« ヘルシー弁当 | トップページ | 京町屋のイタリアン »

2011年5月23日 (月)

ご馳走すき焼き

日曜日の夕食は扇矢精肉店で良いお肉を買ったので娘達も呼び寄せてすき焼きをしました。

P5224090_edited

糸こんにゃく・新玉葱・九条ネギ・白菜・えのき・すき焼き麩・焼き豆腐

このほかに菊菜・もやしも加えました。

P5224088_edited

お肉のお味が良いのは勿論ですが脂っこく無いのでいくらでも頂けます。お肉ラヴの若旦那が「美味しい!」と何度も叫び喜んで食べていました。

孫は麩がお気に入りでした。

関西では割り下を使わず砂糖・醤油・酒を振り入れて焼いて行きます。

最後の〆はおうどんを加えて頂きました。

皆で食べると美味しいのですがつられてつい食べ過ぎてしまいます。

前日にあく抜きをして置いたワラビをわさび醤油で和えてます。

P5224093_edited

あく抜きはすり鉢にワラビを入れて上に灰を振りかけます。

沸騰した湯をタップリ注ぎ新聞紙で落としぶたをして冷めるまで放置します。

流水で良く洗い水に漬けて一晩置きます。

大きなすり鉢が無い方はお湯を沸かせた中にワラビと灰を加えて新聞紙で蓋をします。

後は同じです。

長芋を細く切り水が流れる様に盛りつけて・・・と考えて作ったものの思うように盛りつけられないのです。

P5224091_edited

P5224092_edited

仕方なく加減酢と混ぜて見ましたがこれでは器が小さすぎました。

こんなに想像とかけ離れた料理になるのは珍しく戸惑いました。

お料理やさんでは切った長芋を昆布で挟んでから水のように盛りつけていると聞きました。やはり家庭で同じようにするのは無理でした。

今夜はアッサリな夕食を準備しましょう。

←お帰りついでに応援のポチリをどうぞ宜しくお願い致します。

|

« ヘルシー弁当 | トップページ | 京町屋のイタリアン »

コメント

写真で見ても、お肉のすばらしさが伝わってくるような気がしますeye
以前扇矢さんからお取り寄せしたことがありますが、またお願したくなりました。そうそう、先日お取り寄せした明石の茹で蛸を届いてすぐつまみ食いして、おいしいsign03って思わず叫んでしまいました。カルパッチョにしたら蛸が苦手なはずの主人もおいしいって食べてくれたので、よかったですhappy01
ところで、関西の方はすき焼きの〆におうどんとよく言われますが、だし汁とか何か調味料を足されますか?長年の謎でした~


投稿: やまぴょん | 2011年5月23日 (月) 13時31分

やまぴょんさま
お勧めの扇矢さんのお肉もゆで蛸も気に入って頂けて良かったですhappy01
ご主人様は蛸をクリアされて良かったですね。
すき焼きの〆のおうどんはおつゆに浸かったのでは無くお出汁を絡めた焼きうどんの様な物です。
すき焼きの後残ったお肉や野菜を取りだした後の煮汁に水・砂糖・醤油で味付けしておうどんを加えて煮ます。
翌日は取りだした残りの野菜などですき焼き丼を作ります。

投稿: Mikageマダム | 2011年5月23日 (月) 15時29分

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

投稿: 萌音 | 2014年2月 7日 (金) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヘルシー弁当 | トップページ | 京町屋のイタリアン »