« ヤムウンセン | トップページ | 和食のお稽古 »

2011年6月15日 (水)

母娘の夕食

6月14日(火)は家人も若旦那も夕食が要らない日だったのです。

男性が居ないとどうしてこんなにのんびりするかしら?と言い合いながら2人で晩酌です。

P6144500_edited

大丸地下で買ったいくらの醤油漬け

P6144502_edited

アボカドにわさび醤油をつけて海苔で巻いて頂きます。

P6144503_edited

ひじきの煮物

P6144504_edited

万願寺唐辛子とちりめんじゃこ

P6144505_edited

ゴーヤ・松の葉昆布・鰹節

P6144507_edited

豆腐となめこのお味噌汁

P6144509_edited

娘は前日のレッドカレーが食べたいと言うので、温めて出しました。簡単な献立でしたが2人には丁度良かったです。

孫は6時前お風呂の中で眠ってしまいパジャマを着せても起きませんでした、お陰で静かにお食事が出来ました。

たまにはのんびりと女性だけの晩酌も良い物です。

←お帰りついでに応援のポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

|

« ヤムウンセン | トップページ | 和食のお稽古 »

コメント

おはようございま~す
わぁ~~母娘で家庭的な夕食をされたのですね。
静かな夕食、、色んなお話をしながらの楽しいお酒タイムだったのですね。
万願寺唐辛子ってどんな風に使うのかしらと思っていつもスーパーで素通りですが、ピーマンの和え物みたいにすればいいのですかね。
ゴーヤも沢山出てきましたよね。。和風にあえるのも美味しそう!

投稿: ボンちゃん♪ | 2011年6月15日 (水) 09時17分

ふぅ〜読んできました。
ここ2ヶ月ほどかけて、madamのブログ2006の最初から全部読ませていただきました。

美しいお料理の数々に溜息をつきながら・・・何事にも好奇心旺盛でバイタリティーに溢れるmadamに感嘆し、時折現れるお茶目madamにプッと吹き出し、え〜話や〜とホロリもあり、本当に素敵なブログですね!

家人サマはじめご家族への愛情を、日々のお料理というかたちで表現されているmadam。決して気負わず、ご自身もとても楽しんでいらっしゃるご様子が私は一番好きです。

ブログを通してmadam家の歴史を駆け足で覗かせていただいたような気分です。さあて、次は・・・コメント欄を読破しようかなと思っています。
早くオンタイムに追い付きたくて、とりあえず本文だけで我慢!して読んできましたが、madamファンの皆様のコメントやmadamの丁寧なお返事の中には、有意義なるお話がたくさんあること、そしてどうやら?この方ありきのmadam(ですよねwink)という家人サマのチラリご登場もあるらしいということを私は知ってしまったのです。

横浜在住ですが、まだ一度も神戸に行ったことがありませんweep
madamのお買い物やお食事のテリトリー巡りが直近の夢になりました。

はじめましてm(_ _)mのご挨拶もなしにテンションupupの長文、ごめんなさい!
また、この次にします。

投稿: nao | 2011年6月15日 (水) 13時11分

ボンちゃん♪さま
ゆったり晩酌を楽しんでいたら9時半に若旦那が10時半に家人が帰ってきましたwink
万願寺唐辛子は焼いて鰹節とお醤油を掛けても美味しいですよ。
ししとうより身が厚くて美味しいです。
1本のゴーヤは2人では食べきれないので2回に分けて頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2011年6月15日 (水) 14時48分

naoさま
初めまして!初コメ有難うございます。
時間を掛けてブログを見て頂きまして有難うございます、とても嬉しいですhappy01
想像を膨らませて楽しんで下さってる様子、お恥ずかしい限りですcoldsweats01
横浜と神戸は似たところがある町だと思います。
是非観光と美味しい物を求めてお越し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2011年6月15日 (水) 14時52分

お酒がすすみそうなお料理ですねhappy01
マダムのアボガドはいつも綺麗で美味しそうな色をしていますが、選ばれるコツを教えて頂けませんか?当たり外れが大きい食材の気がします。お願いします。

投稿: りんりん | 2011年6月15日 (水) 15時17分

naonaoさま
ごめんなさい!
折角コメントを頂いたのに間違えて消去してしまいました。
何かご質問があったように思うのですが、恐れ入りますがもう一度コメント頂けましたら嬉しいです。
お手数ですがどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2011年6月15日 (水) 15時29分

りんりんさま
「いかりスーパー」のアボカドはハズレが滅多に無く大きくて美味しいので安心して買えます。

投稿: Mikageマダム | 2011年6月15日 (水) 15時35分

何故、大丸地下で買ったいくらと書かないといけなのですか?

投稿: むう | 2011年6月15日 (水) 20時46分

むうさま
初めまして。
今回のいくらは自家製では無いので買ったと書きました。
催事で出ていたので美味しそうに思い買いました。

投稿: Mikageマダム | 2011年6月15日 (水) 20時56分

始めまして。早速に、質問ですが、ゴーヤについてです。ゴーヤは、その種類によって、塩もみをしてゆがいても頭が痛くなるぐらいえぐいものもありますよね?お店で購入するものは、ほとんどがこの類ですが、どうのように下処理されていますか?家庭菜園をやっている知人にいただくものは、ヅングリムックリしていて小ぶりなのですが、苦みが少ないんです。
けれど、銀座の沖縄アンテナショップでないと、この種類のゴーヤは手に入りません。
ゴーヤは、好きなのですが・・・。

投稿: kituneちゃん | 2011年6月16日 (木) 18時01分

kituneちゃん
初めまして!初コメ有難うございます。
新鮮なゴーヤは苦みが少ないのでしょうか?
中のワタをしっかりこそげ取って薄切りにすれば少しは苦みの軽減にはなるとは思います。
家人も苦みに弱いのですが新鮮な物は食べているようです。
ワタをしっかり取るのとなるべく薄切りにして下処理をするのが策のように思います。
お試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2011年6月16日 (木) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヤムウンセン | トップページ | 和食のお稽古 »