« サラダ蕎麦 | トップページ | ワインを飲む会 »

2011年6月22日 (水)

鱧とかぼちゃのフライ

梅雨の雨を食べて美味しくなると言われる鱧です、前日から高松商店さんに予約して置きました。

鱧の落とし(湯引き)も良いのですが栗マロンかぼちゃがあるので両方をフライにしました。

残りの部分はエスニック風サラダに仕上げました。

先付けはパレットに乗った色々

P6214592_edited

らっきょの梅肉和え・白銀・セロリとちりめんじゃこ・もってのほか(食用菊)酢の物・わさびの茎・割干し大根のハリハリ漬け

もろきゅう

P6214596_edited

生ハムとセルバチコ

P6214593_edited

鱧の落としのサラダ。

P6214599_edited

サニーレタス・レタス・セロリ・紫玉葱・パプリカ・香菜・ラディシュ、ドレッシングはナンプラ・チリソース・砂糖・ライムの絞り汁・水を熱して上から掛けました。

鱧と栗マロンかぼちゃをフライにして中骨は小麦粉をふって揚げました。パセリは素揚げです。

P6214601_edited

鱧をフライにするとは贅沢ですが身がふんわりとして皮はサックリでとても美味です。一匹全部フライにしても良かった~と思いました。(これは2人盛り)

栗マロンかぼちゃはやや厚めに切りレンジで1分~1分半程度チンします。

牛乳にしばらく浸けて置きます。

水気を拭きフライ衣を付けて揚げます。

甘くて美味しいかぼちゃのフライです、鱧、かぼちゃ共にウスターソースを掛けて頂きます。




関西では縁起物のように必ず夏には鱧を頂きます、これから脂がのりもっと美味しくなると思います。

暑い時に良く冷やした鱧の落としは涼を呼びますが反対に玉葱と炊きながら頂く熱々の鱧鍋も美味しい物です。

夏至の今日は関西では蛸を食べる風習があります。

←夏の魚、鱧にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« サラダ蕎麦 | トップページ | ワインを飲む会 »

コメント

マダム、こんにちは。

関西にはアナゴ、鱧など私が大好きで、この時代でも東京では良いものが入手できないものがいろいろあります。
いっそ関西に移住してしましたい~wink
ところで、マダムは揚げ物がお好きだとお察ししますが、体重をキープなさっているご様子。以前、摂取カロリー<消費カロリーと言われていたと記憶していますが、この方程式を実現するために、どのようなことに気を付けてらっしゃいますか?
私も夕食は家族と楽しく食べたいので、控え目にしているつもりでも、体重キープがうまくいきませんweep気をつけていらっしゃることなどありましたらお聞きできるとうれしいです。

投稿: やまぴょん | 2011年6月22日 (水) 13時07分

やまぴょんさま
関西は食材の宝庫だと思いますね。

揚げ物好きは家人なのですよcoldsweats01
今日のお昼も彼はカツ丼で私はカレーうどんでしたdelicious
甘い物と果物を頂かない代わりにアルコールが欠かせないので私も減量に苦労しています。
体重が増えてしまったら朝食、昼食どちらか1回にするように心掛けるのですがベスト体重を維持するのは難しいです。

投稿: Mikageマダム | 2011年6月22日 (水) 15時29分

蒸し暑い日々が続きますね・・アルコールはエンプティカロリーとかなんとかで太らないとなにかで聞きました。それからというもの都合のよい解釈で脱アルコール生活ができないダメな私です。マダムは休肝日は設定されているのですか?私は今日こそはと思いながらできない日々です。3人目の子供を出産してから体重はベストプラス5キロで戻らなくなりました。どんなに食事をセーブしても戻らないところをみるとエンプティカロリーは真っ赤なウソなのでしょうか・・

投稿: tama | 2011年6月22日 (水) 20時52分

tamaさま
ビール缶には100mg当たりのカロリー数が表示されているのでエンプティという筈は無さそうですよwink
私に休肝日は皆無です!

クラブの綺麗どころは毎晩お酒を召し上がっていらっしゃるはずなのに皆様スリムな様に思います、そこで安心して毎晩酔いどれている私です。

お若い間は5kgは直ぐ取り戻せますよgood

投稿: Mikageマダム | 2011年6月22日 (水) 21時59分

日本では、エンプティカロリーをカロリーがエンプティー、つまり、カロリーゼロとしている解釈が多いようです。しかし、元々のエンプティーカロリーの意味は、中身が空っぽのカロリー・栄養素はほとんどないくせにカロリーばかりある食品のことです。それだけでエネルギーの元にはなりますので、体重増加・肥満→生活習慣病の原因になります。

投稿: 家人 | 2011年7月20日 (水) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サラダ蕎麦 | トップページ | ワインを飲む会 »