« らっきょを漬けました。 | トップページ | 父の日の夕食 »

2011年6月19日 (日)

道頓堀「今井」

昨日に引き続き大阪へ出かける予定をしていた私達は朝6時前に目を覚ましました、ベッドでテレビを見ている私、パソコンに向かっている家人お互いの情報を持ち寄ってお昼は道頓堀の「今井]できつねうどんと親子丼にしよう!と早朝からお昼ご飯の打ち合わせ完了です。

梅田で用事を一件済ませ地下鉄に乗って難波へ。

ここが噂のコテコテの大阪です。

P1110808_edited

人出が多いたこ焼き屋さん。

P1110817_edited

今も健在くいだおれ太郎さん。

P1110807_edited

そんな観光客がひしめく中、地元民がお気に入り老舗のおうどん屋さん「今井」が有ります。

ここだけは廻りと違った空間で柳の木が目印の和風でひっそりとしたたたずまいのお店です。

P1110806_edited

私達は親子丼ときつねうどんが目当てです。

家人はその両方が楽しめるセットです。

P1110803_edited

P1110804_edited

これぞ大阪のきつねうどんです。麺は柔らかいながらもこしがあります。

最近讃岐うどんがもてはやされていますが私は大阪うどんの食感と、はんなりとした上質のお出汁のバランスが大好きです。

お揚げも柔らかくてお味も素晴らしいです。

私はきつねうどん単品です、家人の親子丼を一口と言いながら1/4は頂いてしまいました。

やはりこの親子丼はとても美味しいです、今まで私が食べた親子丼は記憶から消えてしまえと思いました。

P1110805_edited

きつねうどん好きの私ですが次回は親子丼ときつねうどんのセットにします。

お店に入ったら寒いくらいクーラーが効いていましたが暑いお料理を頂くと丁度良い温度になってきました。

今日は心から「ごちそうさまでした!」といってお店を出ました。

今井を出たら大阪土産を売っているお店がありました。面白そうなので覗いて見たら・・・

P1110809_edited

東京にはミックスジュースが無いそうですね、美味しいのにsmile

P1110810_edited

「かんにん水に流して!」というトイレットペーパー

P1110812_edited

コテコテの大阪を楽しんで静かな法善寺横町へ。

法善寺さんに嫌がられるほど沢山のお願い事をしてきました。

P1110820_edited

その後「高島屋」の地下で食料品を買って地下鉄に乗り、梅田阪神百貨店で又食料品を買って帰りました。

大阪地下鉄はクーラーが効いていて快適ですが阪急電車は「節電にご協力を願います」と言うアナウンスで窓を開けていました。

←美味しい大阪うどんと親子丼にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« らっきょを漬けました。 | トップページ | 父の日の夕食 »

コメント

コテコテ満載の週末で楽しそうですねbell
一瞬マダムのブログではない所に来て
しまったのかと思いました。
私も今井のおうどん大好きです。
最近はデパ地下で各種お惣菜やお弁当も
販売されているようですchick

投稿: くみょん | 2011年6月20日 (月) 01時16分

くみょんさま
大阪見物と3件のデパ地下巡りで2日連続食料品を買い求めて来ました。
親子丼を頂く為にお店に出向きました、やはり美味しかったですdelicious
こちらの鱧鍋はいかがでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2011年6月20日 (月) 07時30分

今井さんのおうどん 
ものすごく食べたくなりました
お写真を拝見して喉がなりそうです

きつねうどん きつねうどんと思って行きますのに
なぜか いつも いつも 
「鍋焼きうどん♪!」とオーダーしてしまいますが

次回は
このセットにしようと決心いたしました


投稿: ALOHA~♪ | 2011年6月20日 (月) 11時23分

ALOHA~♪さま
今井で店内を見渡したら暑い時でも鍋焼きを召し上がってる方が数名いらっしゃいました、人気があるメニューなのでしょうね。
親子丼ときつねうどんのセットはお勧めですsmile

投稿: Mikageマダム | 2011年6月20日 (月) 14時25分

暑くなりましたね。
私も先週末支店でですが今井のきつねうどん頂きました。支店はクーラーが弱くお化粧がとけてどろどろになりました
いつもおすすめの親子丼セットを悩むのですが、体重のことを思うと単品にしてしまいます。
次回はマダムおすすめのセット頼んでみたいです。

投稿: chacapoko | 2011年6月23日 (木) 14時20分

chacapokoさま
こんばんは!
今夜も暑いですね。今井は本店の方が涼しいのですね知りませんでした。
親子丼ときつねうどんの両方頂きたい私は悩んでしまいますcoldsweats01
朝ご飯抜きでまいります。

投稿: Mikageマダム | 2011年6月23日 (木) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« らっきょを漬けました。 | トップページ | 父の日の夕食 »