« 冷しゃぶサラダ冷麺 | トップページ | ハンバーグ、きのこソース »

2011年5月20日 (金)

ケンケン鰹のたたき

先日お料理のお稽古で習った鰹のたたきがとても美味しかったので教室と同じお魚屋さんに鰹を注文しました。

串を刺して焼きますが氷水には取りません。

ネギ・大葉・紅たで等薬味タップリ、新生姜と新ニンニクが効いています。

P5194049_edited

レモン汁1:醤油1の割合いでポン酢を作ります。

このような認定書付きの美味しい鰹でした。

P5194065_edited

海老と黄ニラ、椎茸の塩炒め

P5194058_edited

黄ニラは炒めすぎないように。

叩ききゅうり

P5194053_edited

ごぼう・人参・絹さやのきんぴら

P5194052_edited

茄子の煮物・新生姜

P5194061_edited

豆ご飯

P5194063

<豆ご飯の作り方>

お米は1時間前に洗いザルに上げておきます、同時にお米に加える水に昆布を漬けて昆布水を作ります。

うすいえんどうはサヤから出し塩湯がきして水にさらします、皺がよっても水に漬けている間に皺が無くなります。

お米・昆布水・酒・塩・えんどうのサヤ(半分程)を加えて炊きます。

炊きあがりにサヤを取り除き豆を加えて混ぜて置きます。

ご飯に豆の香りがしながら豆は緑で美しく仕上がります。

←励みになりますので応援のポチリを宜しくお願い致します。

|

« 冷しゃぶサラダ冷麺 | トップページ | ハンバーグ、きのこソース »

コメント

 こんにちはhappy01

 今日も、とっても美味しそうですねshine
 「豆ご飯」、いつも「見栄えよりも味かなぁ」と思って、お豆はお米と一緒に炊き込んでいましたが、こうすると良いのですね~flair

 今度やってみますgood

投稿: さち | 2011年5月20日 (金) 15時24分

さちさま
この方法はお味も香りも見栄えも楽しめます、お試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2011年5月20日 (金) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冷しゃぶサラダ冷麺 | トップページ | ハンバーグ、きのこソース »