて、納得しました(笑)

これからの季節は海藤花が待ち遠しい!タコの卵があんなに美味しいとはこちらに来るまで知りませんでした。貴女さまもお好きかしら?酒の肴には最高ですね!


投稿: 小熊 | 2011年4月14日 (木) 14時05分

やまぴょんさま
お仕事帰りにご覧になるブログは又目の毒でしたかcoldsweats01
お帰りになってからピザなどを頑張られたのですね、凄い!

魚六さんの蛸は雌だと思いますよ。

投稿: Mikageマダム | 2011年4月14日 (木) 16時04分

小熊さま
そちらでも美味しい蛸が揚がるのですね
海藤花と言うより丸い蛸の子を煮付けていただくのが楽しみです。こちらでは外に生み付けられた海藤花は見かけませんね。料理屋さんへ行ってるのかもしれません。

投稿: Mikageマダム | 2011年4月14日 (木) 16時10分

マダム!
昨夜、帰郷しました。
思っていたより寒くて・・でも、今日日中は空気は冷えていましたが、最高に気持ちのいいお天気でしたね!
早速、食料品の調達に出かけました。
何でも思ったものが手に入る?環境に嬉しくてついつい買い過ぎてしまいました。
規則正しく吸盤が並んでいるのが雌で、そして雄より雌が美味しいだなんて!
トップシークレット並みの情報、ありがとうございます!
これからひと月、マダムをお側に感じながら楽しく過ごします。
筍でも鯛の子でも、何でもマダムの真似っこしてトライ出来るひと月です♪

投稿: キャスリン | 2011年4月14日 (木) 21時43分

キャスリンさま
お帰りなさい!
ハワイに比べて寒くて驚かれたことでしょう。
1ヶ月間出来るだけご両親に寄り添って差し上げて下さい。
ご質問があれば何なりとどうぞ!

投稿: Mikageマダム | 2011年4月14日 (木) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラ テラス ダニエル閉店 | トップページ | 蛸とオクラの生姜酢 »