« これが春巻き! | トップページ | お昼は冷麺 »

2011年6月 3日 (金)

ほろ酔いセット

友人をお招きして日本酒を楽しむ会をしました。

ほろ酔いセットとして折敷に5種類の小皿を並べてお出ししました(写真をとりわすれ)

茄子、八丁味噌・・・赤味噌は砂糖、酒を加えて混ぜ火に掛けて練り茄子を油で揚げて絡めます。

P6024223_edited

ズイキと薄揚げ

P6024226_edited

金時草に削り節

P6024225_edited

「山口とうふ」の湯葉豆腐

P6024228_edited

台湾唐墨と大根

P6024229_edited

友人作の玉葱・長ネギ・青ネギ・みょうがのサラダ熱い貝柱入りのドレッシングが掛かっています。美味しくてレシピを聞きました。

P6024231_edited

天然黒まぐろのすきみでねぎま鍋

P6024221_edited

美味しいまぐろですがこれで500円位です、電車賃が360円かかっていますがwink

最後は我が家の古漬け・・・キャベツ、水茄子、きゅうり、みょうが、おろし生姜

P6024233_edited

日本酒をタップリ頂いた後ウイスキーを飲みながらお喋りを楽しみました。

3時間飲み続けたのでほろ酔いどころか家人は深酔い状態で朝でも酔っ払っていました。

しかし朝食のホットサンドは残さず食べました。

運転は危ないので車のキーを隠しました、仕方なく電車で仕事場へ向かいました。

職場に着いたら安否確認のため電話をくれるように頼みましたがたぶん覚えていないと思います。

←お酒がすすむ献立にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« これが春巻き! | トップページ | お昼は冷麺 »

コメント

わぁー happy01
どれも、美味しそうでお酒がすすみそうです。
ねぎま鍋は、おだしで味付けするのでしょうか?
私も、一度チャレンジしてみたいのですが
毎日楽しみに拝見していますwink
これからも、美味しいお酒のおともを
楽しみにしております。 

投稿: ayu | 2011年6月 3日 (金) 09時43分

おはようございます!

サラダ、とても美味しそうです!!

もしよろしければレシピ教えてください!

で、ご主人様から連絡はあったのでしょうか(笑)!?

投稿: あさ | 2011年6月 3日 (金) 09時56分

o(*^▽^*)o以前教えていただいた;京都のお豆腐;もとってもおいしかったです。
竹筒に入ったお豆腐も・・・

今回の:山口とうふ;もお取り寄せができるのであれば(食べてみたいですね。

それと・・
サラダのドレッシング、どんなお味なんでしょうね。
レシピ、教えていただけたらうれしいです。
厚かましくてすみません、マダム

投稿: パンチ | 2011年6月 3日 (金) 11時54分

ayuさま
ねぎま鍋は鰹と昆布の出汁、味醂、濃口醤油のお味です。
マグロは炊きすぎ無いようにどうぞ。

投稿: Mikageマダム | 2011年6月 3日 (金) 12時01分

あささま
こんにちは!
予想通り家人から電話は有りませんcoldsweats01
サラダ来週作って見ますね。
     

投稿: Mikageマダム | 2011年6月 3日 (金) 12時32分

パンチさま
住吉「山口とうふ」はいつも並んで買います、お取り寄せ出来れば良いですね。
サラダは来週作って見てレシピ上げますね。

投稿: Mikageマダム | 2011年6月 3日 (金) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これが春巻き! | トップページ | お昼は冷麺 »