« 砥部焼きシリーズ | トップページ | 6月の桜田 »

2011年6月 9日 (木)

美味しいお肉が食べたい

美味しいお肉が食べたくなり扇矢精肉店まで出かけました。

娘が指を包丁で切ってしまったので暫く我が家へ来て一緒に夕食を食べる事になりました。従って4人分700g買い求めました。

P6084406_edited

フライパンで炒めて軽く塩、胡椒したお肉を器に盛り小口切りした青ネギをタップリ掛けます。

一味と鎌田の出し醤油をかけて頂きます。お酒にもご飯にも良く合います

帆立とグレープフルーツの向こう付け

P6084411_edited

軽く湯通しした帆立貝柱・若芽・三つ葉・グレープフルーツ、ドレッシングはレモン汁1:オリーブオイル2に塩・砂糖・薄口醤油を少しずつです。

炊き合わせ・・・高野豆腐・茄子・三度豆

P6084405_edited

私がお昼ご飯で頂いた扇矢さんのコロッケの余りを私以外の人達に出しました。

P6084409_edited

6時からドクターが家人の生命保険の審査の為にお越しになりました。その後FPの方とお話しをしていたら7時になってしまいました。

孫が眠たそうにしていたので大急ぎで料理を仕上げました、ドレッシング作りを家人に御願いしたところ私の説明不足が原因で小競り合いになりました。

娘が仲裁に入り私の言葉足らずが悪いと、そして「ゴメンなさいは!」と説教されましたbearing

「ゴメンなさい・・・」

気持ちが乱れ少し盛りつけが雑になっています。

食事が始まればビールやお酒を頂き和気あいあいです。お腹が空いていると機嫌が悪くなりますね。

←お帰りついでに応援のポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 砥部焼きシリーズ | トップページ | 6月の桜田 »

コメント

お邪魔します。
ちょうどホタテについて、調べていたところでした。
我が家は洋風なマリネより、和風好みみたいなので、
私も向こう付け、やってみたいと思います。
参考までにもしお時間あれば教えて下さい。
夫がフルーツ入りがアウトなのですが、
ない場合何か少しアクセントにした方がいいのでしょうか?
レモンプラスグレープフルーツ果実を足したりとかがいいのでしょうか?

投稿: ここちき | 2011年6月 9日 (木) 08時39分

毎日、ブログ楽しみにしております。一日に何度も開いてレシピも見てます。オーベルジュすばらしかったです。価値観の合う夫婦で読んでて和みますね。
保険の件ですが、家は定年まで5年ですが掛け金が5万以上になるので、終身だけ残して解約しました。このままでは不安なので何かと思ってたんです。よければ参考にしたいのですが。お近くの・・だと言われそうですが
マダムのご意見参考にしたいのです!!

投稿: 茶太 | 2011年6月 9日 (木) 11時02分

ここちきさま
フルーツ以外だと・・・・難しいですね~。
サッと湯がいた蓮根や生のうどはいかがでしょう?

投稿: Mikageマダム | 2011年6月 9日 (木) 17時22分

茶太さま
老後の生活設計を立ててファイナンシャルプランナーさんにご相談しました。
自分だけで考えても分からないことばかりです、専門の方のご意見を聞くのは確かだと思いました。
一度ご相談なさることをお勧めします。

投稿: Mikageマダム | 2011年6月 9日 (木) 17時26分

初めまして
本当に空腹時は機嫌が悪くなりますよね お嬢様は公平にジャッジされたのですね。我が家でしたら娘は100%夫の味方です
それにしてもお嬢様。指が痛ぁぁーいでしょうhospital私は料理ハサミで小指を切ったことがあります、病院の看護士さんに「あのハサミは蟹も切れるんですよね」と同情されましたが、蟹を切っていた訳ではありません、人参の袋を開けていただけです
お大事に
これからもマダムのお料理を楽しみにしていますheart01

投稿: トレーシー | 2011年6月 9日 (木) 20時00分

まあ、何て可愛らしい。
ドレッシングでけんかしてお嬢さんに
「ごめんなさいは?」って言われて
素直に謝って、あとはなかよく飲んだくれ。
ほのぼのしてていい感じですねえ。
またオーベルジュのこと、教えてくださいね。

投稿: shokola | 2011年6月 9日 (木) 20時05分

こんばんは~♪
お肉の炒め物、、沢山のお葱を入れて、さっぱりとおいしそうですね。
私は昨年まで高野豆腐がどうしても食べれなくて、お茶席でもいつも残すか、隣の人に取ってもらうか、、もっと昔は全て残さず容器に入れて懐紙できれいに器を拭いて帰る様なところが多く、汁気の多い高野豆腐を持ち帰るのも大変でしたが、やっと、、食べれるようになったんです。。でもお味付けはイマイチだと思います。
こういう炊き合わせは別々に作るのですか?
高野豆腐に薄くなく辛くなく味付けがうまくいきません。。どうすればこんなにうっすらときれいな色に仕上がるのでしょうfull

投稿: ボンちゃん♪ | 2011年6月 9日 (木) 20時58分

トレーシーさま
初めまして!初コメ有難うございます。
娘は少々家人よりのジャッジだと思いますねangry
トウモロコシの軸を切っていた娘は爪を通り越して身迄切っていますshock
暫く掛かりそうです。
ご心配下さいまして有難うございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2011年6月 9日 (木) 22時04分

shokolaさま
本当に些細な事でもめたのですよ、きっとお腹が空いていたからでしょうね。
仲裁が入って良かったですhappy01

素敵なオーベルジュでしたよ。

投稿: Mikageマダム | 2011年6月 9日 (木) 22時25分

ボンちゃん♪さま
炊き合わせはそれぞれ別々に煮ます。

私は高野豆腐が好きなのに上手に炊けなくて諦めていましたがやっと最近どうにか出来るようになったかしら・・という位です。
やはり難しいですね。未だ未だ修行が足りません。

投稿: Mikageマダム | 2011年6月 9日 (木) 22時29分

マダム、すっかりご無沙汰してしまいました。
オーベルジュ、本当に素敵ですね、お部屋もお食事も。
こちらにいるとお食事はもちろん、お風呂はどんなお風呂かしらってとても気になります。なにせ温泉にゆっくり入るのが夢ですから(笑)

けんかのお話を聞いても、仲がよくって素敵なご夫婦ですね。私の理想です。

お嬢様、お気の毒に痛いでしょうね。
早く治りますように。

投稿: かこみ | 2011年6月 9日 (木) 23時18分

かこみさま
お元気ですか?
素敵なオーベルジュでしたよ、お風呂は石で深いので私が入っていると家人が「棺桶に入ってるみたい!」と言いましたcoldsweats01
私達は喧嘩もしますがおおむね仲良しですね。
娘の代わりに家人が孫をお風呂に入れる毎日です。

投稿: Mikageマダム | 2011年6月10日 (金) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 砥部焼きシリーズ | トップページ | 6月の桜田 »