« 冷酒が美味しい献立 | トップページ | シンガポール料理「宏亜楼」 »

2011年5月15日 (日)

5月の桜田

先日桜田へ伺いました、7人でお座敷にてお料理を頂きました。

先付けは、うに豆腐に芽紫蘇、菖蒲とよもぎが飾られています。5月5日にはこのようにして菖蒲とよもぎをお風呂に浮かべて入りますね。お印のお酒を女将さんから注いで頂きます。

箸置きはちまきでした。

P5123948_edited

椀物は鱧梅肉・葛豆腐?うどの矢羽根・柚子の花、牡丹の蒔絵が美しいお椀です。

P5123954_edited

何時頂いてもここの吸い物のお味は素晴らしいです。

向こう付けはマグロ・鯛・海老をお醤油とポン酢で頂きます。

P5123956_edited

菖蒲の蓋付きが出て来ました。

P5123962_edited

八寸は焼きたて穴子で八幡巻き・白和え・一寸豆・蛸の胡麻油風味に芽葱

P5123959_edited

鯛のちまき寿司と穴子の柏葉巻き

P5123960_edited

鮎の塩焼きとたで酢、2匹目は炭の上に笹を乗せて香り良く出て来ました。

P5123964_edited

鰹のたたきと100年前のモーゼルのグラスに入ったトマトとトマトのエキス

P5123967_edited

筍と万願寺唐辛子の炊き合わせ、上にはみょうがと木の芽

P5123969_edited

谷中ご飯と生麩の赤だし・香の物は水茄子、きゅうり、タクワン

P5123971_edited

薫り高く生姜の歯触りが良い美味しいご飯でした、見えないくらい細かく刻んだ薄揚げも入っていました、珍しくお代わりを頂きました。

後で伺ったら初摘み生姜という貴重な物でした。

皆が絶賛するのでお土産にとおにぎりにして1つずつ下さいました、嬉しかったです。

水菓子はいちご・ほうじ茶のブラマンジュエ・よく熟れたメロン

P5123973_edited

大手毬のお菓子

P5123974

お抹茶

P5123976_edited

美味しいお料理とお酒、楽しいお喋り、幸せな時間でした。

来月の予約をして帰って来ました。

←美味しくて美しい和食にポチリをどうぞ御願い致します。

梅田阪急の催事です。

http://www.hankyu-hanshin-dept.co.jp/shokuhinsai/sozai.html

昨日松竹座へお弁当を持って観劇に行きました。金沢「浅田屋」のお弁当はお味が良くてコスパが高くてお勧めです。

ただ 白ご飯は硬いです。

|

« 冷酒が美味しい献立 | トップページ | シンガポール料理「宏亜楼」 »

コメント

松竹座に行かれたのですね!
7月にダーリンが復活しますが東京なので
放置することにいたしました。
おいしそうなお弁当、けどあのお席で
頂くのって一苦労ですよねsad
どこか別に食べるスペースってありましたっけ?
桜田さん、今週我々も襲撃予定でございますcat

投稿: くみょん | 2011年5月16日 (月) 09時18分

くみょんさま
売店の横の椅子に腰掛けて頂きましたが三段重なのに広げられず困りました。真ん中のテーブルで立食にする方が良かったかも・・・
テーブルには寺島しのぶご夫妻がいらっしゃいました。彼女はテレビで見て想像していたより小顔で細くて驚きました。

桜田さんお楽しみ下さい。

投稿: Mikageマダム | 2011年5月16日 (月) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冷酒が美味しい献立 | トップページ | シンガポール料理「宏亜楼」 »