« 7回忌法要 | トップページ | ヤムウンセン »

2011年6月13日 (月)

沖縄な夕食

UPしていなかった6月11日(土)の夕食は沖縄を感じる夕食になりました。

にんじんしりしり

P6114472_edited

1歳児が食べるので人口調味料を使わず鰹と昆布の出汁を少し入れて塩・薄口醤油で軽く味付けしました、人参の甘味がでて美味しく仕上がりました。

しまらっきょ

P6114471_edited

あぐーぶたのロースト・ズッキーニ・もやし

P6114476_edited

友人に教えて頂いた玉葱サラダ

P6114477_edited

残り物の油目の唐揚げを甘酢餡掛けにしました。

P6114474_edited

昨日は法事から帰り夕食は近くのお蕎麦屋さん「ふくあかり」でお酒とおつまみ盛り合わせに揚げ茄子・稚鮎の南蛮漬け・玄挽き蕎麦を頂きました。

今朝はパンが無く冷やご飯があったのでチキンライスにしました。家人は遅くまで起きていたので食欲が無かったらしくいつもなら好きなチキンライスですが今朝は残していました。

←朝からチキンライスを作る私に応援のポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 7回忌法要 | トップページ | ヤムウンセン »

コメント

マダム、こんにちは。沖縄料理はヘルシーでいいですね。うちではチャンプルくらいしか挑戦したことがないので、今年の夏は色々チャレンジしてみたいと思います。砥部焼のお皿が鮮やかな色目の食材を、さらに引き立てていてステキです。

投稿: わか | 2011年6月13日 (月) 08時17分

人参しりしり美味しそうですね。
お弁当の彩りにもよさそうです。今度レシピ教えて下さいね。
娘の学校では、お弁当の時間に卵焼きを交換して食べるのが流行っているそうです。
それぞれのご家庭の味があり、甘めの物や醤油がきいてるもの、バターの味がする物など、私も食べてみたいです。
ちなみに私のだし巻き卵はマダムのレシピを基本に関東風に少し甘めにしてあるものです。

投稿: サマンサ | 2011年6月13日 (月) 08時35分

わかさま
沖縄へ行ったことが無い私が作る想像の沖縄料理ですcoldsweats01
砥部焼きが益々好きになりました。

投稿: Mikageマダム | 2011年6月13日 (月) 09時49分

サマンサさま
沖縄料理店で人参しりしりを作るのを見ていたら化学調味料を入れていました、それは嫌なので炒めた後お出汁を入れて塩、薄口醤油でアッサリと仕上げました。
昨日朝食に私もだし巻きを作りました卵2個で作り4つに切り分け半分ずつしました。卵好きの家人はご飯をお代わりしていました。

投稿: Mikageマダム | 2011年6月13日 (月) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7回忌法要 | トップページ | ヤムウンセン »