« 京町屋のイタリアン | トップページ | 節電グッズ »

2011年5月24日 (火)

鶏軟骨の四川風

今朝も肌寒い神戸です。

昨日5月23日(月曜日)の夕食は・・・

ささみ・きゅうり・大葉の梅肉和え

P5234103_edited

ほうれん草のお浸し

P5234108_edited

油目(あいなめ)の稚魚で南蛮漬け

P5234104_edited

茄子と三度豆の胡麻和え

P5234100_edited

鶏軟骨の四川風

P5234110_edited

鶏1匹で2つしか無い軟骨です、スーパーには売って無くて鶏屋さんでは焼き鳥屋さんに買い占められ、私が行く時間にはいつも売り切れなのですが偶然見つけたので嬉しくて買いました。これで鶏何匹分になるのでしょうか。

<鶏軟骨の四川風>

①ニンニク、生姜、長ネギを全てみじん切りにします。

②軟骨に塩、酒を揉み込んで小麦粉又は片栗粉をまぶして油で揚げます。

③フライパンに油を熱し豆板醤を炒め油に赤い色が移ればニンニク、生姜、ケチャップ、砂糖、醤油、塩、酒で味を調えネギ、軟骨を加えて絡めます。





家人の帰る時間を見越して四川風を作ったのですが「遅くなる」と連絡が有り結局3時間後に帰って来ました。

温め直したら鶏軟骨の衣が柔らかくなってしまいましたがコリコリ、ヒリヒリと美味しく頂きました。

←お帰りついでに応援のポチリをどうぞ宜しくお願い致します。

|

« 京町屋のイタリアン | トップページ | 節電グッズ »

コメント

sun朝方より少し陽も差してきましたね。それでもなんか肌寒いですね。
今日の献立も大好きです。最近近くスーパーでも「あいなめ」見るのですが、マダムのを見るととっても綺麗で、お腹は開けなくていいのですか?一度やってみたいので。
時々クラッセで「軟骨」見つけたら買って
「唐揚げ」にしますが、今度これも挑戦してみたいです。
happy01笑わないで下さいよ。
売っている「軟骨」に「唐揚げに」とシールが貼ってあり、houseの旦さん「げに」しか見えなかったらしく、「これ、げに」って言うんかsign03と。
それ以来ずっと今日は「げに」買いますか?と、尋ねますbleah

投稿: 胡蝶蘭 | 2011年5月24日 (火) 11時25分

胡蝶蘭さま
油目は私もクラッセで買いましたscissors
丸い軟骨は市場の「とり鉄」さんで買ったのですがクラッセにもあるのですね。
男性は「げに」が好きですねhappy01

投稿: Mikageマダム | 2011年5月24日 (火) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京町屋のイタリアン | トップページ | 節電グッズ »