« 卵が無いのでエビチリに | トップページ | 5月の桜田 »

2011年5月14日 (土)

冷酒が美味しい献立

5月13日金曜日は前日までとはうって変わりお天気が良くて気分の良い1日でした。

英語の帰りにお買い物をして帰りました。

花丸きゅうりでもろきゅう

P5133989_edited

家人の好きな鯨のおばけ、酢味噌

P5133994_edited

一寸豆

P5133995_edited

そごうのお魚屋さんお勧めの鯖をきずしにするために「べた塩」をして貰いました、トレイのラップに塩をした時間が書いて有りました、時間を見ながら4時間後に酢締めにして頂きました。

P5133993_edited

大根おろしとわさびを混ぜて軸三つ葉を添えています。

レモン酢5:出し汁2:薄口醤油3の割合いでポン酢を作ります。

湯がき筍を買って来て木の芽をタップリ入れた木の芽和えにしました。

P5133991_edited

なめこを醤油、酒、味醂、砂糖で炊きました。

P5133996_edited

丸高の鰻

P5133997_edited

なめこと豆腐、ネギのお味噌汁

P5143998_edited

英語のレッスンで名古屋のひつまぶしの事をお話しになった方がいらっしゃいました。お話しを聞いたらどうしても鰻が食べたくなりました。

それなのにお酒を飲んでるとお腹が一杯になり最後の鰻やお味噌汁まで頂けませんでした。

←お帰りついでに応援のポチリをどうぞ宜しくお願い致します。

お天気の良い週末をお楽しみ下さい。

|

« 卵が無いのでエビチリに | トップページ | 5月の桜田 »

コメント

こんばんはsign01
とてもお酒が進みそうな献立で
私もお酒が頂きたくなりましたhappy01
是非私もチャレンジしてみます。
暫く良いお天気sunみたいなので
気持ちよいですね。
是非ビールがすすむ献立もお願いしますwink

投稿: ayu | 2011年5月14日 (土) 22時27分

ayuさま
今日は1日気持ちの良いお天気でしたね。
今夜は外でビールばかり飲んでいました。
これからはビールが美味しい季節なので献立も考えて見ますねbeer

投稿: Mikageマダム | 2011年5月14日 (土) 22時56分

名古屋のひつまぶし、おいしいですよね~♪
私も大好きです!
最初は山椒をきかせて、二膳めはあさつきと海苔などの薬味をのせて、三膳めはお出汁をかけてさらさら~っと(゚ー゚)
・・・・でも、つい食べ過ぎてしまって後悔しちゃいます・・・(^-^;

投稿: ともりん | 2011年5月16日 (月) 22時33分

ともりんさま
名古屋に行ったとき蓬莱で頂いてとても感激しました、もう一度頂きたいです。
残念ながら女将は亡くなったそうですね。

投稿: Mikageマダム | 2011年5月17日 (火) 07時30分

丸高さんですねーー。
我が家は、丸高さんの親元さん「山信」
さんが、真っ直ぐ南下した位置にあるので
もっぱら、そこでお持ち帰りです。
これからの季節パワーの源ですね。

投稿: hisae | 2011年5月19日 (木) 20時09分

hisaeさま
最近「山信」さんに伺っても行列が出来ていて諦めて帰ってしまいます。
お持ち帰りという方法があるのですねhappy01

投稿: Mikageマダム | 2011年5月19日 (木) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 卵が無いのでエビチリに | トップページ | 5月の桜田 »