« トマトダイエット | トップページ | 日曜日のブランチ »

2011年5月 1日 (日)

花山椒の佃煮

今丁度花山椒がでています、短期間しか市場に出ないので度々お買い物に行って見ていないと逃してしまします。

P4253693_edited

花山椒鍋も美味しいのですが今年は家人のリクエストで佃煮を作りました。

洗ってザルに上げ水気を切ります。

鍋に移し少しの調味料、醤油1:酒1:味醂0.5を加えます、煮ている間に水が出てくるので炒り煮程度の調味料で大丈夫です。

刺激に弱い方は花山椒を軽く下茹でしてから調味料で煮て下さい。

P4303769_edited

少し青みが残る程度が理想です。

お酒に良く合いますが勿論おにぎりに入れても良し、筍ご飯に添えても良しです。

←花山椒に興味の有る方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« トマトダイエット | トップページ | 日曜日のブランチ »

コメント

去年、イオンで生山椒300粒くらい¥198→¥50。誰も生を買わないから安くなっていて・・「薄手のビニール手袋」せず・・眼を擦って・・懲りました。茹でたまま冷凍してあるので、早速残りを佃煮にします。

大きくなり過ぎの1kg¥250イカナゴ、昨年調理をネットで調べず・・水入れてしまい・・普通の減塩煮物で冷凍されてます。味は美味しいのですが、近所で笑われましたよ。粉砕してマトモな佃煮にまぶすと御津「炭屋」風の高級イカナゴ佃煮に変身しそうです。

投稿: UTA1122 | 2011年5月 1日 (日) 14時31分

UTA1122さま
山椒お安かったのですね。
今年は未だ出ていないですね。

山椒や土筆を触るとアクで指が黒くなりますね。

いかなごは頂いてばかりで炊いたことが無いのですよ。

投稿: Mikageマダム | 2011年5月 1日 (日) 17時41分

おはようございます

花山椒が出始めているのですね。美味しそうです
瓶詰めで売っている花山椒を,買うことが多いのですが,今年はマダムの分量で作ってみます

実山椒とは一味違って,柔らかく何とも美味しいですね

投稿: noko | 2011年5月 2日 (月) 06時51分

nokoさま
おはようございます!

水分が沢山出るので調味料は少なくて大丈夫です、途中でお味見をして加減して下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2011年5月 2日 (月) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トマトダイエット | トップページ | 日曜日のブランチ »